Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

麻ひものコースター

少し細めの麻ひもでコースターを編みました。
立ち上がりをつけない細編みでぐるぐる編んだ本体に
コットン糸で縁編みをつけただけの簡単な編み方。

縁編みと同じ色を花芯にした小さなお花を添えて
シンプルだけど可愛らしいコースターになったかな

麻ひもコースター02

最初に編んだのが白い縁編みのコースターなんだけど、それには立ち上がりがついてます。
細編みを密に編むと、やっぱりその部分が目立っちゃいますね
なので2枚目からはぐるぐる編みに変更しました。

小花モチーフの花びらは#40のレース糸、花芯は縁編みに使った糸で編んでます。
そのままでは#40の糸に対して太すぎるので割って編みました。
(3本撚り→2本撚りにして)
ちなみに麻ひも部分はかぎ針の4号、縁編みはレース針の2号
お花のモチーフはレース針の8号を使って編んでます。

麻ひもコースター01

麻ひもが細かったので出来上がりは厚みがなく薄く仕上がりました。
とっても気に入ったので、さっそく使ってま~す


花のライン


余談ですが…
70代の母からメールが届いたんです。
ちまたで噂の“ipad”をもう買ったのかという内容。
TVを見てたらこの話題ばかりで、自分たちでも使えそうな気がしてきたんだって。
手に入れたら、是非触らせて欲しいそうです。
恐るべし、ipad!!


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

10 Comments

youko  

とっても夏らしい作品ですね~
もしお客さんだったらどれを選ぶか迷いそうです!!

小さなお花もアクセントになっていて、りりさんのオリジナルっていう感じがします(*^_^*)

お母さんすごいですね~自分で買うのはまだちょっと・・・だけど、触ってみたいってなんだかとってもキュートなお母さんですね。

私は全くついていけてません(>_<)

2010/06/01 (Tue) 18:53 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

私も麻の感じが夏っぽくていいなぁ~って思ってたんです。
でも一番のお気に入りポイントは、やっぱり小さなお花♪
最近、お花のモチーフばかり編んでるような気がします(笑)

母はね、私とよく似ててとにかく話題になってるものに興味津々なんです。
TVや新聞をみては、いろんなことを質問してくるので
私もちゃんと説明できるように日々お勉強しなくてはと焦ってます…e-330

2010/06/02 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

かわいい^^

可愛いコースターですね~
麻紐使って夏らしくって可愛らしいデザインだなぁ♪
細編みびっしりの丸モチーフだとやっぱり立ち上がりの部分って目立ちますよね。。
ぐるぐる編みのほうがやっぱり仕上がりキレイですね
でもよく間違っちゃうのでついぐるぐる編みは敬遠しちゃってます。。
やっぱり目印つけつつ編んでますか?

ipadに興味津津だなんて流行に敏感なお母様なんですねー^^
若々しくて素敵だわ^^

2010/06/07 (Mon) 14:23 | EDIT | REPLY |   

azumy  

りりさん、お久しぶりです♪
無事、バンコクに戻ってきました^^

麻ひものコースター、とっても素敵☆
これからの季節、テーブルを楽しくさせてくれそうですね♪
小花もモチーフもとってもキュートで可愛い~

2010/06/08 (Tue) 09:12 | EDIT | REPLY |   

りりん  

かわいいwコースター
麻ひもといろんな色が合いますね~
小花のモチーフがキュート
細いタイプだといいんですねーなるほどーうんうん...
って思っても無理なんで、何度も見て楽しい気分になろうっと!

実は、りりさんのお母様と同年代のうちの母も興味ありです。。
この前来たときにipadが欲しいと、どこに売ってるのかと聞かれました。。
pcより入っていきやすいのかもしれませんね。

2010/06/08 (Tue) 16:48 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

麻ひもはやっぱり夏に似合いますね。
私もぐるぐる編んでるとよく通り越したりしてますよ(笑)
なので段数リングをつけて目印はばっちりやってます!
じゃないと、細編みばかりのときなんか
全然気付かないもんね。

> 若々しくて素敵だわ
母に言ったら喜ぶでしょうね。ありがとう\(^_^

2010/06/09 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

おかえりなさ~い。
大阪に戻られてもバンコクに戻られても
「おかえりなさい」ってちょっとヘンだけど…
大変なことにならなくて良かったですね。

これからの季節、麻ひものコースターがいいかなと思って編んでみました。
私も小花のモチーフ、可愛くってとっても気に入ってます♪

2010/06/09 (Wed) 11:19 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

いっぱい褒めてくださってありがとう(*^_^*)
先日買ったカラフルなコットン糸があったので使ってみたかったの。
麻紐も前にホームセンターで買ったものより細かったので
薄くて軽い、ちょうどいい感じのコースターになりました♪

りりんさんのお母様も興味を持たれたんですね。
やっぱりipadは高齢者をもデジタルの世界へ誘う
よい機器かもしれませんね。
それにしてもappleの戦略はスゴイ…

2010/06/09 (Wed) 11:28 | EDIT | REPLY |   

ナッツ  

初めまして
麻ひも最近コクヨの買ったんですが
バッグなかなか編めないです・・・
コースターかわいいですね
夏らしいとおもいます
よかったらブログみにきてください!!

2010/06/13 (Sun) 17:03 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ナッツさんへ

ナッツさん、はじめまして☆
コメントありがとうございます。

この季節になると麻ひもで何か編みたくなるの。
1年ぶりに編んでみたのですが、かわいいって言ってもらえてうれしいっ♪
麻ひもは扱いがちょっと大変なので、最初は小さなコースターから始められるといいかもですよ!

のんびり更新のブログです。よかったらまた遊びにきて下さいね(*^^)

2010/06/14 (Mon) 11:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment