Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ちょっと大きめドイリーとドライブ

あっという間に10月も半ば
ブログの更新もせず
ごめんなさい の状態なんだけど
・・・
手仕事の方は、亀さんペースでのんびり進んでます。

こちらは少し前に完成してた、ちょっと大きめのドイリー。
ちょうど曼珠沙華の花がたくさん咲いてた頃の作品です。

ドイリー曼珠沙華01

真ん中に6輪の曼珠沙華が咲いたようで、とても気に入ってます。
外側にはたくさんのパイナップルが並んでて本のタイトルは
〈パイナップルを行列させたテーブルクロス〉となっています。
“パイナップルの行列”って可愛いネーミングですね

ドイリー曼珠沙華02

中心部分のパプコーン編み。この“ぽこぽこ”っとしてるのもお気に入りの一つ。

本にはエミーグランデ・レース針4号・完成は直径100cmとあったんだけど
これじゃあ、大きすぎるということで
クエールベール#40、レース針10号で編みました。
完成サイズは、直径58cm。最近編んだ中ではちょっと大きめかな。

参考にした本:パイナップルのレース編〈リクエスト版〉日本ヴォーグ社(昭和55年刊)


木のライン_まったり


今年も兵庫県丹波篠山までドライブに行ってきました
目的はもちろん、栗と黒枝豆。
黒枝豆は国道沿いにいくつものテントが並び、束にして売られてます。
だいたい1kg700~800円くらいだったかな。
私たちが立ち寄った所は刈り取ったままの姿で山積みにされてて
自分で好きな枝(幹?)を選びます。ちなみに1枝400円。
はさみを貸し出してくれるので、後は自分で大きな葉っぱを落としてお持ち帰り。

…実はどれを選んでよいか分からず迷ってる時、生産されてるおじさんがそばにおられたので
 いろいろ教えてもらってたら「これも持って帰りぃ」と言って内緒で
 どさっと4~5束置いてってくれたんです…


家に帰って、豆だけを枝から外し量ってみるとなんと 2.2kg
支払った代金は800円ナリ。わ~い(^^)

丹波栗と黒枝豆

今年もおいしい黒枝豆と栗ご飯が食べられました。
うれしい~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

8 Comments

lococoh  

こんにちは♫♬
いやぁ~~~圧巻!!
すっごく素敵なドイリーですことっ☆
直径30cm前後の大きさしか作った事がなく、それでもゆがむのに
レースが統一されててすっごく綺麗だわー←コーフンしてます。。。
みとれちゃいました(*ノノ)

丹波笹山!毎年行ってるよー!
私もよく枝付きの黒枝豆買いに行きますよ♪
豆が大きくてプックリしてて美味しいよね~♡→ܫ←♡

そうそう。ロハスね?
今年は11月13(土)と14(日)ですよ♪
見に行くだけでもきっと楽しいし、たくさん刺激もらえるよ☆
どっちに行くかはまだ決まってないんですけれど
会えると嬉しいな♡→ܫ←♡

2010/10/13 (Wed) 12:53 | EDIT | REPLY |   

りりん  

りりさんのレース編みはほんっとに美しい!!
10号針とはとってもとっても細い針ですか?
糸も同じように細いんでしょうか レースは詳しく知らなくて・・・
ぽこぽこのトコ かわいいw
パイナップルってよりぶどうみたい♪

栗ご飯 いいなぁ~美味しい秋もしあわせですね

2010/10/13 (Wed) 13:27 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:lococohさんへ

#40の糸でこの大きさのドイリーは、初めてだったんです。
中間あたりにネット編みが続いてたおかげで
途中、一休みしながら編めました♪
多少のゆがみはいつも、仕上げのピン打ちで強制修正してます。
ふふ、何とかなるものですね・・・(^^ゞ

lococoh さんも毎年丹波まで行ってるの!?
黒枝豆、おいしいよね~。ほんと豆がぷっくりしてるし~!!
万博のロハスも楽しみ♪
行けるといいなぁ…、どこかで会えるかもねi-266

2010/10/13 (Wed) 16:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

そうね、10号針はちょっと細いかもね。
私の編んだ感じでは、クエールベールの糸は同じ40番でも
オリムパスさんの糸より若干細い気がするの。
なので普段よく使ってる8号より1サイズ細い10号で
編んでみたんだけど、私には合ってるみたいでした(*^^)v
ぽこぽこのトコ、かわいいでしょ~
ホント、ぶどうみたいだね。
栗ごはん、皮むきが大変だったけど美味しかったよi-194

2010/10/13 (Wed) 16:11 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

お久しぶり~♪

わ~圧巻ですね。
10号針でこのサイズは大作ですね~。
曼珠沙華のような花もたくさん並んだパイナポーもほんとにうっとりです。
アップの写真もきれい。光がうまく当たって立体感が伝わってきます。

黒枝豆って食べたことないんです。どんな感じなのかなー。
たくさんおまけしてもらってラッキーでしたね。
秋はおいしいものがたくさんありすぎてて困るなー^^

2010/10/13 (Wed) 20:15 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

これね、全部で53段あったの。
段数は多いけどネット編み部分が多いし早く編めるかなって
編み始めたんだけど、思うようには進みませんでしたね…
なんとか完成はしたけど、最終段が鎖編みというのは
仕上げ泣かせでした…i-238

黒枝豆は黒大豆の枝豆で、つぶも大きく柔らかくて甘いんです。
あまり出回ってなくて貴重な味のようです。
ほんとに秋はおいしいものがたくさんあって困りますねーi-179

2010/10/14 (Thu) 14:56 | EDIT | REPLY |   

youko  

豪華ですね~☆
すごく綺麗!!パプコーン編みはすごく可愛い(*^_^*)
思わず触ってみたくなります(笑)

ほんとすごいなぁといつも感心します♪

丹波で秋の味覚満喫ですね~☆☆
最近テレビで丹波?の栗見ました。
めっちゃ美味しそう!

2010/10/18 (Mon) 22:59 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

ありがとうー(^^)
パプコーンのぽこぽこ、可愛いよね!
糸が細いのでテーブルセンターとして使っても
パプコーンがそんなに邪魔にならないの。
私は編むのが遅いので、このくらいの大きさになると
いっぱい時間がかかってしまうんだけど
一目一目のんびりと編んでる時間がとっても好き!!

栗の話題はこの時期になるとテレビでもよく紹介されてますよね。
ホントに栗も枝豆も、おいしかったよ☆

2010/10/20 (Wed) 11:02 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment