Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


Lover's Knot のドイリー

Lover's Knot って、何!?
知らん…

そこから始まったドイリーがやっと完成しました

七宝編みのドイリー01

説明の英文を何度か読み返してるうちに
ひょっとしてこれは
七宝編みのことかも!?

七宝編みのドイリー03

ピンクの糸で編んでる部分が Lover's Knot です。

レース編みを始めてから、編む手がだんだんきつくなってたので
七宝編みのように、常に一定の糸を引き出して
ふわっと編むのは、バランスがとれなくて苦労しました…

その上、スカラップに見える部分も全て鎖編みの目から
拾わなくちゃいけないし、お目めの集中が続かない…

七宝編みのドイリー02

~The Ultimate Doily Bookより “Gentle Wind”~
レース針8号・レース糸#40


最初に見たときは、簡単そう♪って思ったんだけどなぁ。
ちょ~っと、甘く考えてました
こんなに泣かされるとは。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~


大規模修繕うちのマンションも築年数が経過し
先日から大規模修繕が始まりました。

ちょっと画像がナナメになってしまったけど
建物はまだ傾いてないよ…(^_^;


周囲がネットで覆われ
部屋の中が暗いです。

早く終わらないかなぁ…



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 8 Comments

sho  

素敵~
いつもドイリーは白一色で編むけど
色をいれてもいいですね
こんな感じ好きです。

2011/02/04 (Fri) 14:09 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

りりさん こんばんは♪
まず七宝編みを知らず,今ネットで調べたところでした。
なるほど糸の引き出し方を安定させるのが難しそうですね。
でも手がかかった分,繊細で美しいですv-352

家も時々手を入れないといけませんね。

2011/02/04 (Fri) 18:28 | EDIT | REPLY |   

りりん  

なんて美しいんでしょ!!
七宝編み?!と、、まだまだ知らない編み方があるんですね~
りりさんが先生で、編みもの講習受けたいですょ
(まじめに受けますんで・・)
スカラップ部分が超かわいいw
この細かな技術が「美」を生むんですねぇ 

2011/02/05 (Sat) 11:36 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:shoさんへ

コメント、ありがとうございます♪
2色使うと糸始末にはちょっと手間がかかるけど
可愛らしさがUPされていいですよね!!
実はこのデザイン、初めて見た時から気に入ってました(*^^)
私もこんな感じ、大好きですi-80

2011/02/05 (Sat) 11:55 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

実は七宝編み、以前にも苦労した編み方なんです。
当時は課題で仕方なく編まされたんですけど…
おっしゃる通り、編み目を同じように揃えるのが大変だったけど
そのうち慣れてきて、まぁこんな感じかなって具合で
よーく見ると、大きさがバラバラのような気もします…ヘヘッ i-229

修繕工事はマンションなので定期的に計画通りに進んでいきます。
一戸建てだったら、どうなってることやら…です!?

2011/02/05 (Sat) 11:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

ありがとうー♪
編んでみて、やっぱりカワイイと思って大満足してます(*^^)v

まぁ、私が先生だなんて何てうれしいことを!!
以前一緒に教室に通ってた友人が、今春から教室を開くことになったの。
私も、もう一度そこで習いたいぐらいなのに…
まだまだ知らないことがいっぱいですe-78

2011/02/05 (Sat) 11:59 | EDIT | REPLY |   

ゆかりん  

初めまして~!!!

ブログ村よりたどり着きました(^O^)
素敵なドイリーですね、私も以前はハンドメイドが大好きでそれこそ何でも作っていました~
何も考えずに無心に繰り返し同じように編み込んでいくドイリーは、出来上がりが目に見えてわかるので楽しいですよね。
PS
私もAdobe Photoshop CS2ユーザーですが、使いこなせていなくて、もし機会があったら教えて欲しい~
これを機にお近づきになれたらな…と。
そうそう、
ちなみにうちも二人暮らしです(^O^)

2011/02/11 (Fri) 09:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ゆかりんさんへ

はじめまして。
私のブログに遊びに来て、コメントまで残して下さりとてもうれしいです。
20代の頃に本格的に習った編み物だけど
長い間、全く針を持たない生活を送ってました。
パソコンで仕事の手伝いをするようになり、インターネットを楽しんでるうちに
ハンドメイドサイトに出会い「編み物熱」が復活!
まあるい物を編むのが好きで、最近はドイリーばかり編んでます。
二人暮らしで CS2 ユーザー、そして年齢も近いみたい!!
共通点が多いですね♪
編み物中心のつたないブログで更新ものんびりですが
こちらこそよろしくお願いしますi-80

2011/02/11 (Fri) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

