Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

編み込みのぺたんこポーチ

リップクリームや目薬とかの小物を入れておくポーチが欲しくって
編み込みぺたんこポーチを作ってみました。

森のポーチ1

~ プレジデントラミー かぎ針・2号&3号 ~


まずは図案をパソコンで作成して模様の確認。
私の場合、細編みが縦長になってしまうので方眼を正方形にせず
横:縦の比率を1:1.2で作ってみました。
ざっくりと大きさを決めたらゲージに合わせて目数の割り出し。。。

森のポーチ3

口の部分は、バネ口を使うつもりだったんだけど
編み地がごっついのでファスナーに変更しました。

森のポーチ2

裏に糸がわたってないし、小さめのポーチなので
内袋はつけてません…

*.....*.....*.....*  木の実  *.....*.....*.....*


先日出版された『かぎ針で編む伝統柄のあみこみこもの(文化出版局)』(←Amazon)
思わず買ってしまいました…

以前、林ことみさんが『北欧ワンダーニット』で紹介されてた
コルソナスセーターの技法と同じなのかな?
と思って読んでみると、微妙に違ってるようです。

・立ち上がりをつけてる
・糸を替えるとき、地糸と交換する糸を交差させてない(?)ようにみえる…

完成品の実物が見てみたいな…
立ち上がりのとこ、どうなってるのかしら?

関連記事

4 Comments

youko  

りりさん こんにちは!お久しぶりです☆お元気でしたか?とっても可愛いポーチですね(*^_^*)
いつもの繊細なレースもすごく素敵ですが、今回の北欧っぽいポーチもまたすごく素敵です~♪

これから編み物したくなる季節ですね~
気温差も激しく体調崩しやすい季節ですが体に気をつけて手作り楽しみましょうね(^_^)v

2011/10/31 (Mon) 15:49 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

youkoさ~ん、こちらこそお久しぶりです!
コメントどうもありがとう♪
北欧柄ってかわいいよね~☆
レース編みも楽しいけど、もう少し太い糸で編むのも楽しいです。

そうそう、秋なのに暑い日が多くって体調管理が大変ですが
手作り、い~っぱい楽しみましょうね(*^_^*)

2011/11/01 (Tue) 21:20 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは~
ぺたんこポーチ 使い勝手がよさそうですね
ステキだから バッグの外にさげて見せたいっ
最近ちくちく系も興味を持ちだしたので、ファスナーや
バネポでワンランクupしたくて練習中ですが、
りりさんはもうー流石です!!
デザインからとっても正確で緻密で だからいつも美しい~
ひと手間ふた手間が更なる魅力につながりますよねぇ

2011/11/05 (Sat) 10:33 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

りりんさん、こんにちは~♪
まぁ、そんなに言ってもらってもいいのかしらん…ハズカシイデスi-237
編み込みなので編み地がしっかりしてて伸びがほとんどないの。
なので使い勝手、いいですよ♪
縫い縫い系は私もとっても興味があるんだけど
実はちょっぴり苦手i-201
お互い頑張って練習しようね~(*^_^*)

2011/11/05 (Sat) 11:41 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment