Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


ビーズを編み入れたドイリー

久しぶりのレース編みのドイリー。
お花模様をビーズで縁取ったようなデザインです。

ビーズ編みドイリー1

ビーズはすべて鎖編み部分に通すように編んでます。
あらかじめ糸にビーズを通しておいて、ビーズを編み入れる場所にきたら
目から針を一旦はずします。
次に通しておいたビーズの中に針を入れてから
はずしておいた目を引っかけて、鎖編みを引っ張り出してきます。

ってことは、ビーズホールが小さかったり糸が太いとどうにもならないってことで
ビーズと糸は慎重にチョイスしなくてはいけないようです
#40のレース糸と丸大ビーズでいいらしいのですが、#40でも細めの糸でないとムリみたい…


ビーズ編みドイリー2

参考にした本:ビーズで彩るレース編み(日本ヴォーグ社)
~ #40レース糸(ミルフローラ)・丸大ビーズ・チェコしずく型ビーズ ~


後日、ビーズの穴を大きくする「ビーズ用リーマ」
という工具があることを知りました。
なんか、使った方の感想を見てたら凄い らしいです。

もっと早く見つけてたらよかった。
しずくビーズが通らなくて苦労したのになぁ・・・

でも、よく見ると天然石やパールにしか使えないみたい。
やっぱチェコガラスはアカンやろなぁ…


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 16 Comments

sho  

 sho

初耳です
私もいつもビーズ通らなくて
ビーズ用リーマ?
探してみます。

2010/07/06 (Tue) 12:26 | EDIT | REPLY |   

azumy  

素敵ですね~☆
うっとり~^^

[ビーズ用リーマ]というものがあるのですね~
始めて知りました!

2010/07/06 (Tue) 12:43 | EDIT | REPLY |   

りりん  

美しい

りりさんのレース編みは美しすぎてうっとりです。
いろんな形のビーズが入っているんですね~
しずく型のビーズがとっても素敵☆
ビーズ用リーマとは優れものなのですね 素人でも使えますかねぇ 

2010/07/06 (Tue) 13:50 | EDIT | REPLY |   

hazel  

かわいい!ビーズの縁取りでお花の形がくっきり見えますね。
こんな編み方があるなんて…i-80

リーマセット持っていますよ~(^o^)
りりさんのおっしゃるようにパールや天然石に使っていました。
私の持っているのはやすり目が粗いのか、ガラスビーズに使うと白いガラスの粉っぽいのが残ります。
ガラスビーズでも不透明なものならいけるかな~?といった感じです。
パールは柔らかいので面白いように削れますよ(*´艸`)

どうにもならないときは鎖編みに細い糸かワイヤーを引っ掛けて引き抜くと応急処置にはなるかも…i-201
余ったビーズで、私も編んでみたくなりました~♪

2010/07/06 (Tue) 14:00 | EDIT | REPLY |   

Sayo  

こんにちは。

ビーズでお花模様♪とっても可愛いです~(*´∇`*)
外側のビーズも涼しげな色で素敵☆

ビーズの中に針を入れて?って・・なんだかすごく大変な編み方のような。。Σ(・・;)"
そこで、ビーズの穴の大きさが重要になるのですね!
ビーズ用リーマ←初めて知りました。メモしないと~。

2010/07/06 (Tue) 17:02 | EDIT | REPLY |   

youko  

素敵です!
ビーズが編みこまれたドイリーとっても可愛い。
赤はポイントになってますね~

周囲の水色の大きめのビーズもとってもキュートです!
私も昔にビーズを糸に通してから編んでいくというのを
やったことがありますが、中々規則正しく編みいれて
いくのは難しかったと思います。

本当にいつもこんなに手が込んだ作品をいっぱい
仕上げられるなんてすごいなぁと思います(*^_^*)

2010/07/06 (Tue) 20:31 | EDIT | REPLY |   

む~  

とてもすてき!

ビーズにレース編みいいですね♪
とてもきれいです。

この作品の載っている本を図書館で借りてコピーして持っていますよ♪
ビーズ用リーマは初耳です。
ビーズはたくさん持っていますが
ガラスビーズの穴を大きくするのはたいへんだと
思います。

2010/07/06 (Tue) 21:12 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:shoさんへ

私もつい最近まで知らなくって…
偶然立ち寄ったビーズ屋さんでみつけたんです。
ビーズに通らなくて困る時は役立ちそうですね!
検索するといろいろあるみたいなので
よかったら試してみて下さいね☆

2010/07/07 (Wed) 10:37 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

素敵って、ありがとう~♪
頑張ってビーズ通した甲斐があったわ。
ビーズ用リーマは私もつい最近知ったんです。
ネットで調べて見るといろいろあるみたいで
うまく使いこなせると重宝しそうですね(^^)

2010/07/07 (Wed) 10:40 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

美しすぎるなんて… 恥ずかしいわi-230
しずく型のビーズは乳白色のオーロラ色なの。可愛いでしょ~♪

リーマーは私もまだ使ったことがなくって
よくわからないんだけど、たぶん大丈夫じゃないかな…
バリ取りにも使えるようなので私も使ってみたいなと思ってます☆

2010/07/07 (Wed) 10:43 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazelさんへ

少し手間がかかりましたが、お花模様がビーズで縁取られて
くっきりしてくるのがおもしろかったよ♪
ほんとに、いろんな編み方がるものですね!!

あぁ、やっぱりhazelさんっ!! リーマセット、すでにお持ちなのね。
ガラスビーズに使うと、すりガラスのように白くなるのかしら?
最近よく見かけるグラスに絵を描く、みたいなイメージかしら。

今回はなんとか12号の針で引っ張り出すことができたんだけどi-229
ビーズに通す部分が鎖編みなので糸が3重になってて大変だったのよ~(>_<)

2010/07/07 (Wed) 10:55 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Sayoさんへ

文章にすると、大変な編み方のように思えちゃいますね…
でも編んでみると、とっても簡単なんですよ。
最初にビーズを糸に通す時の方が、数を間違えないようにしないと
後で泣くはめになるので気を使いました(^_^;
ビーズ用リーマは私も知らなかったの。
職人さんみたいにゴリゴリ、削ってみたいわ~♪

2010/07/07 (Wed) 11:10 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

ビーズの色を選ぶのに迷ってしまって、結局本に載ってるのと
近い色を選んでみました。ヨカッタ~、ホッ!!
周囲のしずくビーズ、youkoさん家では水色に見えてるんですね。
実際は乳白色なんです。オーロラ色というか。
実物を見た夫も光の具合で水色に見えるって言ってましたが…

ビーズ編みはレース模様とビーズの模様が少しずつ浮かび上がってくるのが
おもしろくって、楽しかったです♪

2010/07/07 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

む~さんもこの本、お持ちなのね!!
私も最初は図書館で借りてきたんだけど
素敵な作品がいっぱい載ってるので
結局、欲しくなって買っちゃいました(*^^)

確かにガラスビーズの穴を大きくするのは、難しそうですね…
今回は何とか通せましたが、次からはもっと慎重に選ばなくては。
よいお勉強になりました~(^^ゞ

2010/07/07 (Wed) 11:22 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

このドイリー、かわいいですよね~♪
真ん中のビーズでお花模様が浮き出てくるところがお気に入りです♪
この本に出てる他のドイリーもどれも可愛いのだけど通すビーズの数が半端ないのでなかなか手を出せずにいますwなかなか気合いのいる数ですよね?w

「ビーズ用リーマ」初めて聞きました
便利そうですね~ビーズ用のやすりみたいなものかしら??ウッドビーズの穴を整えるのにも使えそう!

2010/07/09 (Fri) 15:23 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

そうなのそうなの。
この本のドイリー、どれもビーズの数が何百個とかで
それ見ただけで挫折しそうですよね…。
でもあゆあみさんが編まれてるのを見て、ステキ!!って思って
頑張って編んでみました(*^^)v

あゆあみさんみたいにビーズをたくさん編み込んだ作品を
作られる方にはとっても助かる工具かもしれませんね。
ウッドビーズにも良さそう!

2010/07/09 (Fri) 16:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

