Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE



かぎ針で編み込み*コルソナス

かぎ針で編み込みをしてみたいと思い検索してみると
“コルソナス”という文字が見つかりました。

コルソナス?

コルソナスとはフィンランドの小さな村の名前で
そこで編まれていたセーターがコルソナスセーターだそうです。
身頃や袖の上と下、つまり首の周りや裾部分がかぎ針で編まれ
色は赤系統の地色に緑や黄色の模様が編み込まれてます。

ふんふん、、、 そして
細編みのすじ編みでぐるぐる編んでいくこと。
休める糸は編みくるんでいくので裏に糸が渡らない。(北欧ワンダーニット/文化出版局より)

それは、楽しそう♪ 以前編んだ、包み編みの編み方にもよく似てるみたい



さっそく、その手法で編んでみたのがこちらのデジカメのカバー。
色はかなり違うけど…
デジカメカバー1
~ プレジデントラミー・かぎ針3号使用 ~

ひっくり返してみると、裏側はこんな感じです。
糸が渡ってないので引っかからなくて、出し入れもしやすい♪

デジカメカバー2

とりあえず、編んでみたけど…
立ち上がりをつけないでぐるぐる編んでいくので
段の変わり目で模様がずれてしまうという問題が発覚!

この模様、とても気に入ってるんだけど
次回はもう少し考えなくてはいけませんねぇ…

うちわ



梅雨も明け、暑い暑い夏が始まりました
少しでも照り返し防止に役立つかとベランダにすだれを吊してみました。
すだれの影が涼しげでいいですねぇ…

にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 6 Comments

hazel  

わ、可愛い~!
コルソナス…こんなかぎ編みの技法があるんですね^^
小さなバラが、プチポワン刺繍にも見えて愛らしいですi-80

すっかり夏らしくなりましたね~
風鈴の音や、すだれの落とす影…わたしも大好きです♪

2011/07/11 (Mon) 14:18 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

わぁー、ありがとう!
ちょっと手間のかかる編み方だけど
模様が浮かび上がってくるのが早く見たくって
いつの間にか集中して編んでた…って感じの楽しい編み方でした。

プチポワン、ウイーンのお店に並んでたあの刺繍ですね。
こちらはあの何倍もの目の大きさなのでグランポワンかしら…(笑)

2011/07/11 (Mon) 21:24 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは~ 
ステキ!!カバーがいろいろアレンジ出来そうですねっ
裏側もきれいなんてっ 裏ワザですねぇ
りりさんの小物が売ってたらいっぱーい欲しいって思いますよ!!
あんまり無理言っちゃよくないですよね..すみません。。
毎回 目で楽しませてもらっています!!!

2011/07/13 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

ほんと、いろいろアレンジ出来そうで考えるのも楽しい~♪

今はのんびり、気の向くままに編んでるので
販売なんて、とてもとても無理なんだけど
でもりりんさんのようなコメントを頂くとほんとにうれしいっ!!
ありがとうi-80

2011/07/13 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   

youko  

りりさん こんばんは!

とっても素敵なカバーですね☆
色合いもとってもとっても好みです(*^_^*)

少しずつ模様を変えるのってすごく手間がかかると思うけど、やっぱりその手間が素敵な作品になっていくのですね~☆

裏側もほんとすっきり美しいです(^o^)

2011/07/14 (Thu) 18:44 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

こんにちは♪
プレジデントラミーという糸で編んだのだけれど
この糸は色も質感もすべてお気に入りの糸なんです。
なので模様を考えてる時から、きっといい感じになるなって
わくわくしながら編んでました。
なので手間がかかってもとっても楽しかったの(*^_^*)

うふふ、リバーシブルになるかも…e-278

2011/07/15 (Fri) 16:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

