Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

キーホルダー&ストラップ☆スタークロッシェで

ただいま、マイブームのスタークロッシェ
今度はキーホルダーとストラップを作ってみました

ストラップ1

持ち手の太い方がキーホルダー、細い方はストラップになる予定。
太い方につけてるリングは、メガネホルダー用のパーツを利用しました。
ここにニコイルをつけてキーをぶら下げる予定なんだけど
飾りのラインストーンにキズがつきそう…
う~ん、いや~な予感が。。。 

ストラップ2

使用糸はどちらもレース糸。
太い方が#20で、細い方は#40を使ってます。

#40のレース糸の方は完成するまでに何度も編み直しをしました。
長さが思い通りにいかなかったり
作り目と編み地の部分に出る寸法差がひどかったりして
なかなか思うようにいかなくて…
1往復編むだけなのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。トホホ...

先に編んだ#20の糸の方は、作り目と同号数できれいに編めたので
#40も同号数で編んだら、大失敗でした。
目数が増えると、やはり寸法差が目立ってしまうんですね。
ワンサイズ、太くしてなんとかきれいにできました

花3つ_chai

ワンポイントにつけてるお花のモチーフ。
どんなのがいいかなと編んでると
いつの間にか、テーブルの上にいっぱい。
それを並べて、またまたニンマリでした(*^_^*)


click!していただけたらとってもうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

6 Comments

りりん  

うわぁー ストラップもステキ~~
この細さできれいなスタークロッシェ☆柄ができるなんて
さすがりりさん!!
何回ほどいて編みなおしてもこの星が出来てくると
うれしくなりますよねっ
ああーわたしも次また編みた~い
りりさんのこの次はなにかしら・・

2010/11/25 (Thu) 18:40 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

いつもコメント、ありがとう~i-80
うふふ。このストラップ、りりんちゃんのお好みじゃないかなって思ってました。
当たったぁ~??

ほんとほんと、模様編みって楽しいよね♪
中でもこのスタークロッシェは頭の中にいろんな案が浮かんでくるの。
なかなか作品にまでこぎつけるものは少ないけど
それも楽しいなって。
お・つ・ぎ・は・・(^_-)-☆

2010/11/26 (Fri) 10:34 | EDIT | REPLY |   

lococoh  

スタークロッシェってカッシリしてるからストラップの相性がバッチリですねっ♪
大人可愛いくて素敵だわ(*ノノ)
とっても綺麗だから使うのがもったいないよぉ~
ずっと眺めていたいわねっ♡→ܫ←♡

2010/11/30 (Tue) 12:28 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:lococoh さんへ

そうそう、相性バッチリでした~(^^)v
糸もピエロさんのレース糸を使ったので
編み地も少し硬めでストラップにはちょうど良かったみたい!!
自分用にと思って作ったんだけど、まだ使ってないの。
何だかすぐ汚してしまいそうでコワイ。。。

2010/11/30 (Tue) 16:05 | EDIT | REPLY |   

霧乃あかね  

かわいい~~(*^_^*)
自分でも編んでみたいです。
スタークロッシュって、
それだけでも模様になって色んな物に使えそうで良いですね(*^_^*)

今作っている物が終わったら、私も作ってみようかなって思いました。

2010/11/30 (Tue) 23:43 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:霧乃あかねさんへ

そうなの~。
スタークロッシェって1模様だけでも全体に使っても
模様が可愛いのでそれだけでいい感じになりますね♪
ぜひぜひ、あかねさんも編んでみてー☆
私はコットンやラミーの糸を使ってかっちりと編んでみたけど
柔らかい糸でふんわりと編むのも良いかもですよi-179

2010/12/01 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment