Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE



アンダリヤで簡単コサージュ

マイバッグを持たずに買い物をした時
量が少ないとレジ袋に品物を詰めて下さる店員さんがいますよね。
持ち手をくるくるっとねじって渡してくれるんだけど
どうしても、あの“ねじねじ”がダメなんです…
お店を出るといつも無意識のうちにきれいに広げてるんです。
変わってる??

で、アンダリヤで編み物してるときも同じで
あ~、きれいに広げたいなぁ!!
って、悶々としながら編んでました。

そこでその『悶々』をスッキリさせるために
編んだのがこちらのお花モチーフ

アンダリヤのお花

作り方は簡単!!
わの中に細編みを6目、2段目は細編み2目の増し目で12目に。
3段目は全てリング編みで「1目編んで次は増し目」を6回繰り返して計18目。
あとはリング編みでループになった部分をそっと指で開いていくと
ふっくらかわいいお花が咲きました

帽子やバッグに飾ったり、プレゼントのリボン代わりにもいいかしら


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 14 Comments

あゆあみ  

すてき!

このコサージュ、おしゃれで大人っぽくて素敵だわ~e-266
作り方もすごく簡単なので私も編んでみようっと^^
たった3段でコサージュができちゃうなんて!!びっくり
アンダリアって広げるとこんなに幅広なのねー@@;
気付かなかったわっ

2010/06/30 (Wed) 12:04 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

しわを広げたくなる気持ち分かる分かる(自分の顔も!?)
アンダリヤでシックな感じのコサージュができるんですね。
去年バッグを編んだ残りがあるので試してみたいと思います。
作り方の紹介,ありがとね~♪

2010/06/30 (Wed) 14:25 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

3段で完成なのよ、簡単でしょ~♪
結構ボリュームもあって見栄えもいいですよ!!
問題は、上から押さえると潰れちゃうことかな。
アンダリヤは広げると薄くなってやぶけやすいので
イラ~っとならないでね(^_-)

2010/06/30 (Wed) 14:42 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

あぁ、そっかー! しわを広げたくなる気持ち…
やっぱりそういうお年頃なのかもね(笑)
アンダリヤの残り糸があるのでしたら、ぜひ編んで見てくださいね。
たくさん作ってレースのかごに盛ってもいいかもね~♪

2010/06/30 (Wed) 14:43 | EDIT | REPLY |   

sho  

わー 手がるで かわいですね
やって みます。

私も ビニール平ひも 伸ばしたくなりますよ~

2010/06/30 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   

☆rxx  

はじめまして

かわいい~~!! 
ブログ村からきました。あまりの手軽さとかわいさに
思わずコメントしちゃいましたv-22
ちょっとだけ余ったアンダリヤでぜひ試してみたいですv-238

2010/07/01 (Thu) 00:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:shoさんへ

お手軽でしょー♪
編み方も簡単なのですぐ出来ちゃうの。
ぜひ作ってみてくだいねっ☆
shoさんも伸ばしたくなるタイプなのね。
お仲間がいてよかった~(^o^)

2010/07/01 (Thu) 12:09 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:☆rxxさんへ

☆rxxさん、ようこそ~♪
そうなの、とっても簡単なのでちょこっと糸が残ってれば
すぐに編めるのでぜひ試してね。
色によって印象も違ってくると思うので
私もみなさんの作品が見てみたいわ☆
また遊びに来て下さいね~i-194

2010/07/01 (Thu) 12:11 | EDIT | REPLY |   

lococoh  

キャーーッ!!かわゆいわぁ~~!!
真ん中のガク部分も花びらのフンワリ感も素敵~~!!
プレゼントのリボン代わりに付けてくださったなら
もう中身を見る前にドキュンとやられちゃいますね☆

レジ袋のネジネジはあんまり分からないけど
わざとシワッシワのクシャッに加工されてるのを
丁寧に破れないように広げるのは好きよ♪
あの達成感たまらないの~(*ノノ)

2010/07/01 (Thu) 12:44 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:lococohさんへ

そんなふうに言ってもらえて、うれしい~♪
リボン代わりにしたら、中身の期待度もかなりUPしちゃうかしら!?
だとしたら、中身も気合いいれなくちゃ…(^0^;

このお花を編むと、もれなく2つの喜びがあります。
1つは「簡単に作れたやん!」の喜び。
2つ目はアンダリヤをきれいに広げた達成感が得られる喜び。
なんてねっ(*^^)v

2010/07/02 (Fri) 11:30 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

可愛い♪作り方は簡単なのに。。。
なんでこんなの思いつくの?って思うわ~^^

先日ホントに久しぶりに南蔵王町のドリームに行ったんです。
時間つぶしだったから1時間くらい居て
じっくり見て回ったらアレもコレも欲しくなって困ったわ。
アンダリアって私がその昔ビニールのネットに編みつけてたのとは
ずい分変わってきてるんだなぁってビックリ!
バッグの取っ手も色んなのがあってホントに目がウロウロ。。。
あ~、何か作りたい!時間がないのが悔しいな~。
ここで時間つぶししたのはまずかった^^です。

籐は最近見かけないね、ドリームにはなかったです。
エコバッグが流行ってるからかなぁ。
わたしはあんまりエコバッグって好きじゃないんですよね。
相変わらず何にしようかなぁって思いながら、何もしてないわたしです^^

2010/07/03 (Sat) 22:45 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

こんにちは~♪
私も小学校の頃、手芸クラブでネットに編み付けて作るバッグを
教えて頂いて、やってましたよー。
そう考えるとアンダリヤって、古くからありますね…
昔は子どもの手芸って感じがあったけど、今は進化してますね。

ドリームで時間つぶしですか? それはまずいでしょ~(笑)
何か買われたのかしら?
そうそう、マキにもオリジナルのキットが置いてありましたよ。
あそこは布系が多い気がするけど、もしかしたら何か良いものがあるかもよ!?

2010/07/05 (Mon) 15:34 | EDIT | REPLY |   

azumy  

可愛い~♪
素敵なコサージュですね!

わかる&わかる~!!
私もついつい伸ばしてます~(笑)

2010/07/05 (Mon) 19:03 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

ありがとう!
そう言ってもらえてうれしい~☆

ふふ、azumyさんもお仲間ですね。
ついつい伸ばしたくなるのは
プチプチをつぶしたくなるのと同じ感覚なのかも…(^^)

2010/07/06 (Tue) 11:15 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

