Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ツイストのドイリー*RUBY

すっかり洋書のパターンにはまってしまいました♪
日本の本ではあまり使われない技法がいっぱいでとっても新鮮です!!
裏からすくったり、くるくるツイストさせたり…

ツイストドイリー1

まだきちんと仕上げをしてないんだけど立体感を残したいので
あまり伸ばさず、もこっとした感じが残ってるところで
完成ということにしました

ツイストドイリー2

ツイスト部分がきれいに巻いてくれないよ~と焦りながら
説明文をよーく読んでみると、やっぱり間違ってたのか…

思い込みは恐ろしい…

参考にした本:Doilies with a Twist (Leisure Arts #3818) by Patricia Kristoffersen

トリ_nanoステッチライン_bee


次に編みはじめた作品はこちら。。。

次回作

ビーズが編み込んである花びらが全部で128枚あります。
ナント、鎖編みを3目編んでその真ん中の1目に、長編みを15目編み入れるんです。

 ~ Ch3, 5dc in 2nd ch from hook, slide up a bead, ch1, 10 dc in same ch, 
※ch=鎖編み、dc=長編み


え~!! そんなに、入るのかなぁ…

まだ17枚しか編めてません。
かなり苦痛です…
ガンバル...ヨ!!


click!していただけたらとってもうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

4 Comments

りょう☆  

おぉ~完成ですね。
ツイスト部分も真ん中の立体的なところもとてもきれいですね。
りりさんらしいていねいな編み目がさすがです!

仕上げは迷いますよね。へたするとツイストちゃんがつぶれそうで・・・。

次のも楽しみ~♪
鎖一目に長編み15目(@o@)修行のような編み方だわ^^
がんばれ~りりさん!

2010/10/30 (Sat) 22:30 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

土曜の夕方あたりから何だか頭がクラクラ~と。
「長編み15目の修行」のせいというわけではなくて(笑)
どうやら風邪をひいてしまいましたi-182
お返事遅くなってごめんなさい。
ツイストのドイリー、本の画像よりりょう☆さんの作品の方が断然きれいでしたね!
私もそれに近づけるよう頑張ってみました。
きれいって思っていただけてとってもうれしいです(*^^)
次回作、まだまだ道のりは遠いわ。。。

2010/11/02 (Tue) 10:32 | EDIT | REPLY |   

りりん  

今回のドイリーもかわいいw
洋書の解読もスイスイーと、針もスイスイ進みますね~
あちらの技法を知ってどんどん編みたい気持ちが強まりますよね
うん 見ているわたしも気がはやっちゃいそうです..
次の作品はひらひら豪華版ですねっ たのしみぃ

2010/11/02 (Tue) 11:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

前回のりりんちゃんの「まだまだ見てみたーい」という
コメントがとってもうれしくってi-80
ますます洋書の解読に力が入ってきました!!
新たに本まで買ってしまい編みたい作品がぞろぞろ…
どうしましょうi-229
ドイリーよりも他に作りたいものがいっぱいあるのに…
次回のひらひらドイリーはちょっと時間がかかりそうなので
ちょこっと寄り道してしまいそうです。

2010/11/02 (Tue) 16:33 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment