Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

編み込み模様の糸ケース

前回に続き、またまたかぎ針で編み込みしてみました
今度は糸ケース。
外出先で編み物をする時、ここに糸を入れておくと
おしゃれかなって思って。
多分、そんなことはほとんどないと思うけど…

ダルマさんのレース糸がちょうど入る大きさです
中心から糸を引き出すタイプの糸玉にぴったりのケース。

糸ケース1

~ プレジデントラミー&#20レース糸 かぎ針3号&レース針2号 ~

今回はちょっと頭をひねって、段の変わり目でもズレが気にならないように
独立した模様にしてみました

糸ケース2
どうかしら?
左に比べ右の模様が
1段上に出来てるんだけど…

パッと見では
気付かないでしょ!?

糸を編みくるむため、1段に編み込める色数も制限されるし
1目1目が大きいので、クロスステッチのような繊細な模様はムリですが
模様を考えていると、すっかりその楽しさにハマってしまいました。

紙の上でパターンを考えては、試し編みをしながら
試行錯誤を繰り返してます。
とても手間のかかる作業だけど、自分で考えながら編むのも楽しい~


乗り物-chai

ちょっと余談。。。
先日、いつもより遠い東大阪のショッピングセンターまでお出かけした帰りのこと…
お店の駐車場でマイカーが動かなくなってしまいました。
後輪がロックされ、うんともすんとも…
結局、JAFのお世話になり牽引されて整備工場まで運ばれていったのですが
JAFのお兄さん、暑い中親切にしていただいてありがとうございました。
牽引車に乗るなんて、めっちゃ貴重な体験… どうなることかと心配しましたが
実は、ちょっぴり面白かったよ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

8 Comments

りょう☆  

コルソナス♪

裏側に糸を渡さず編みくるむなんて思いつきもしませんでした。
これなら物の出し入れも引っかからなくていいですね。
模様まで考えてすごいです!色合いもりりさんらしい落ち着いた優しい色になりましたね。

私もこのダルマのケース入り糸は愛用の品なのです。赤いダルマさん喜んでるだろうなー♪

車,大変だったけど貴重な経験でしたね。
救急車とか牽引車とかは,なかなか乗りたいと思って乗れる物ではないですね(^_^)

2011/07/16 (Sat) 17:59 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

こんにちは~☆
コルソナス、手間はかかるんですけどとっても楽しい編み方でした。
古いレース編みの本にもこの手法を使ったバラ模様の縁飾りが載ってましたが
あまりにも大変そうだったのでそこは眺めるだけということに…(^^ゞ
模様は棒針編みの編み込み模様集などを参考に考えてるので
そんなにすごくないんですよ。

なんと救急車、牽引車どっちも体験してしまいました(^_^;

2011/07/17 (Sun) 10:17 | EDIT | REPLY |   

youko  

こんばんは!

これまたとっても可愛い作品ですね☆色使いとかツボです(*^^)v
閉じたときのレースの雰囲気もすごく愛らしいです♪
編んでいる間の糸も幸せね!やっぱりお気に入りの道具って大切ですよね(笑)

車大変でしたね・・・料金は大丈夫だったのかしら?任意保険でロードサービス対象となるケースもあるので・・・便利ですよ☆
(以前こちらの仕事に少し携わっていたので)

2011/07/18 (Mon) 18:55 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

わぁー、うれしい!
閉じたときの縁編みはかなり悩んで模様を決めたので
そこを愛らしい♪って、めっちゃうれしいです!!
そうそう、お気に入りの道具なのよねっ(^_-)-☆

車の方は、牽引距離も作業時間もギリ無料の範囲でしたし
修理の方も先日した車検の際の作業ミスが原因だったということで
支払いは無しだったの。よかった~e-461
お仕事、そうなんだ… いざというときは助かりますね!!

2011/07/19 (Tue) 10:50 | EDIT | REPLY |   

む~  

素敵な糸ケースですね。縁のレース模様もいいわ。

編み物の時間がさらに楽しくなりそう♪
この編み方…先日の日記にりりさんの説明がありましたが、かなり謎です(≧∇≦)
ムムム…頭がこんがらがりそうです。

2011/07/21 (Thu) 18:53 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: む~さんへ

縁編みはやっぱり細いレース糸の方がきれいじゃないかと思って
本体のラミーと替えて編んでみました。
そう言ってもらえるとうれしい!

この編み方、途中で糸を替えた時なんかに糸端を編みくるみながら
糸始末する、あの編み方とよく似てるんです。
多分映像で見たらな~んだ!!って思うかも…(*^^)

2011/07/22 (Fri) 10:11 | EDIT | REPLY |   

りりん  

ほんっとにすてきですよね~
お出かけにこちらからでてきた糸でサクサクっと
編まれたらそれはーおしゃれ~
もうおしゃれ以外のなにものでもありません
はぁ~想像してしまいますね
北欧っぽいデザインもぴったりです
どの角度からみても可憐ですよ

2011/07/23 (Sat) 12:22 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

りりんさん、ありがとう♪
おしゃれですか~? もうそれだけでうれしい!!
こんな暑い季節に雪の結晶のデザインなんて
どうかしら?と思いながら編んでたの。

こちらは台風の後、少しの間涼しい日がありましたが
またまた暑~い夏が戻ってきました。
そちらはいかかですか?e-256

2011/07/24 (Sun) 21:25 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment