Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


リメイクブレスレット

ミニモチーフのブレス_2 小さなモチーフを編んで作ったブレスレット。
 (2009.4製作 記事はこちら→

 ちょっと乙女すぎるかしら? と思いながらも
 結構気に入ってて
 何度も身につけておりました

(↑画像はクリックでちょっとだけ大きくなります)

となると、当然モチーフはヨレヨレ…
汚れも気になりだしたのでリメイクすることに~♪

ブレスレット(Ta)2

ビーズやチェーン、金具はそのままで
小花のモチーフだけを取り替えました。

今回はかぎ針編みではなく、タティングレースでカチカチと結ってます。
と言ってもリングだけなので簡単~♪ なんて調子に乗ってやってたら
リングの糸の引き具合がまだまだ分からなくてバラバラ。
いろんな大きさの花びらが出来ました… ハハッ

ブレスレット(Ta)1

どちらも糸は#40のレース糸。
もっともっと練習したら、細い糸で結えるようになるかしら?
そうすれば繊細で可憐なモチーフも夢じゃないかも…

でもこれ以上細くなると、目がついていけそうにありません。
糸始末がた・い・へ・ん・そうだもん...


ライン20_まったり


先日、神戸にあるドヰ手芸店に行ってきました。
こちらではレース編みと刺繍の材料がたくさん揃ってます。
海外のレース糸や洋書もたくさんありました。
残念ながらクロッシェの本は日本のものしか見つけることができなかったのですが
タティングレースの洋書はたくさんありました。
教室もされてるようでいくつかの作品が展示されてました。

いつか私もこんな作品が作れたらなぁ~ なんて思いながら
ため息をついてお店を後にしました


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 12 Comments

む~  

りりさん♪こんにちは。
暑いですね~

白が輝いているような素敵なブレスレットですね。

タディングレースは興味があって、道具も本も持っているのですが、まだ踏み込めずにいるのですよね。
先日も初心者用の本を購入したのですが、作り方を見ていて、作っている途中で指はつらないのかな?などとお馬鹿なことを考えています。
初心者は太い糸で挑戦した方がやりやすいですか?…りりさんがお近くにいたら、お茶菓子持って習いに行くのだけどな~残念。

2011/06/24 (Fri) 12:25 | EDIT | REPLY |   

りりん  

わぁ きれいー ステキなブレスレット 私もみにつけてみたーい
使っていてリメイクしてまた使うっていいですよね~
どうも自分では作りっぱなしになってしまって・・・
それに最近編み針持つ時間もなくてサミシイ

あのータディングレースは カチカチに結っても出来上がりはサラッとしているんですか?
見たかんじ 軽そうですね~ アクセ向きですかね~

2011/06/24 (Fri) 14:31 | EDIT | REPLY |   

youko  

とってもかわいく繊細なアクセサリーですね(*^_^*)

タティングレースも最近色々なところで見かけるように
なり興味はあります☆すごく丁寧で細かい作業が
必要ですよね☆

最近本屋さんでガーリーモチーフの本をみました。
レースのパターンも色々あって、どれもすごく
惹かれます~

新しいもレトロもどちらも素敵で、まさにりりさんは
どちらも素敵に作れるので羨ましいです☆

2011/06/24 (Fri) 16:41 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: む~さんへ

いや~、今日はホントに暑いですね。
湿度も高いのでムシムシです。

実は、タティングレースはまだ始めたばかりの初心者なんですi-229
『はじめてのタティングレース』という本を買ったのがきっかけで
にらめっこしながら頑張ってる段階なの。
お近くだったら一緒にあーでもない、こーでもないって
おしゃべりしながらタティングできて楽しいのにね…e-93
私も教えて欲しいことがいっぱいあるの。

2011/06/24 (Fri) 17:50 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

あぁ、ごめんなさい。
カチカチというのは、タティングで使うシャトルから糸を引き出すときに
鳴る音のことなの…

どのくらいの強さで結ったらいいのか、まだまだ修行中で
加減もよく分かってないのe-78
でもベテランさんは、アクセやドイリー、ストールなど
クロッシェと同じように色んな作品を作られてるみたいよ(*^_^*)
どれもと~ってもステキなのi-80

2011/06/24 (Fri) 17:53 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

youkoさんにそんな風に言っていただいてうれしいーi-178
今、タティングレースはちょっとしたプチブームかもね。
シャトルと糸さえあればすぐに始められるというのも魅力みたいだし。

そうそう、最近レースのモチーフってよく見かけますね。
お店でもディスプレイに使ってたり、帽子やバッグにデコしたり。
カルトナージュとかにも似合いそうですよね♪

2011/06/24 (Fri) 17:56 | EDIT | REPLY |   

sho  

sho

お久しぶりです。

私も タッチング始めたんですけど
結構 加減が難しいですよね。。

ブレス 上手に出来ていて 感心 流石ですね~!
私も あきらめずに がんばろーって思いました。

2011/06/25 (Sat) 00:52 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:sho さんへ

こんにちは~
shoさんも始められたの!?
ほんと、加減が難しいよねー
目の前で実際にされてる様子を見てみたいのだけどチャンスもないし…
とりあえず一番簡単そうなリングをいっぱい作って練習してます。
そうね、あきらめずに頑張ろうっと(*^^)
shoさんおいてかないでね…i-265

2011/06/26 (Sun) 17:35 | EDIT | REPLY |   

ありむ  

お久しぶりです☆

以前、かぎ針復刻本でお邪魔したありむです。
とうとう、とうとう、アノ復刻本が届きました!
その節はありがとうございました~

タティングとってもきれいですね。
清楚な雰囲気がスゴク素敵です。

最近、ほんとプチブームがきてますよね♪
まだまだ下手ですけれど、タティング自分も好きです。

2011/06/29 (Wed) 21:59 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ありむさんへ

お久しぶりです!
いや~、届きましたね~♪
ページをめくるたびに「これかわいいっ、ステキ!」を連発してます。
私はNo.4を注文したんだけど、早速、試し編みもしてみました!
チェーンペトゥール編みのようなおもしろい編み方も載ってて
とっても参考になりますね(^^)♪
もう釘付け状態です…
ありむさんも今頃はどっぷり、はまってるんじゃないかしらんi-236

2011/06/30 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

azumy  

りりさん、お久しぶりです。
ブレスレット、リメイクされたのですね!
とっても素敵なブレスレット~♪

ドヰ手芸店!!
一度行ってみたいと思いつつ、実現していません。
りりさんのお話をうかがって、ますます行ってみたくなりました^^

2011/07/07 (Thu) 11:58 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

わぁ~、azumyさん!! こちらこそご無沙汰してます。
タティングの練習にと思って小さなリングのお花を作ってたら
ブレスレットにぴったりだったのでリメイクしてみましたi-189

ドヰ手芸店、有名ですよね!
帰国された時にはぜひぜひ、訪問してみてくださいね!
外国製も含めてレース糸が色も太さも、た~くさんそろってましたよi-221

2011/07/09 (Sat) 11:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

