Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ペットボトルカバー ~冬バージョン

試し編みをしてすっかりファンになった“スタークロッシェ®”。
どんなふうに使ったらいいのかしらと、いろいろ考えてみました。

その結果、何とか形になったのはペットボトルカバー。

ペットボトルカバー1

シンプルかわいいを目ざして
何度も何度も編んでは、ほどいての繰り返し。
試し編みは麻の入った糸で編んだので、きれいに模様が見えてたけど
アクリルの糸で編むと思うように模様が浮き出てこない。
せっかくのかわいい模様が見えないよ~ん…
というわけでスタークロッシェを利用したのはミニボトルの方だけ。
500mlの方には使ってないの。

ペットボトルカバー2

ミニボトルの本体は細編みとスタークロッシェ、500mlの方は5目の松編みです。
どちらもみっちり系の編地なので中身がなくてもしっかりしてます。

持ち手をつけるかどうか、現在思案中。
今は仮止めしてるんだけど持ち手をつけると
編地が伸びてしまい、なんとなく不安。
でもあった方が使い勝手いいしなぁ。。。

~使用糸:わくわくモチーフ(ピエロ)かぎ針4号・エミーグランデ(オリムパス)レース針2号~

落ち葉_まったり

なんだか最近グッと寒くなってきましたね。
秋はもう終わり、冬がやって来たのかしら??
あったかい飲み物が恋しい季節に
ペットボトルは持ち歩かないかなと思いつつも
おこたの上にふたつ並べてみると
カワイイ

眺めてはニンマリ、喜んでおります♪


click!していただけたらとってもうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 11 Comments

りょう☆  

眺めてはニンマリ←分かる。分かる。
私もよくやってます。^^

色合いもデザインもりりさんの素敵なセンスが生かされてて完成度が高いですねー。
スタークロッシェの飾り部分もかわいい~♪

スタークロッシェは糸の質や色で合うものと合わないものがあるみたいですね。メモメモ。
私もチャレンジしてみようかな(いつになるやら?)

2010/11/12 (Fri) 17:52 | EDIT | REPLY |   

む~  

すてき!

このボトルケースすてきだなあ。
さすがりりさんです。

毎日、ペットボトルを持ち歩いているむ~には
うらやましいお品」だわ♪

2010/11/12 (Fri) 22:25 | EDIT | REPLY |   

lococoh  

こんにちは♫♬
とっても可愛らしい色目だこと!!
早速スタークロッシェを入れ込んだ所もさすがだわ☆

それにしても。
りりさんの画像編集はいつもセンスが良くて可愛らしくて楽しいなぁ~♫♬
っていつも拝見させてもらいながら勉強させてもらってまーす^0^

2010/11/13 (Sat) 18:09 | EDIT | REPLY |   

霧乃あかね  

初めまして

初めまして、霧乃あかねといいます。
私も手芸をしていて、何度かお邪魔していたのですが、
初めてコメントさせていただきます。

ペットボトルカバー可愛いですね。
落ち着いた感じの明るい色で、みんなに見せながら歩きたい感じですね。

以前見たレース編みも素敵で、
私は洋書はやった事が無いのですが、
変わったデザインで素敵です。

これからもお邪魔して素敵な作品を見せてください。

2010/11/14 (Sun) 01:04 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

ニンマリ…、みんな一緒なんだ~(笑)
スタークロッシェの模様がとても可愛いだけに
どう使ったらいいのか、悩んでしまっていろんな糸で編んでみました。
毛糸だっていいよって思われる方もいるかもしれないけど…
でもあれこれ考えるのも楽しかったよ-♪
りょう☆さんもいつかチャレンジしてみてね~!!

2010/11/14 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

ありがとう!!
いっぱい悩んで作ったのでそう思ってもらえると
めっちゃうれしい(^^)
ペットボトル、毎日持ち歩いてるの~?
む~さんだって、布をちょこちょこっと縫ったら
素敵なカバーが作れそう、きっとかわいいのが出来るよ☆

2010/11/14 (Sun) 20:31 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Lococohさんへ

スタークロッシェ、もっとふんだんに使いたかったんだけど
難しいね…。

実は、画像編集するのって、けっこう好きなのよ。
エヘ、こっちも褒めてもらってうれしい!!
写真を撮るのが下手なのでこっちでごまかそうと
いつもごちゃごちゃ飾りすぎてしまって
結局、振り出しに戻る、なんてことも多いんだけどね…(^^ゞ

2010/11/14 (Sun) 20:32 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:霧乃あかねさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。
色の感じが伝わってうれしいわ。ちょっぴりくすんだ桃色と赤色なの。
色を合わせたり模様を合わせたりと、いろいろ考えて作ったものなので
時間がかかってしまいました。
レースも見て下さったのですね、うれしい~!!
編み物は全般的に大好きです。でも編むのが遅くって…(^_^;
それに、更新もなかなかできないんだけど
そう言って下さると、いっぱいファイトが湧いてきました。
これからもどうぞヨロシクお願いしますi-265

2010/11/14 (Sun) 20:33 | EDIT | REPLY |   

りりん  

かわいい!

スタークロッシェのボトルカバー かわいいです!!
もち手をこの柄にするなんて!!ステキ☆キュート
冬バージョンにぴったり!
リボンのセンスもいいなぁ 自分のもこんなカバーだったら毎日使いたいわw

りりさんのおかげでスタークロッシェ知ることできましたょ
前回の動画を見て、本も欲しいって思ったくらい
いつか編んでみまーす。。
 

2010/11/16 (Tue) 10:00 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

そんなふうに言ってもらえてうれしい~♪ ありがと!
スタークロッシェ、可愛いよねi-80
動画の編み方だときれいな*ができないみたいです。
2番目に目を拾う箇所なんだけど、裏に渡ってる糸から拾った方がうまくいくよ!!
本にはちゃんと書いてあるかも…実は本を持ってなくて(^^ゞ
ぜひぜひ、りりんちゃんも編んでみてね。
いろいろ、応用できそうなのでまた編めたらUPしますね♪

2010/11/16 (Tue) 11:51 | EDIT | REPLY |   

ほしぞら  

はじめまして

ペットボトルカバーの編み図を探していてこちらにたどり着きました。

とっても可愛いので(500mlのピンクの方)
見よう見まねで自分なりに編ませていただきました。

下のフリルがつけすぎてちょっとフリフリになってしまいましたが(汗

ここでは画像が貼りつけられないので、
私のアトリエのURLを貼っておきます。
トップ画像が編みあがったものです。

また色や編み方を変えて作ってみたいと思います。
どうもありがとうございましたm(__)m


2012/08/17 (Fri) 21:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

