Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

***の試し編み

何とか体調も戻り、あちこち編み物ブログを見てたら
最近、スタークロッシェという編み方が話題になってるらしい。

 なに、これ!?
 聞いたことない編み方だけど、めっちゃかわいいやん

すぐにでも編んでみたい、でも全然分からないなぁ…
お店で糸を買って教えて頂くか、本を買ってくるか。
できればこれ以上、糸も本も増やしたくないし

ならば、探すしかないっ!
こんな時、インターネットって助かるよねぇ~

どうしても編み方が知りたくて、ネット検索してたら
動画があったのでさっそく、見よう見まねで編んでみました。
動画はコチラ→ ☆(YouTube)


スタークロッシェ

これであってるかな…

この編み方って、以前編んだことある何かに似てるかも…?

笹編みってなかったっけ??

ほら、細編み5目の笹編みとよく似てるよ!

ていうか、表から編む時の編み方は笹編みじゃん!!
ふ~ん...

などと、動画に向かって独りしゃべりながら編んでみました(^^ゞ

笹編みって中長編みや玉編み、細編みを使ったりするけど
次段で中長編みと組み合わせることで、こんなに可愛い形になるんだ~

 *** の模様がカワイイ

この模様編みを使ってどんな作品を編んでみようかな。
楽しみ~(*^_^*)


  



オット、その前に編みかけのドイリーが・・・

click!していただけたらとってもうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

10 Comments

りょう☆  

りりさん こんにちは♪
噂のスタークロッシェですね。
こういう明るめの糸で編むとほんとにかわいいわ~。

私もYou Tube で見ましたよ~。見ただけで試してないんですが・・・(^^ゞ

そう言えば母の模様編みの本の中に似たようなのがあったような・・・。
スタークロッシェというととてもお洒落な感じがしますね。

ご紹介ありがとうございました。

2010/11/05 (Fri) 15:38 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

ふふ、やっぱりりょう☆さんもご存知でしたか!
そうそう、私も母からもらった古い模様編みの本で見ました。
カタカナの「レ」の字が上で束になったような編み図で
昔は見てもさっぱり分からなかった記号です(^^ゞ
あらためて本を見ると「麻の葉編み」や「七宝編み」など
素敵な模様がいっぱいでした。
模様編みっておもしろいですね♪

2010/11/05 (Fri) 17:51 | EDIT | REPLY |   

sho  

この模様編み かわいいですね
昔 この編み方で巾着バッグを作ったような記憶あります。すっかり忘れていました。
流行りなんですね

2010/11/05 (Fri) 20:22 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:shoさんへ

巾着バッグをこんな模様で編んだらカワイイだろうな~♪
昔のほうが編み方のバリエーションがいっぱいあったような気がします。
こんな名前で紹介されると、とてもおしゃれに感じますよね☆
このスタークロッシェ®という名前はハマナカさんがつけた名前で
商標登録をされてるんだそうです。
そんな時代なのですねぇ…i-265

2010/11/06 (Sat) 10:23 | EDIT | REPLY |   

りりん  

みなさんもすごーい 知ってらっしゃる方多いんですね
スター☆なんですね
かわいい模様  巾着かぁ らしい フムフム...
これはまた忙しくも楽しい冬になりますね
ドイリーもわくわくwでupまってまーす!!

2010/11/06 (Sat) 16:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

この模様可愛いすぎて困ってしまいます…
編みたいものがいっぱいなんだもん♪
結局、糸の注文をしてしまいましたi-229
さっき届いたところでお仕事もそっちのけ
頭の中にはお星様がキラキラ輝いてま~す☆

ドイリー・・・ ガンバラナクチャi-201

2010/11/06 (Sat) 17:20 | EDIT | REPLY |   

youko  

体調いかがですか?
この季節なにかと体調崩しやすいですものね~
気をつけてくださいね(*^_^*)

この編み方めちゃ可愛いです!
レトロな感じもするし、新しい感じもする・・・

色と模様がとっても合ってますね~
りりさんの冬に向けての編み編み楽しみにしています(*^^)v

2010/11/07 (Sun) 19:45 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

ご心配をおかけしました。ごめんねー
季節の移り変わりに身体がついていけなかったみたい。
トシデスネェ...i-202

この後もいろんな素材の糸で試し編みしてみました。
糸によって模様の浮き上がり方が違い、なかなか思うようにいきません。
材料の選び方って難しいわぁ。。。。
でもそれを考えるのも楽しいんだけどねっ(*^_^*)

2010/11/08 (Mon) 10:29 | EDIT | REPLY |   

lococoh  

こんにちは♫♬
お体の調子はいかがですかぁ?
メッチャ暑くてメッチャ寒くなってって極端だったもーんソリャ体調崩すよねぇ><;

ところでスタークロッシェって編み方。可愛い(*ノノ)
名前もかわゆく付けられて尚かわゆくなってるネ♡→ܫ←♡

カッシリしてそうだし、きっとバッグなどに用いると可愛いんだろうな~♪

何に変身するのか楽しみにしてまーす^0^



2010/11/08 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Lococohさんへ

そうですよねぇ。今年は何かと極端すぎました。
お陰で、身体にこたえます…i-182

スタークロッシェ®可愛いよね~*
そうそう、太糸で編んだらカッシリしてますよ。
バッグとかの入れ物系にはバッチリみたいです。
色んな糸でいっぱい編んではイメージを膨らませていってるんだけど
なかなか完成品にならないの。ふぅっ。。. . ...。
どうか、あんまり期待しないでね…

2010/11/09 (Tue) 15:26 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment