Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ヴォーグ社の復刻本 第七弾!!

あぁ!この本、復刻されるかも!? なの~
「かぎ針あみ割出し法」シリーズ

教室に通ってた頃、No.1(左端)を教材として購入しました。
その頃、書店でこのシリーズ本を見かけたんだけど
当時は一度に全ての本を買ってしまえるほど、太っ腹でもなくて
結局、迷いに迷って買ったのが右の3冊。

~それにしても、表紙の写真、思いっきり『昭和』ですね…
 ちなみに私が持ってるのは第50版(左から2冊目)でした ~


割り出し本

そう、あの時買い損なった本が復刻されるかもしれない
当時は680円だったけど、復刻版は2,000円!? ですか。。。うっ、高い

この本、もちろん割り出しにはとても便利なんだけど
それだけでなく模様集としても、とても重宝してるんです。
模様一つ一つに名前がつけてあり、その説明や編む時の注意点、
どんな糸やデザインに合うのかなどのワンポイントアドバイスが書かれています

残りの2冊、欲しいなぁ…


糸玉_chai


それと、本日の作品はこちら。
気分を変えてカラーのレース糸で編んでみました。

STUNNING-1


最後の2段を編む前は花模様が愛らしい少女っぽい感じでしたが
つんつんした縁編みが終わると、ちょっと上品な貴婦人のイメージに

STUNNING-2

~ Simply Delightful Doilies より "STUNNING" ~

ZAKKAストアーズさんで購入した#40のレース糸〈ボルドー〉を
初めて使ってみました。深みがあり、とてもシックな赤茶色。

光沢があり編み心地も快適でした。お値段から考えると◎の糸だったかも!!
今回は8号の針を使いましたが、もう少し太い針でもよさそうな感じ。

次は6号で編んでみようかな


click!していただけたらとってもうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 6 Comments

ありむ  

はじめまして☆

ブログ村から、復刻本に惹かれてお邪魔しました。
この本、お持ちなんですね!!
いいなあ!!
ヴォーグさんのページで立ち読みしたら、
すっごくよさそうで思わず欲しくなりました。
レトロなデザインが、とても新鮮でカワイイです。
本当、模様に一つ一つきれいな名前がついてるのもいいですよね。
でも・・・もとは680円だったのですか・・・。
せめて一冊千円くらいだったらなと思いますが、
それでもやっぱり欲しいなあ。

2011/02/19 (Sat) 11:28 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ありむさんへ

ようこそ、いらっしゃいませ~(^^)
ありむさんもこの本に惹かれてるお一人なのですね…
もうずっと昔、書店でこの本を見かけた時
ほんとに悩んで悩んで選んだのだけど、今でも買っててよかったぁ!
と思えるシリーズです。
かぎ針で何か編んでみようかなっていう時にとっても参考になりますよ!!
今回復刻されるかもということで、喜んだのもつかの間
ちょっとお値段が高いですよね…(>_<)
でも欲しい…お気持ち、とってもよく分かります。
どうしましょうかねぇi-265

2011/02/19 (Sat) 15:59 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは~
復刻版とは お高いものなのですねぇ
部数が限られているからなんでしょうかねぇ
それでも惹かれるというのは 興味が沸きますっ
いつかその中からりりさん作品が見られたら嬉しいです!

ボルドーのレース編み とってもスキv-345ですー
まさに貴婦人のイメージですよ~ 優雅だわw

2011/02/21 (Mon) 10:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

いつもコメントありがとう♪
アナログ時代の本を復刻するというのはとても経費がかかるんですよi-202
職業柄、こういうことに関してはプロセスがよく分かってるので
理解できるんですけどね…
でもやっぱりもう少しお安くしていただけたら飛びつくんだけどなぁ。。。

去年編んだ目薬ケース(1/18の記事)、実はこの本の中から選んだ
『すずらん』という模様なのですよ☆ ウフフ。
そのうちまた何かの作品で、登場するかもしれません…(^_-)

2011/02/21 (Mon) 11:14 | EDIT | REPLY |   

lococoh  

りりさんこんにちは♫♬

わー!表紙を拝見して圧巻!!
流行は巡り巡ってくるわけで
モデルさんがメッチャかわゆく見えますわ(*ノノ)
中身もきっと繊細な編み模様が詰まってる感じするぅぅ~❤

ドイリーの仕上がりのクオリティが高すぎっす!!
すっごく素敵だわ~♪
デザインと糸さんの色がとっても合ってるわっ♡→ܫ←♡

2011/02/24 (Thu) 15:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:lococoh さんへ

こんにちは~
そうなの私もそう思ってしみじみ表紙を眺めてたとこです。
モデルさんめっちゃ可愛いのよi-80
左端のはリニューアルされてて、表紙は新しくなってるんだけど
他のは昔のままで、レトロっぽいような今風のような…
中身の文章もプロっぽい感じでお勉強になります(*^^)
ドイリーも素敵!? うれしいわ~♪

2011/02/24 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

