Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


正統派のドイリーもちょっぴりラブリー!?

正統派のドイリー2

最近、マイブームのスギちゃん風に言うと

ドイリーにリボンをデコってやったぜぇ!
ラブリーだろぉ

正統派のドイリー1

参考にした本:はじめての太糸レース編み(雄鶏社)
~ #20レース糸(インペリアルレース・生成り)2号レース針 ~



昨年の秋、売り尽くしセールで大安売りされてたインペリアルレース糸。
思わず安っ!! と買ってしまった…
元廣さんの糸ですがミルフローラよりも若干太めかな。
艶はないのですが、その代わり素朴な雰囲気になりました。

正統派のドイリー3

本では「正統派のドイリー」という名がついています。
表紙裏に「はじめての方が扱いやすい作品を紹介」と
書かれていますが、まさにその通りですね!

流れるように拡がる花模様は長編みが主体で
少ない段数なのにとても美しいデザイン。
最終段も細編みとピコットで縁取られており
形もきれいに整えやすいです。

針山1_まったり


仕上げのピン打ちもちょっとで良かったぜぇ
ワイルドだろぉ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 8 Comments

りょう☆  

懐かしい

ふふふ,ワイルドにシャウトするりりさんもいいねー。

実はこのレース,思い出いっぱいなのです。
私が初めて40番で編んだレースがこれだったんですよ。
当時,気に入って3枚編み,2枚はプレゼントにしました。
残ってた1枚をこの前のレースかごのラッピングの記事で使ってました(カゴの中に畳んで入れて・・・)

こんな風にリボンでおめかしもいいですね。
小さいけど正統派の美しいドイリーだと思います。

2012/04/03 (Tue) 12:46 | EDIT | REPLY |   

かおり  

『ドイリー』という感じですね!

素敵なデザインのドイリーですね!
間が空いているデザインも素敵ですが、私のような初心者さんには目が詰まっている方が上手に編めそうです。
小さなリボンもドイリーに合っていて可愛いです♪リボンの真ん中にパールやスワロを合わせても良さそう・・・と色々と想像してしまいます(笑)

2012/04/03 (Tue) 12:51 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

ふふ、最近家事も「ワイルドだろぉ~」ばかりで
夫から少々、迷惑がられてますが…i-201

そうなんだー、りょう☆さんの#40デビューは
このドイリーだったのですね!!
あっ、あのレースかごに入ってたのがそうだったんだー。
プレゼントにはお手入れが簡単なので
ちょうど良いデザインですよね(*^_^*)

2012/04/03 (Tue) 15:16 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:かおり さんへ

かおりさん、こんにちは~
わぁー! コメントありがとう♪

そうそう、このドイリーは段数が少なくて早く編めるし
デザインもステキで、初心者さんにも自信がつく作品になると思います。
かおりさんのおっしゃる通り、いろいろ考えるのも楽しいですよね
パールやスワロ…う~ん、いいですねぇi-80

2012/04/03 (Tue) 15:18 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

マットな感じ

みっちりでマットなところがいいですねぇ~♪
光沢のあるエミーグランデみたいな糸もいいですが
マットな糸の素朴なところも味わいがあります。

リボンの結び方がとっても好きです。
すごくバランスのいい結び方ですね。

テンプレートも衣替えで春色素敵です。。。

2012/04/03 (Tue) 21:51 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

そうそう、マットな感じ!
上手い表現がみつからなくて…(^^ゞ
お安めの糸だったけど持ち味が出せて良かったです。

リボンのこと褒めていただいて恐縮なのですが
実はこれ、最初から結んであるものなの…
カメラのキャップにデコしちゃおうと思って買ったもので
袋にいっぱい入ってましたe-312
テンプレートの方は自作ですが
もうちょっと工夫したいところです…i-201

2012/04/04 (Wed) 12:08 | EDIT | REPLY |   

hazel  

りりさん、こんにちは~♪
真っ白おりぼん付きのドイリー可愛いですね!i-80
カフェオレのドイリーにもひとめぼれですっ(*´艸`)
ブレードとレース編みって相性いいんだなぁって思いました^^

すぎちゃんはワイルドな方なんですね~i-101
おすぎとピーコさんしか知らないワタシ、どこで時が止まっているのでしょうか…(ノ∀`)

2012/04/05 (Thu) 16:43 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

カフェオレのドイリーも見てくださってありがとう♪
いろんな方が編まれてる人気のドイリーのようなので
どこかにちょっぴり、自分らしさを出したくって
ブレードやりぼんをつけてみたんです。
ぴったり相性が合うとウキウキ、うれしくなってきますねi-178

私もほんと最近までスギちゃんと言えばおすぎさんでした。
ふと耳にした「ワイルドだろ~」の台詞(ギャグ?)が
妙に頭の中でリピートしてしまってて…ハハハ (^_^;

2012/04/06 (Fri) 14:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

