Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

古い手編みのセーターを引っ張り出して…

今日もよく冷えてますね~
こんな日は手編みのセーターが重宝します。

もう何度も着てるのでヨレヨレになってますが
袖を通してみると
あぁ、あったか~い


丸ヨークセーター1

丸ヨークセーター

採寸して製図、編み込み模様のデザイン、目数の割り出しまで
最初から全部、自分で計算して編んだ丸ヨークのセーター。
だんだん目数が減ってくるので、模様が上手く合うように
計算しながらデザインを決めていくの… 苦労したなぁ。
当時使ってたデザインノートを見てみると
小さな字でびっしり模様編みの計算が書き込まれてる

 ~あの頃は、めっちゃ頑張ってたなぁ… しみじみ

週に3日、朝から夕方まで教室に通い
手編みと機械編みを同時に習ってたのでいつも2~3着同時進行してました。
夜も自宅でせっせと糸始末して
編み物漬けの毎日。

最近は、せいぜい2、3時間かな
まったく編まない日もあったりするけど…
おこたでの~んびり編んでます(*^^)

毛糸玉_まったり

あの頃を思い出したのは
図書館で久しぶりに編み物教室の先生をお見かけしたから。

先生、今でも編み物楽しんでますよ


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

4 Comments

りりん  

手編みのセーターって本当にあったか~いですよね
ステキなデザイン♪ デザイナーりりさん す・て・き
当時の思いも一緒に身体をあたためてくれそうですね
いいなーいいなー
わたしもクローゼットの中の思い出のもの 引っ張り出してみようかしら・・
ああ がらくたしかないんだった....(恥)

2011/01/31 (Mon) 16:45 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

まぁ,今日はセーター(@@)
色も模様もよく計算されてて美しいです。
あったかそうですね。

きちんと編み物をお勉強をされてたんですねー。
りりさんの美しいレースは基礎に裏打ちされていたんだなーと納得しました。

母が機械編みなど習ってたので製図のノートの事など懐かしく思い出しましたよ。

2011/01/31 (Mon) 20:44 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

このセーターはとっても良い糸を使って編んでるんで
ほんとにあったかいですi-80
当時はほとんどの時間を費やして編み物に打ち込んでたので
今となってはどれも思い入れのあるものばかり
りりんさんもクローゼットの中を整理してみるときっと
忘れてた思い出がみつかりますよ(^^)!
おっと、思い出を探す時はくれぐれも
時計のアラームをセットしておきましょうi-223

2011/02/01 (Tue) 10:58 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

当時、余り糸がたくさんあったのでそれを上手く使えるよう頑張ってたみたいです。
それまで自己流でやってるとよく分からないところは適当にごまかしてたので
習う前と後で編んだセーターを見比べてみると、笑えてきます…
今はもう製図のことや機械編みのことはほぼ忘れてますがi-230
道具やノートを見てるとその当時のことが思い出されて懐かしいです♪
りょう☆さんのお母様も私の母も娘に与えた編み物の影響は大きいですねi-265

2011/02/01 (Tue) 11:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment