Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ドイリー*昭和を感じて~

こちらの作品、昭和43年発行の本から編んでみました。
本の中ではモノクロで紹介されてたので
私も真似してセピア調に加工してみることに・・・ 昭和ちっくに(笑)
昭和のドイリー1

中心のお花や葉っぱ、そこからシダのようにのびる葉先や
ネット編みの先に続く縁編み…
その全てがY字編みと逆Y字編みで構成されてます。
最終段は三つ巻長編みのY字編みとくさり編みでした。

昭和のドイリー2

~#40レース糸・8号レース針~
大きさ:38cm


レース編み本表紙参考にしたのはこちらの本。
ちなみに指定されてる糸は
吉野糸R/30番レース糸・6号レース針でした。
吉野糸は藤井商店(多分現在の横田株式会社・ダルマ)さんの糸だと思うんだけど今ではもう手に入らない糸。
他にも40番、50番、60番、70番の糸が使われてて
中には、30番レース糸・4号針で編み始め
途中から60番レース糸・10号針に変わる
デザインもありました。
編み方も凝ってて、眺めてるだけでも楽しい本です。
(余白の広告も面白いの…)


ライン20_まったり

次の作品は12年ほど時代が進んだ、昭和55年発行の本から編んでます。
ちょっと大きめサイズなので少々時間がかかってます



おもしろかったのでチョットだけ追記しときます
 ~こんな広告が載ってました~
編み針



click!していただけたらとってもうれしいです♪→ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

8 Comments

りょう☆  

お久しぶり~♪

珍しいデザインだわ~♪縁編みの感じがステキですね。
古さを感じさせない,現代にも通じるものだと思います。

糸のことも興味深いです。
クンストで途中から針の号数が上がるのは見たことありますが糸も針も変わるなんて!
40番のダルマの糸は時々使ってます。昔ながらの大きい玉とあのラベルのデザインが安心感を与えてくれます。

暑さもやっと一段落しそうですが,体調には気をつけてね。

2010/09/09 (Thu) 15:04 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

何だか懐かしいですね~

これもうちにあったような本ですョ^^
このレース編みも母が編んだ中にありました!
ファッションと同じようにレース編みにも
やっぱり流行があるんですね。

それにしても綺麗な編み目です♪
りりさんの性格がバッチリ出てますねぇ^^
わたしは性格が雑で大雑把なので
レース編みが苦手なんだと納得しましたわ~。

そうそう。。。
先日本棚の整理をしたら
昭和44年のレース編みの本が出てきました。
とっても懐かしくて(な~んちゃってわたしはいっこも編んでないんだけど)
アレもコレも家にあったなぁって思い出しました。
りりさんにも見せてあげたいわ。
でも最近りりさんレトロなレース編みの本をGETされたから
もうおウチにあるかもね^^

2010/09/09 (Thu) 22:30 | EDIT | REPLY |   

hazel  

わぁ、桔梗のお花みたいな華やかなデザインですね~i-80
昔は細ーい糸も普通に使われていたのかしらね^^
また細糸ブーム?が来るといいな~なんて思ったりして(笑
どんな広告が載ってるのかしら…
チョット見てみたいです(*´艸`)

2010/09/10 (Fri) 01:36 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

お久しぶりです~。
この本に載ってるデザインはどこか凝ってて編み図を眺めてるだけでも楽しいんです♪
途中で針の号数が変わるなんてビックリでしょ~
今でも活躍されてる林和子さんとかの名前もあって驚きました(O_O)
ダルマさんの糸は少し堅めでしっかりしてるので
糊を使いたくない時にはいいですよね☆

2010/09/10 (Fri) 11:19 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

えっ~!! ちろままさんのお母様に是非お会いしたいわ。
このパターン、どうしても納得いかない箇所があって少し変えてるところがあるんです。
お母様はどう編まれたのかしら??
昭和44年のレース編みの本、いいなぁ。ホントに見てみたいわ!
shopの店員さんがおっしゃってましたが、古いレース本は難しいと思われてるのか人気がないそうなんです…
この本を見てて、何となく分かるような気がしました。

昭和40年代の本ってまだ2冊しか持ってないのよ…(;_;

2010/09/10 (Fri) 11:20 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazelさんへ

そうね、桔梗のお花みたいですね。
こんなデザインが大好きなんです。
昔は機械編みも流行ってたようなので、細い糸のバリエーションも
いっぱいあったのでしょうね。
ウチにも機械編みをやってた頃の残り糸がたくさんあるので
少しずつ使っていけたらいいなぁと思ってるんだけど…

そうそう、広告おもしろいよ。
チョットだけ追記しときましたので良かったら見てね(^_-)

2010/09/10 (Fri) 11:53 | EDIT | REPLY |   

hazel  

わ、糸切りつきのかぎ針~☆
昔はこんな商品があったのね(*´艸`)
拡大図のキラーンi-189がいい味出してますねっ(笑
りりさん、載せてくれてありがとう~♪

2010/09/10 (Fri) 20:52 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazelさんへ

キラーンv-353 がいいでしょ~♪
めっちゃ、切れそうだし。
全国の有名デパート・手芸店にあるそうですよ…(笑)
ちなみにお値段は1本、40円でした。

2010/09/15 (Wed) 09:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment