Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

オレンジのプチ果実酒

オレンジが1個残ってたので
プチ果実酒を作ってみました

オレンジ酒


材料は、オレンジ半分とはちみつ、ホワイトリカー200cc。
3晩、置いたら完成だそうです。
楽しみ〜

*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*.....*


タティングレースの小さなモチーフが完成しました。
かぎ針で編んだものと違い、糸始末が難しいです。

本には結んでボンドを付ける方法が載ってましたが
他にもステッチの頭にくぐらせたり、導入糸を使って引き込むとか
ネットで調べてみるといくつかあり
どれも丁寧に説明して下さってます。

自分では「難しそう!!」って思うことを簡単にされてる方をみると
スゴイなぁ〜っていつも感心してばかり…

でも励みにもなります。
よし、私も頑張るぞっ!て。

もずねこ



もうすぐ12月。
今年もおこたを出しました。
そして、おざぶを編み始めました(^^)


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

6 Comments

りょう☆  

おひさしぶりです^^

光に溶けこんだようなオレンジの果実酒♪
三晩で完成なんて嬉しいですね。
今年、初めて枇杷酒を仕込みましたがとってもおいしかったです。

タティングの糸始末は悩むところですね。
クロッシェに比べると糸始末の箇所も多いし・・・
私も最近はボンドを使わない方法でやっていますが
みなさんのようにうまくは行きません。

寒くなります。お体に気を付けてお過ごしください。

2012/11/21 (Wed) 07:32 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

りょう☆さん、やさしいコメントありがとうございます。
こちらこそすっかりご無沙汰しておりまして…(^_^;

オレンジ酒、そうなの 三晩で完成なんですよ!! お手軽でしょ〜
明後日あたり、飲めそうです♪ 枇杷酒もおいしそうですねi-281

タティングの糸始末、難しいです…
実物の作品を手に取って見たことがないので
いつもこんなのでいいのかな? と悩んでいます。

近所の木々もすっかり葉が染まり、冬の景色に変わってきていますi-266
りょう☆さんも風邪などひかぬよう、お気を付けて(*^_^*)

2012/11/21 (Wed) 10:54 | EDIT | REPLY |   

hazel  

りりさ~ん、お久しぶりです!
大阪も寒くなってきたみたいですね~、こちらはやっと?初雪が降りました^^
先日お買い物で三越に行ったら催事フロアに蓬莱が来ていて嬉しくなっちゃいました♪
普段は手に入らないほかほかの豚まん、めっちゃ美味しかったです!(*´艸`)

果実酒、お手軽に出来ちゃうんですね!
色もきれいで…寒い日に飲んだらあったまりそうです~^^

iPhone5の使い勝手はいかがですか~?
ふんわり可愛いケース&イヤホンピアスがりりさんだわ~!って思いました^^
イヤホン部分が下にあるとポケットに入れたとき良さそうですね
タッチパッド操作は…いまだにヘタっぴな私です(笑)

2012/11/21 (Wed) 13:10 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

こんにちは〜♪
そちらはもう初雪ですか?
いよいよ本格的な冬将軍がおでましですねe-60
ふふ、この季節に蓬莱の豚まん、おいしかったでしょう!!
つい「ある時〜\(^O^)/」って叫んじゃいませんでしたか?

果実酒はだんだんオレンジ色が濃くなってきて
今からとっても楽しみにしてます。

そうそう、iPhoneってホームボタンしかないのよね…
タッチ操作は私もなかなか慣れません。
いまだにタップって言えなくてクリックって言ってるくらいだもん。
少しずつ、少しずつですね…(笑)

2012/11/21 (Wed) 18:50 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

こん

うわぁ~♪
3日でいただけるんですか♪
オレンジの色がとってもきれい.*・゚☆
はちみつ入りということはこの季節
お湯で割ったらからだポカポカになりそう オットヨダレガ シツレイ

初心者の私は今のところ
とじ針で結ってあるところに糸を通すのは難しいので
手芸用ボンドをつまようじの先につけて
貼りつけて始末しています。。。
かぎ針と違ってシャトルに巻ける糸に限りがあるので
大きくなるほど糸の始末が多くなるのがなかなか面倒です(゜.゜)

うちもおこたの準備を完了しました=33
りりさんの今年のおざぶ楽しみです。。
私もこの冬ひとつ編んでたいアイテムの1つです^^

2012/11/21 (Wed) 21:32 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

そうらしいの。3日って早いですよね。
今回初めて作ってみたんだけれど今からワクワクしてます(^^)

糸始末、やっぱり悩みますよね。
とじ針がステッチの中に入らないんだもの…
同じく初心者の私もボンドかな〜
ひとつつまずくと次への意欲が急速にしぼんでしまうので
もう少し上手くなるまで、あまり悩まないことにしました(^^ゞ

かぎ針編みのおざぶ、かわいいですよ。
ぜひ編んでみて下さいね〜♪

2012/11/22 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment