Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


2色組み合わせたドイリー

雪が積もることなんて、めったにない大阪で
先週に続き今週も積もるほどの雪が降りました

こんな日はあったかい家の中でおとなしく編み物するのが一番
ということで、ちょっと変わった模様のドイリーを編んでみました♪

2色のドイリー1

中心部分は白とベージュで編んだ二本の帯が上になったり下になったりして
ちょっと変わった、おもしろい模様になってます。

子どものころ、クラスで輪になって両隣の友達と手をつないだときのように
上になったり、下になったり…(^-^)

2色のドイリー2

~レース針8号・レース糸#40~


13段で完成のドイリーだけど、大きさは意外にも19cmくらいになりました。
(もっと小さいかなと思ってた...)

レシピは英文なのですが、めずらしく編み図がついてました。
かなり前、海外のフリーサイトを転々としているときに
偶然みつけたレシピで出典も作者も不明です??

** ネコップ01 **


どこやったかなぁ…?

ネットで調べ物をしていると寄り道ばかり。
そんな時、偶然見つけたサイトは登録しておかないと
二度とたどり着けない

お気に入りサイトがどんどん増えていくやんっ!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 8 Comments

む~  

こんばんわ。寒いですよね~^^
東京も雪が積もりましたよ。
子供は喜んでいますが
親は・・・

すてきなドイリーですね。
交差されているところがどうやって編まれているのか
さっぱりわからないです。

一度行ったことがあっても
2度とたどりつけないサイトありますね。
まずはお気に入りに追加ですね♪

2011/02/15 (Tue) 22:12 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは!
大阪も真っ白になっていたんですね~
そんな日はホントおうちにいるのが正解です!
きのうは冷えて顔がイタイくらいでしたねー
なので、りりさんの作品見たり、好みのタイプ探しにいったり・・
たのしいですよねっ
2色ドイリーもすてきですねぇ きれ~い
上下に入り組んでいてもスッキリ見える模様ですよね
配色がバッチリだからですねっ

2011/02/16 (Wed) 11:39 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

東京も雪がたくさん降ったようですね。
TVのニュースで繰り返し映像が流れてましたよ~。
普段、雪の降らない場所では、ちょっと降っただけで
こんな大騒ぎになってしまってねぇ…

交差部分は出来上がりだけをみると、うん??て感じだけど
そんなにややこしくないんですよ!!
前から目を拾ったら次は後ろからって感じで、楽しかったです♪
また色を変えて編んでみたいなって思ってます!

2011/02/16 (Wed) 11:57 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

そうなのよ~、ほんのちょっとの時間だけだったけど
真っ白でした!!
そちらの寒さとは比べようもないぐらいだけど
こちらも寒かった…(×_×)
こんな日はなるべくお出かけしないで家でぬくぬく、のんびりしてたいですよね♪
ドイリー、もっと華やかな色で編んでもいいかなって思ったんだけど
配色バッチリって、うれしいわ~!
次回作は、カラー作品だよ!! お楽しみにー☆

2011/02/16 (Wed) 12:02 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

ずっと寒かったけど今日はぽかぽかのいい天気です。

生成りと白の組み合わせが上品でいいですね。
交差の模様も珍しいです。
どの本かな~と思ったらフリーパターンですね。

たどり着けないサイトある,ある^^
お気に入りに入れてても閉鎖されててがっかりしたことがあるよ。

ネットサーフィンはいつのまにか時間が経ちますね。
レースにネット,かなり目を酷使してしまいます。

2011/02/16 (Wed) 12:44 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

ほんとに今年はお天気の落差が大きいですね。
体調管理が大変です…i-202

海外にはフリーのレシピがたくさんありますよね。
問題は、出典やフリーパターンなのかがよく分からなくて
この作品も編んではみたもののUPをためらってたんです。
でも、Flickrでも紹介されてたのでいいかなと思ってUPしました。

レースにネット、私も目がしんどいです。
まばたきばかりしてるし。
でもどっちもやめられない…(-_-;)

2011/02/17 (Thu) 10:55 | EDIT | REPLY |   

lococoh  

りりさーん♪非常にご無沙汰しちゃってすいませーん><;
やっと遊びにこれました(*ノノ)

いやホントにあの雪~~しかも積るなんて珍しかったね~~!!
あの日。私も出掛けず引きこもるはずが
車はオットが会社へ乗って行ってるもんだから
なんと歩いてスーパーへ行きましたよトホホ。(゚うェ´。)゚

まだ寒い日が続いてるけど、りりさんのレースを拝見して
春を感じれたわー❤
外側の模様がおっしゃるように手を繋いでるみたいでかわいいー♡→ܫ←♡

2011/02/18 (Fri) 17:11 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:lococoh さんへ

お久ですぅ~! ホント雪、すごかったね!!
窓から外を眺めてるとどんどん白くなっていったでしょ。
朝、起きたら真っ白っていうのはあったけど昼間に積もっていくなんて初体験(O_O)
でも、今日は朝からとってもいい天気 お出かけ日和!!
お互い体調管理に気をつけましょうね☆

いつもいつもレース編みばかりだけど見に来てくれてありがとう♪
うふふ、お手々繋いだドイリーかわいい? うれしいー(*^_^*)

2011/02/19 (Sat) 10:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

