Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


麻ひものボトルカバーとステキなお店発見!

暑いですね~
この季節の外出時は必ず持って出かけるケータイマグ。
いつもバッグの中にいれて持ち歩いてるんだけど
重くて、肩が凝る・・・

というわけで、麻ひもとレース糸で手提げ用カバーを編みました。
ボトルカバー1

持ち手はナスカンを使って取り外しできるようにしました。
夫にお願いして皮ひもに穴を開けてもらい、初カシメ体験!
う~ん、まあまあかな!?

中にケータイマグとペットボトルを入れるとこんな感じです。

ボトルカバー2 ボトルカバー3


麦わら帽子

先日お出かけした帰り道、偶然見つけたお店
南船場の「colombo cornershop」さん。とにかくセンスのいいお店です
(カメラを持ってなくて写真がありません。いろんな方のサイトで紹介されてますので、お店の様子はそちらで見てね☆)
60~70年代の古書と海外から買いつけてこられた雑貨&洋書のお店です。

珈琲の香りが漂う店内で、次から次へと見つけた手芸関係の本。
レース編みの本もあるある!(洋書も!!)
全部欲しい気持ちをぐっと抑えて、買ってきたのはこちらの2冊。

レース編み本

もう、目をキラキラさせて店内を物色。
うっとりしてた私の横でオーナーさんと夫が会話してました。

 近々大量にレース本が入荷しそうですよ。
 う~ん、するかも…と言ったほうがいいかな。
 年配のご婦人がレース本がたくさんあるので
 買い取ってほしいんだけどと相談にこられたんですよ・・・

私はと言えば、オーナーさんとのおしゃべりも上の空で本に夢中。
あとでメールしますので連絡していただくようにお願いしておいたから
と夫に言われ、おぉーありがとう!! 早速メールしときました。

連絡くるかな…


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 14 Comments

りりん  

素敵なお店とは りりさん宅では?と思ってみてましたょ
おしゃれなボトルカバーがあるし、センスのいい本はあるし~
年代を感じますが、こういった専門誌は関係ないですね。
洋書もあるんですかー 迷ってしまいますね沢山あると・・(洋書は高いから...)
他のレース本も 連絡くるといいですねっ

2010/07/26 (Mon) 16:31 | EDIT | REPLY |   

sho  

いやー
昔のレース本 お宝ですね。
たくさん持っていたのに
今は 手元にないのが 悔しいです。

良かったですね~

2010/07/26 (Mon) 20:23 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

かっちりと編み上がってて皮の持ち手もおしゃれですね。
私も去年レースで作ったけど華奢であまり実用的ではありませんでした><

大量のレース本が入荷!?りょう☆は,よだれをたらしてます。

2010/07/26 (Mon) 21:12 | EDIT | REPLY |   

む~  

すてきなボトルカバーですね♪
100均で買ったものを使っている私はちょっと反省!
こんなにすてきなボトルカバーだったらバッグの外にかけても、手にかけての持ってもステキだなあ。

すてきなお店ですね。

む~も1冊だけですが若い時に買ったレースの本が
ありますよ。
白黒ページもあり、かなりレトロ…(笑)

2010/07/26 (Mon) 21:48 | EDIT | REPLY |   

youko  

携帯マグもペットボトルも入れられて、とっても可愛いケースですね(*^_^*)
皮ひももつけるとさらに本格的~♪

本!!なんだか昔、実家でみたことが・・・
母も若いころレース編みの大作をよく作っていたようで
家にありました。レトロな雰囲気がいいですね(^^♪
昔の本もまた現代で復活できたら素敵ですね!

結局素敵なものって年代が経っても変わらないんだと
思います。また素敵な作品楽しみにしてますね!!

2010/07/27 (Tue) 08:05 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

私の家なんて・・・
りりんさんの期待を見事に裏切ってますよi-201

ホントにこういった本は古くても
わくわくしながら眺められますよね♪
おっしゃる通り洋書は和書の3倍くらいのお値段がついてました。
お店からうれしい連絡があることを、楽しみに待ってます(*^^)

2010/07/27 (Tue) 11:54 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:shoさんへ

shoさんも昔のレース本、たくさんお持ちだったのね…
わかるわ、その悔しい気持ち。
こういう本は時代をこえても魅力あるものがいっぱいだもの。
こちらのお店と出会えて、本当にうれしい~♪

2010/07/27 (Tue) 11:55 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

レース部分の模様編みもとっても変わってるんですよ!
今まで見たことのない編み方が、母から譲ってもらった
パターン集に載ってて、それを編んでみたんです。
レース糸部分の編地もしっかりしててとても気に入りました。
古い本は魅力がいっぱいです!! ふふ♪

2010/07/27 (Tue) 11:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

そうなのよ! 腕に通しても、手で持っても、そして
バッグの中にいれてもいいようにと思って作りました。
うれしいわ! そこに気付いてもらえて。

ほんと、ステキなお店がみつかってうれしいわ♪
普段通らない通りも歩いてみるものですね!

そうそう、古い本って白黒のページがあるんですよ。
レトロですねぇ(笑)

2010/07/27 (Tue) 11:58 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

皮ひもと麻ひもって、何だかあいますよね。
本格的だなんてそう言われると、ちょっぴり良くみえてきたわ(^^)

まぁ、そのレース編みの本見たいわぁ・・・
お母さまの本ということは「昭和」の時代のものでしょ!
いいなぁ♪
今回購入した本の中にも編みたいものがたくさんあります。
少しずつ編んでいきたいと思ってますので楽しみにしてて下さいねi-265

2010/07/27 (Tue) 12:05 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

これもりりさんのアイデア?!

りりさんって、何でこういうの思いつくの~^^
次々と出てくるアイデアがスゴイです♪
麻ひもって編みにくいでしょ、硬くて。。。
それなのにこんなに細かい編み目でカチッと編めるのも
スゴイですねぇ。
わたしもいつも仕事にお茶持参です。
こんなケースに入れていったら楽しいだろうなぁって思います。
いつかわたしにもこんなの編める日が来るのかな?!

これらの本、昔うちにもあったような気がします。
母がレース編みが好きでしたから、本もたくさんありました。
懐かしいです♪

2010/07/28 (Wed) 23:21 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

頭の中ではいろいろとひらめくんだけど
いざ、形にしようとすると問題が出てきて
途中でギブアップしたものもたくさんあるんです…(^^ゞ
今回使った麻ひもは毛糸でいうと、合太くらいの太さなので
編み目が細かく見えるのかもしれませんね。
ちろままさんだって編み編みスイッチが入れば
きっと編めると思いますよ(*^^)v
お母様のレース本、お近くみたいだったので
処分される前に知り合ってたら即、お伺いしたのになぁ…i-70

2010/07/29 (Thu) 10:58 | EDIT | REPLY |   

ディア  

はじめまして。
配色がビールみたいでおいしそうだなんて思ってしまいました;
夏といえばビールがおいしくいただけるので、ついそっちに頭が固定されているのでしょうね。
ボトルカバー、とても可愛らしくて素敵です^^

2010/08/05 (Thu) 02:47 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ディアさんへ

ディアさん、はじめまして(^-^)
まぁ、ほんとっ! そう言われてみるとビールの配色ですね~v-275
「夏だ~、水分補給しなくちゃ!!」って思いながら編んでたんだけど
気付かないうちに頭の中にすり込まれてたビール色が出てきたのかも…(笑)

あまり可愛い系のものは、もう似合わない年齢なのですが
ついついこんなデザインになってしまうんです(^_^;
可愛らしいって思っていただけてうれしい♪

2010/08/05 (Thu) 11:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

