Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


機械編みのスカート

最近はすっかり根気が続かなくなって小物ばかり編んでますが
心の片隅にはウエアものも編みたい…
そんな思いが、ちょっぴりだけどもやもやとくすぶっております。

本棚にしまってある古い製図ノートを見ていると
ふと目にとまった機械編みのフレアースカート。

久しぶりに引き出しの奥から引っ張り出してきました

機械編みのスカート1

とっても細い極細の糸とモヘアの編み込み模様。
フレアーをたっぷりとった6枚はぎで仕上げてます。

機械編みのスカート2

ウエストから流れるような花柄の模様。
裏地もちゃんと縫ってあるんだけど
着用してのお出かけは一度もありません。

だって、どこかにうっかり引っかけたら
と思うと恐ろしくて…

あれから20年。
すでに当時でも機械編みをする人は少なかったようですが
今、機械編みはどうなってるんでしょうかねぇ…

機械編み教科書

たまには教科書でも開いてみましょうか

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 8 Comments

りょう☆  

繊細な模様でとても細い糸が使われていることが分かります。
6枚ハギのフレアスカート,時間も手間もかかりますね。
緻密で丁寧なりりさんの手仕事に感心をしています。
是非,是非着てお出かけされてはいかが?

うちの母もずっと機械編みをしていたので懐かしいです。
実は私も1台持っています。
20年位前に買った太糸用の「あみむめも」という初心者向けの機種でした。
セーターを何枚か編みましたが,今は押し入れの奥に眠っています。

2012/03/03 (Sat) 19:59 | EDIT | REPLY |   

chibitaaa  

懐かしいです。

うちの母も機械編みやってました。

そして私も20年以上前に編機をを購入し
ベストとスカートを編んで
(とても着て歩ける代物ではない)(--〆)
それきり引越しの時に処分して
なんと高級なベストとスカートになったことかと
苦い思い出があります(笑)

りりさんのスカートはとっても素敵ですね♪♪

2012/03/03 (Sat) 23:04 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

コメントありがとうございます♪
このスカートは糸が細くてとても苦労した記憶があります。
その分、引っかけるのが怖くてなかなか着る勇気がなくて…i-201

りょう☆さんも「あみむめも」おもちでしたか!!
うふふ、私も持ってますよ~。
まだ教室に通う前、簡単に誰でも編めるみたいな宣伝文句につられ
買ったものの全く使えない…
で、教室に通い始めたみたいなものなんです。
ほんとに懐かしいな「あみむめも」。

2012/03/04 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:chibitaaa さんへ

わぁ~、chibitaaaさんのお母様も機械編みされてたのですね~
うちもそうなんですよ!
昔は機械編みされてた方って多かったのですね。
教室をやめてからは一度も編み機に触ってなくて
押し入れの中で静かにお休み中です。。。

ベストとスカート、ちゃんと完成できただけでもスゴイです!
私なんて、マフラーすら編めなかったの…(^_^;

2012/03/04 (Sun) 21:26 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは~ りりさん!
はぁ~ わたしも懐かしいですぅ。。
機械 あったな~実家の屋根裏に・・
母が若いころ洋裁を習っていたので、モノはあるけど
実際作っているところを見た記憶が薄いですね

フレアスカート ステキじゃぁないですかe-420
良質なものは何年たっても目を引きますね

2012/03/05 (Mon) 11:30 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

まぁ、りりんさんちのご実家にもありましたか!!
そうですよね、機械はあっても編むとなると
場所もとるし付属品とかいろいろ準備しなくちゃいけないし
小さい子どもがいるとなかなか出来ないんですよ…
なのでりりんさんのお母様も編む機会がなかったのかもしれませんね。

スカート、当時の私にしては地味な色にしたもんだと後悔してたんだけど
かえって良かったのかもしれませんねi-179

2012/03/05 (Mon) 14:20 | EDIT | REPLY |   

霧乃あかね  

機械編みのスカート、凄いです。
機械編みもされるんですね。
私はやったことがないのですが、
以前手芸教室に通っていたときに、
機械編みをされてる方がいて凄いな~と思ったことがあります。
モヘアを使ったフレアスカートって、編むの大変だったんじゃないですか?
これ以外の作品もぜひ拝見したいです♪

2012/03/18 (Sun) 17:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:霧乃あかね さんへ

霧乃あかねさん、コメントありがとうございます。
お返事遅くなってごめんね…
機械編みをやってたのはもうずーっと前のことなんです。
今ではすっかり忘れてしまってるんだけど
このスカートはモヘアの糸がひっかかって
とても苦労したことだけは覚えてます(^^ゞ
霧乃あかねさんも手芸教室に通われてたのですか!!
教室に行くと同じ趣味を持った方たちと知り合いになれて
楽しいですよね~♪

2012/03/20 (Tue) 20:53 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

