Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


のんびりお正月~鞆の浦へ

  • CATEGORYお出かけ
  • PUBLISHED ON2009/ 01/ 08/ 16:33
  • COMMENT2
2009年がスタートしましたね。
昨年のことは、リセットして
新しいスタートラインを引きました♪
さてさて、今年はどんな年になるのやら…

お正月はふるさとでのんびり(ダラダラ?)すごしていたのだが
せっかくなので“ポニョ”の舞台と噂される鞆の浦に行ってみよっか!


 
このあたりが埋め立てられるのだろうか
 
昔のフェリー乗り場付近から対岸を


もう、何度訪れたのかわからない街。
埋め立てられ、橋が架かるらしい…
ならば、その前に写真でも撮っておこうかと。

子どもの頃、路線バスに乗って父とよく釣りに出かけた。�o�X
10分ほど走ると、開けられた窓から
とんびの鳴き声と潮のかおりがふわ~っと広がってくる…
「うわぁ~、海! 見てみてっ!!」
(何度も見てるくせに、いつも叫んでいたような)

鞆の浦町並み

そんなことを思い出しながら街を散策。
あちこちに観光客相手のお店ができていた。
景観論争でゆれている鞆の浦。
この先、どうなるんだろう…

関連記事

- 2 Comments

くろもやし  

なつかしの鞆

08.09.16、久しぶりに鞆を訪れました。老人大学の写真授業で行ったのですよ。
初めての赴任地が鞆小学校でした。お寺に下宿し通勤しました。当時は(S32)4年生だけで6クラスありました。福山市でも1,2の大きな学校でした。今は?たぶん学年1,2クラスでしょうネ。
鞆までのバス道も未舗装でした。砂埃舞うえくぼ道でした。
わずか11ヶ月で転勤しましたが、当時の子どもたちが20歳のとき、下宿していたお寺を会場に同窓会をしてくれたことを思い出しています。

2009/01/08 (Thu) 18:46 | EDIT | REPLY |   

りり  

くろもやしさんへ

鞆の学校にもいらしてたんですね。
お寺に下宿されてたなんてビックリです。
そういえば、ウチのお隣にも小学校の先生が下宿されてたな…
よく遊んでいただきましたv-356

昭和32年といえば、汽車からバスにかわって少し過ぎた頃かしら。母は今でもバス停のことを「駅」と呼ぶんですよ…懐かしいですね。

2009/01/09 (Fri) 11:49 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

