Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


*星のコースター*

スタークロッシェをまあるく編んで作ったコースターです。
スターコースター1
~使用糸:プレジデントラミー 針:かぎ針3号~




もう一つは洋書のパターンから細いレース糸で編みました。
レシピについてた名前は “Rainbow Star”

スターコースター2

1周9模様の小さなドイリーです。
直径は約11~12cm。(線対称になってないので測りにくい…)

小さくても私の好きな要素がいっぱい詰まった
とても可愛いデザイン。
あっという間に編んでしまいました

スターコースター3

裁縫かごの中で眠ったり
コーヒーポットカバーをセーター代わりに着たりするぐらい小さい女の子ミイ。
気が強くていたずら好きのミイ。
子どもの頃はそんなミイがあまり好きじゃなかった。

もしかしたらミイを通して自分の姿を見てたのかもしれません…

click!していただけたらとってもうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 10 Comments

hazel  

可愛い~♪

りりさん、こんにちは~^^
まるーいスター・クロッシェとっても可愛いですi-237
やっぱり太い糸のほうがお星様がきれいに見えますね(´▽`*)

小さな白いコースターも…i-189
デイジーの模様私も好きなんです~♪

わ、ムーミンのフィギュアお持ちなんですね!

ほのぼのしたムーミン谷の住人のなかで、ミィはぴりっと効いたトウガラシみたいなキャラですよね(笑
最初はなんて小生意気な子!と思っていたけれど最近では一番のお気に入りです(*´艸`)

一方でのんびり太っ腹(?)なムーミンママも大好きだったりします…i-80

2010/12/02 (Thu) 15:01 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazel さんへ

こんにちはー、コメントどうもありがとう♪
hazelさんもデイジーの模様お好きなのね。わぁ、一緒いっしょ~!!
そういえば、hazelさんが編まれてるデザインって
私も編んでみたいなって思ってるのと一緒ってことがよくあるんですよ。ウフフ..

一時期、海洋堂さんのフィギュアにはまってて
ムーミンやハイジ、赤毛のアンのフィギュアがいっぱいあるんです(^^ゞ
今の時期はムーミン谷の住人たちが我が家のあちこちで暮らしてます!!
テレビの横ではスナフキンとムーミンが釣りをしてるの…i-38

2010/12/02 (Thu) 16:20 | EDIT | REPLY |   

youko  

こんにちは!
コースターの色合いとっても好みです(*^_^*)

↓のストラップもとっても可愛い☆
ざっくり毛糸もいいけれど、やっぱり細い糸で
繊細な作品はすごく素敵です☆

ムーミンの人気は根強いですよね~
子供の頃にアニメやってた記憶が少々・・・・
今ではすっかり北欧雑貨の定番ですよね(^o^)丿

2010/12/02 (Thu) 17:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

youkoさん、こんにちは♪
この糸は麻100%で糸が割れやすくとても編みにくかったんです。
でもどの色も落ち着いてて、しっとりした感じだけど光沢もあって
私もお気に入りの糸なんです! よかったぁ~☆

ムーミンのテレビ放送は、ちょうど私が幼かったころ。リアルタイムでみてました。なのでとっても愛着があるんです。
youkoさんの世代ではアニメというより北欧雑貨のほうなのですね。
どちらにしても、ほのぼのとしたムーミンは人気者ですね!!

2010/12/02 (Thu) 18:07 | EDIT | REPLY |   

lococoh  

これまたコースターもカッシリしててスタークロッシェ
が利いてるねー♪
糸さんの色目も、この濁り具合が大好きだわぁ~(*ノノ)

ドイリーもこれまた綺麗に編まれてるわぁ~。
糸の太さもあんまり細すぎず、存在感があって素敵です❤
そういやレース編み。最近全くやってないわ~><;

2010/12/03 (Fri) 17:23 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Lococohさんへ

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさいね…
このプレジデントラミーっていう糸、私のお気に入りなんです。
どれもしっとりとした落ち着いたお色で
今の季節になるとこの糸で編みたくなるんです。(麻なんだけど…)
このドイリーはデザインが可愛いくって、ミニサイズ。
なのですぐに編めちゃいました(^^)
たまにはレース編みも楽しいよ♪

2010/12/06 (Mon) 10:38 | EDIT | REPLY |   

霧乃あかね  

コースター素敵ですね(*^_^*)
なんかお花が咲いてるみたいで可愛いです。
色も落ち着いてて、秋に似合う色ですね。

麻の素材って編んだ事無いんですけど、
編みにくいんですか?

ドイリーも可愛くて、最初に見た時に雪の結晶みたいに見えちゃいました(*^_^*)

2010/12/07 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   

りりん  

やっと落ち着いて見れます あぁしみじみうれしい
スターづくしですね☆
コースターの中に星がいるなんて~かわいい♪
小さなドイリーもきれいですね まぶしいっ

わたしも ミイ 苦手でしたょ
その割りに素直じゃない自分だったり。。。女の子も大変ですっ

2010/12/08 (Wed) 09:57 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:霧乃あかねさんへ

ほんとだ! お花が咲いてるみたいですね。
編みにくかったのは麻の糸だからじゃなくて
この糸が甘撚りのために割れやすかったんです。
糸のネジり具合がゆるいので針が
糸の間に割って入ってしまうんですよ。
麻糸でも編みやすい糸はいっぱいあるのに
勘違いしちゃう書き方でごめんなさい...<(_ _

2010/12/08 (Wed) 15:40 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

いろいろと忙しかったのね。
そんな中、来て下さってありがとう♪
今回は、キラキラとお星さま特集でした。
この季節はお星さまが夜空だけでなく、あちこちで輝いてますe-75
うふ、まぶしぃっ?!

実はミイが一番心に残ってます。
女の子はみんなどこかしら、ミイと同じ一面を隠してたのかもねi-236

2010/12/08 (Wed) 15:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

