Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


洋書パターンに初挑戦!

洋書パターンに載ってる素敵なドイリーを眺めてるうちに
何だか、わくわく… だんだん編みたくなってきました

と言っても、日本の編み物本のような編み図もなく
説明は文章だけ。もちろん英語。
しかも、略語がいっぱい
 ~beg = begin、tog = together、st = stitch (目) ... などなど~

ということでまずは、その略語の解読からスタート。

 ・・・ ム、ム、ム ? ・・・

対応表を作成し、にらめっこしながらやっとこさ小さなドイリーが完成!!

洋書のドイリー01

#20レース糸・2号レース針を使って編んだ、直径12cmほどの小さなドイリー。

参考にした本:99 Little Doilies (Leisure Arts #3228) by Patricia Kristoffersen

調子に乗って編んだ2作目はこちら。
洋書のドイリー02

仕上げ前の状態です。
ひらひらがとっても可愛かったので写真に納めておきました。

洋書のドイリー03

指定されてた糸は Bedspread Weight Cotton Thread (size 10)。
多分#20くらいの糸だと思うんだけど、#40の糸で編んでみました。
全体で29段のデザインなのに、完成サイズは19cm。
ちっちゃ~い!!

参考にした本:Stellar Beauties (Leisure Arts #4404) by Julie Haberberger

どちらも引き上げ編みがアクセントになってて、模様が立体的です。
日本のものは軽やかな印象のものが多いような気がするんだけど
こちらはみっちり編んでる~って感じのものが多いかな…

葉っぱのライン

先月、とうとうブラウン管テレビが故障してしまい
やっと地デジ対応の液晶テレビを買いました。
この際なのでラックも新調して、部屋全体をスッキリさせようかと
下見に行くこと2回、買い出しに2回。合計4回もイケアに行ってきました。

ikea

ただ今、組み立て&部屋の片付け・整理に格闘中で~す!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 8 Comments

りょう☆  

りりさん こんにちは。
完成を楽しみにしていましたよ^^
上の小さなドイリー かわいいですね。
写真の加工もハロウィン仕様でステキ。
私もこの本からまた編んでみたくなりました。
下は表紙の作品かな?ふりふりのままでもかわいいですww
仕上げたらまた違った印象。

向こうのドイリーはsize10という糸が多いですね。いつか調べたらやはり日本の#20ぐらいということでした。

2010/10/23 (Sat) 16:13 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

そうで~す! 下は表紙の作品です。
本を見てたらどれも素敵なものばかりで、どれを編もうかと悩んでしまいますね。
りょう☆さんが編まれてたスパイラルのドイリーはもうちょっと時間がかかりそうです。今、部屋の中がものすごいことになってまして…(笑)

そうそう、size10はやっぱり#20でよかったのですね。
また分からないことがあったら、教えてくださいね☆

2010/10/23 (Sat) 20:07 | EDIT | REPLY |   

む~  

すごい!

洋書をひも解いて作るなんてすごいなあ。
最初の作品は同じレース編みでも雰囲気が違うんですね。
もちろん、下の作品もすてき♪

我が家もいまだにブラウン管TVなんですよv-12なかなか壊れてくれないの…
ケーブルTVなので地デジは見ることができるのですがね。あたらしいTVほしいなあ。

2010/10/24 (Sun) 22:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

最初は洋書なんて絶対ムリって決めつけてたんだけど
よく見てみると「○○編みを○回」リピートするっていう書き方で
なんとな~く、編めそうな気がしてきたの(^^)
デザイナーが変わると雰囲気も変わって楽しいです♪
上の作品の作者さんは人気あるみたいですね!

最近の電化製品は性能が良くなって長持ちしますね…
やっと「アナログ放送は終了します」の字幕がでなくなりました!!(笑)

2010/10/25 (Mon) 11:33 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは!
洋書の解読からとは、すごーいっ
それだけ出来上がりは感慨深くなりますね
編みはじめると りりさん早いんでしょうね
次も新たなデザインを解読していきたくなりませんか?
引き上げ編みで3D系ですね 1枚目のかたち かわいいwボリューム感のあるところがいい!まだまだ見てみたーい
TV うちもブラウン管で見た目3D中身薄っぺら~
買い換える絶好の機会待ち状態です....
イケヤ?こちらニトリ地帯 イケヤのお店覗いてみたいです。

2010/10/28 (Thu) 09:59 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

洋書の解読、だんだんハマってきてきしまって…
分からなかったところが解読できた時ってなぞなぞが解けたみたいなの。
茂木先生がおっしゃる「脳のアハ体験」みたいな感じかな(笑)
しばらく、洋書パターンに没頭するかも♪

IKEA、すごいよ~!!
DIYがお得意のりりんさん家族だったら大喜びしそうな予感デス。。。

2010/10/28 (Thu) 11:20 | EDIT | REPLY |   

lococoh  

こんにちは♫♬
ステキステキーー!!立体的な感じですっごく綺麗ですわっ!!
洋書のパターンってとっても可愛くて弾かれるんだけれど
文字を見てもうグッタリしちゃうんだもの。。。
りりさんスゴイ!!
2作目のヒラフワかわいいねぇ♡→ܫ←♡
写真で拝見していると30cmはありそうな豪華さですヨ✿
それにしてもイケヤに4回!!
100円ソフト食べたぁ?




2010/10/28 (Thu) 15:45 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Lococohさんへ

ありがとう~!!
何だか急に洋書に目覚めてしまったようです(*^^)v
今まであまり使ったことのない技法がふんだんに使われてて
どんな模様になるのかしらん?って考えてると
どんどん洋書の世界に吸い込まれていく感じ。ムフフ♪

IKEAのソフト、4回も行きながら食べてないの。
もうすっごい人だったり、閉店間際だったりして横目で見ただけ…e-425
でもあのソフト、ちょっとちっちゃすぎませんか~!?

2010/10/29 (Fri) 16:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

