Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

昔の編み物道具*湯のし器

母と一緒に実家の片付けをしていたら
「編み物」と書かれた古い箱がでてきました。

中に納められていたのは玉巻き器と湯のし器

湯のし器02


「わぁ、懐かしい!!」

火鉢の上にこの小さなお鍋をのせて
「湯のし」してたねぇ

なんて、しばらく母と昔話…

セーターなど、一度編んだものをほどくと
どうしても編み目のクセがついて縮れてしまう。
そんな縮れた糸をお鍋の蓋に通して、蒸気をあてながら糸巻き器で
巻き取っていくと見事にふっくら、まっすぐに戻っていきました。
それがおもしろくって、やりたくって
そばでじっと見てた私。

イマドキ、こんなものあるのかしら?
そもそも「湯のし」という言葉すら聞かないし…

そしてこちらは、20年ほど前に私が購入したもの。

湯のし器01


蒸気で伸ばすというのは同じなんだけれど
こちらはスチームアイロンを使って再生します。

アイロンを湯のし器の上にしばらく置いてると
安全センサーが働いて勝手に電源が切れてしまうのが困るのだけど…

それにしても
最近はめっきり出番が少なくなってしまいました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事