Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

パラソルのポットマット

細編みと長編みのうね編みで編んだポットマット。
周囲につけたピンクの透き通ったビーズが雨粒みたいです

パラソル1

鎖編みを156目編んで輪にし、細編みを編んでいきます。
最終段まで編んだら、中心の12ヶ所を糸ですくって
ぎゅっと絞ってやると綺麗にひだが寄ってパラソルのような形になります。
このくしゅっとした感じが何ともカワイイ
重なった部分が少し浮き上がり、厚みができるんだけど
それがポットマットにはちょうど良い感じになりました。

パラソル2

大きさは直径15cm
極細のコットンを2号のかぎ針で編みました
~『円座・ルームシューズ・小もの(雄鶏社)』というとっても古い本の図案をアレンジして編んでます~


うちわ

先日のお休みの日、京都・三条通までお出かけしてきました。
三条通は古い町家を改装したお店があちこちにある、おしゃれスポット。
そんなお店たちにあちこちで吸い込まれながら、ぶらぶらと・・・
お目当てのSACRA(サクラ)ビルまで歩いていきました

このビルは、大正5年に建てられた銀行の支店跡だそうです。
古い木の階段を上がっていくとAVRIL、idola、art-bookshopさんなど
手芸ファンなら大喜びしそうなお店があります。
ちょうど、バーゲンだったみたい!!

サクラビル

たっぷり時間をつかって(外が暑かったのもあるけど…
ゆっくり見て回りました。

その後は町家を改装したお店でちょっと遅めのランチ。

ちょうど京都の町は祇園祭りが終わったところ。
大阪はこれから天神祭り。準備が着々と進んでます。
大川沿いを自転車で走ってるとお祭り用の台船がいっぱい係留されてました。

もうすぐお祭りだ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

15 Comments

Sayo  

こんにちは。

最後にキュッとしぼって、可愛いふりふりになるのですね♪
柔らかそうなふんわりが素敵です。
お色もパステルで・・ツボにど~んとはまって・・
ホント可愛い~ (*^o^*)

2010/07/21 (Wed) 11:47 | EDIT | REPLY |   

hazel  

かわいい~♪

きゃ~、イドラさん内装変わってる!(って当たり前よね…i-229
サクラビル、私も通いつめました~
今はアヴリルさんも入ってるのね。
いいなぁ、行きたいなあ・・・うずうず。

やさしいピンクのパラソル、可愛いです~♪
なんとなく、りりさんのイメージにぴったり…(´▽`*)
白い食器にちょこんと乗せるだけでも絵になりそうですね!i-80

2010/07/21 (Wed) 12:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Sayoさんへ

ツボにど~んとはまっちゃいましたか~i-179
私もこの図案を初めて見たときからお気に入りで
ずっと編みたいと思ってた作品なの。
糸の配色がなかなか思うようにいかなくて
これに落ち着くまで何度も並べては、ため息ついてました(^^ゞ
気に入ってもらえてうれしいわ☆

2010/07/21 (Wed) 14:30 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazelさんへ

京都から離れてもう何年くらいになるのかしら?
新しいお店が入ってきて以前とは少し変わってるみたいですよ。
今年4月にopenしたart-bookshopさんには洋書もたくさんありました(^^)!
ふふ、行きたくなったぁ?

ピンクのパラソル、白い食器が似合いそうですね。
私のイメージ?? hazelさんの想像されてる私ってどんな感じかしら?

2010/07/21 (Wed) 14:32 | EDIT | REPLY |   

youko  

りりさん こんばんは!

ピンクのフリルがとってもキュート!キュートとレトロが入り混じった素敵な作品また出来ましたね(*^_^*)

京都はやっぱりいいですね~先日京都へ行く用事があったんだけど、何も見ることができず。またゆっくり京都へ行きたいです(^^♪

天神祭りももうすぐですね~夏のお祭りってやっぱり
楽しみですね☆

2010/07/21 (Wed) 18:57 | EDIT | REPLY |   

youko  

追記・・・
今更なのですが、リンクしていただいてもいいですか?
どうぞよろしくお願いします(*^_^*)

2010/07/21 (Wed) 18:58 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

こんばんは♪
暑いけどお元気でお過ごしですか?
ポットマット,最後に絞ることでこんな重なりが生まれるなんておもしろい編み方ですね。
色合いもとてもきれいな組み合わせです。

素敵なお店ですね。行ってみたいなーe-343

2010/07/21 (Wed) 19:58 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/07/22 (Thu) 11:29 | EDIT | REPLY |   

りりん  

りりさん、こんにちは!! 元気ですねっ
歴史ある町を歩いているだけでなんだかわくわくしそうですが、
素敵なお店をのぞくのって楽しいですよね~探検しているみたい....
写真からもしっとりゆったりとした時間の流れを感じます。。

パラソルのかたち かわいいですw マットで敷くのがもったいないくらーい
前回のコースターもかわいくってすぐコメ入れたかったですけどね 
 

2010/07/22 (Thu) 13:57 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

キュートとレトロ! そうそう、参考にした本は1987年発行でとってもレトロな本だったの。他にもちょっとアレンジしたら可愛くなりそうな作品が載ってるのでまたいつか編んでみようと思ってます。

京都は何度行ってもいいですよね。
夏の京都は暑いけど鴨川べりで旦那さまと夕涼みはいかがですか?
やっぱり「ゆっくり」がいいですね♪

リンクの件ですが、ちょうど私からもお願いしようと思ってたところです。
もちろん『喜んでっ!!』\(^O^)/
早速、私もリンクさせて頂きますね。ヨロシクi-261

2010/07/22 (Thu) 15:23 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

ほんとに暑いですね!! 
この作品、気に入ってたんだけど、最後に「絞ってとじる」という作業があって
ちょっと敬遠してたんです。だけどやってみると意外と簡単!!
おもしろい編み方でした♪

どのお店もレトロなビルにマッチした素敵なとこばかりです。
京都に来られる機会があればぜひ寄ってみて下さいね☆

2010/07/22 (Thu) 15:25 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:内緒のコメントを下さった方へ

わぁそうなんだ~♪
ひょっとしたら、どこかですれ違ってたかもしれませんね!!
でもきっと気付かなかったと思うわ。だって・・・
大阪のオバちゃんだから…^_^;
でもコメントを読んでちょっぴりうれしくなりましたi-178

2010/07/22 (Thu) 15:27 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

京都歩き、レトロとモダンが入り交じって楽しかったですよ♪
ただもうちょっと涼しかったら良かったんだけどね。
京都の暑さったら、半端じゃないわ…i-201

パラソルのマット、かわいい? うれしいわぁ(*^^)
先々週からちょっとバタバタしてたので、コメントごめんねー。
身体のこと心配してくれてたの… ありがとうe-486

2010/07/22 (Thu) 15:31 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

優しい色合いですね♪

この色の組み合わせ、ステキ♪
パステルカラーが優しくて、先っぽのビーズがとっても可愛いです。
アレンジでこんなのが編めたら楽しいですね^^

京都は学生時代に住んでたんだけど、もう?十年も前の大昔のことですわ。
でも学校が大阪だったので、大阪のTVの公開番組に参加したりなんば花月に通ったりして
京都にはほとんど居なかった気がします。
今考えると、まぁもったいないと思うんですけどね。
ありゃ~、京都と聞いて思わず思い出話をしてしまったけど全然関係なかったでした。
ゴメンなさいね~!

2010/07/26 (Mon) 00:24 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

まぁ、ホントにもったいないことをしましたね。
でも若かったちろままさんにとっては大阪の方が楽しかったのでしょうね(^^)
私も学生時代はTVの公開番組とかよく行ってましたよ~♪
京都の良さは年を重ねるほど分かってくるのかもしれませんね。

最近やっとアレンジして自分流を楽しむことができるようになった気がします。
ステキな作品を見て、いろいろ考えていると
脳が刺激されて老化防止にいいんじゃないかと
勝手に思ってるんだけど…(^^ゞ

2010/07/26 (Mon) 14:45 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment