Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ドイリー*キャンドルライト

Mary Werst さんの『Extra-Special DOILIES』より
“Exquisite”という名前が付けられた作品です

キャンドルドイリー1


糸は Zakka Lace の#40で、色はミルク。
6号のレース針で少し柔らかめに編んでみました。
キャンドルの炎がゆらゆら揺れてる感じで。。。


キャンドルドイリー2


最初に本をパラパラとめくってたとき、一目で気に入ったデザイン。
早く編みたくて編みたくて、うずうずしていたはずなのに
なかなか取りかかれなかった作品…

お楽しみは一点集中でゆったりと編みたい!!
というヘンなこだわりがあってしばらく取りかかれないでいました。

途中1/3程編んだ時点では編み地がかなり波打ってしまい、まるでクラゲさん状態...
不安いっぱいでしたが、説明文に

 ~ Doily may ruffle but will lay flat after subsequent rounds. ~

という一文があり、その言葉を信じて編み進めていくと
終わり頃には、きれいに拡がってくれてホッと一安心。

Mary さんの本は他にも素敵なデザインがいっぱいです
次はどれにしようかな~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

6 Comments

りょう☆  

りりさん こんにちは~♪
Maryさんのこのドイリーはほんとに上品な感じでいいですね。
色もミルクで柔らかい感じがします。
この本のようにちゃんとDoily may ruffle but will lay flat ・・・と書いてあると安心して編むことができますね。

連休はいかがお過ごしですか~♪
私は遠出はせず,まったり過ごしています。

2011/04/29 (Fri) 13:36 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆ さんへ

こんにちは~♪
りょう☆さんもこの本、お持ちでしたよね。
お手本のドイリーもこんな色の糸で編まれてるでしょ!
それがとても素敵だったので、私もこんな色で編もう!!って決めてました。
思った通りで、とても気に入ってます(^^)
途中、波波(なみなみ)になる部分の説明はほんと助かりました。
もしもこの一文がなかったら途中でやめてたかもしれないもの…(^_^;

私も連休は近場で過ごす予定です。
お天気がよければ自転車でのんびり散策に出かけるかもねe-215

2011/04/29 (Fri) 21:46 | EDIT | REPLY |   

む~  

すてき~

お久しぶりです♪

すてきなドィリーですね。
本当にろうそくの炎が燃えているように見えます。
縁の編み方もすてきですね。

2011/05/01 (Sun) 20:41 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re: む~さんへ

すてきって、ありがとう~♪
このドイリーは縁編みもかわいいでしょ!
プラタナスの葉っぱみたいな形でとっても気に入ってます☆

そう言えば、む~さんは節電対策で連休中もお仕事頑張ってるんですよね…
私もたまってる雑用を片付けたいな…とは思ってるんだけど
やっぱり、体が連休モードに切り替わってしまってるようですi-229

2011/05/02 (Mon) 11:19 | EDIT | REPLY |   

霧乃あかね  

綺麗ですね~

ほんとに沢山のキャンドルが照らされていて、
見ているだけで癒されますね~(*^_^*)
色もミルクという事は、白よりは少し柔らかい感じになるのでしょうか?

ガーデニングも沢山育てているんですね。
私も以前はハーブや花を育てていたんですが、
最近はやってないので、何か見つけてしてみようかな~。

2011/05/11 (Wed) 16:41 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:霧乃あかねさんへ

こんにちは~♪
私も編んでて、浮き上がってくるキャンドルのゆらゆらした感じに
心を癒されながら編んでました(^^)
色も真っ白じゃなくて、炎の灯りに映し出されたような感じでしょうか。
この糸はお安いわりに編みやすくてとても気に入ってますi-80

グリーンはマンションの大規模修繕が終わったので
ちょこっとやってみようかなと、始めたばかりなんです。
狭いベランダですが、おかげで気持ちもほんわか癒されてますよ!
ハーブもいいですねi-265

2011/05/12 (Thu) 11:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment