Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


糸巻きとモチーフ

先日のバームクーヘン巻の糸を色別に巻き取っておきました。
コーンに編み針を通して両端をかごの穴に引っかけてやると
うまい具合に回って調子よかったです

そういえば子どもの頃、母がカセになった糸や編みほどいた糸を
お鍋型の湯のし器で伸ばしながら巻き取っていくのがやりたくて
よく邪魔をしてました。古い話です(笑)
今でも湯のし器なんて使われてるのかしら?
私はスチームアイロンを利用する陶器製の湯のし器を持ってるけど
長い間使ってないなぁ…

糸巻


・…*…*…・…*…*…・…*…*…・


先日からモチーフの図案をいろいろ考えてて、気づいたらたくさん出来てました。
その中からお見せできそうなものを少しばかりUPします。
バックのマス目は1マス1cm。なので大きさは10cm前後かしら。
オリジナルモチーフ

とりあえず編んでみた、という状態です。
アイロンもしてないのでよれよれで形も崩れてますが…
忘れないうちに、編み図を書き留めておかなくてはと
スキャニングだけしておきました。
後でプリントアウトして上からなぞれば描きやすいかなと思って。
(パソコンでトレースするときの方法なんだけど)

真ん中下の茶色のモチーフ、8等分の模様にするつもりだったのに
出来上がったら9等分になってる??
「16目から始めれば8等分できるな」と頭の中で繰り返してたら
18目編んでたんですよね(^^ゞ

はは・・・ 私らしい


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 8 Comments

りょう☆  

懐かしい

昔は大きなカセで毛糸が売られていましたね。
私は「かせくり機」のことをよく覚えています。
折りたたみ傘の骨みたいな・・・
ネットで検索したら今でも売られているんですね。
わたしも母の手伝い(じゃま?)をよくしてました。

オリジナルすごいですwww
私は真ん中の下が好き。そう9模様がいいです!

2010/05/14 (Fri) 19:58 | EDIT | REPLY |   

む~  

楽しそう!

そうそう昔はかせで糸を売っていましたよね。
母も編み物を少しする人だったのですが
小さくなってしまったセーターなどをほどいて、少し糸をたして違うものに編み直したりしていましたよ。

糸巻き器は使ったことありますよ。きれいに巻けて
楽しそう!
↓の記事のチーズ巻きやバームクーヘン巻きを知らなかった
私にはかなり新鮮でした。


オリジナルの図案いいですね~(´∀`*)ウフフ
どれもステキです♪

2010/05/14 (Fri) 22:51 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

りょう☆さんも邪魔(手伝い?)されてたんですか(笑)
そうそう、かせくり機とセットで使うと楽しいんですよね♪
くるくる回すのがおもしろくて、調子に乗って早く回してると
糸が外れて芯にからんでしまってるのに
気づかずにまだくるくるしてて、大変なことになってしまったり…
(あっ、これは私だけ!?)

9模様のぶん、普通は途中で気付くよね…
気に入ってもらえてうれしいわ☆

2010/05/15 (Sat) 12:01 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

む~さんも経験されてましたか。
私たちの年代にはお馴染みの道具みたいですね。
今じゃ、セーターをほどいて編み直すなんてめったにしないし
糸もカセのものは少ないので知らない方も多いでしょうね…

チーズとかバームクーヘンとか食べ物みたいって思いながら糸を選んでました(笑)
たくさん糸を仕入れてきたので、うれしくなって
いろんな模様を編んでたら小さなモチーフがたくさん出来てたんです。
思いつくままに編んでみるのも、楽しいですね(*^_^*)

2010/05/15 (Sat) 12:03 | EDIT | REPLY |   

Sayo  

こんにちは。

子どもの頃、かせを玉にしたり、ほどいた毛糸を湯のししたりとお手伝いをしました。懐かしい☆
と言っても、腕を2本貸すだけでしたが・・(-^□^-)

オリジナルデザインなんてすごいですね~
とっても可愛いです♪

2010/05/15 (Sat) 18:39 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Sayoさんへ

Sayoさんも同じ思い出があったのですね☆
腕を貸し出す役って、ちょっとしんどくなかったですか?
私はいつもくるくる回す役ばかりだったような気がします(^^ゞ
でも、糸玉を作るお手伝いは楽しかったですね♪

オリジナルといっても小さなモチーフなので
どこか既成の作品と似たようなものばかりです(..;)
大きなドイリーを考案されてる方ってほんとスゴイですね!!

2010/05/16 (Sun) 10:40 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

糸巻き器で巻いてみたいな~楽しそう^^
湯のし器って初めて聞きました@@そういうのもあるんですね

モチーフのオリジナルだなんてスゴイわっ!
どれもステキステキe-349
こういうオリジナルってある程度考えてから編んでみるの?それとも行き当たりバッタリ的にとりあえず考えながら編んでるのかしら??

2010/05/18 (Tue) 02:35 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

湯のし器ってね、ほどいた後ちりちりになった糸を
蒸気を利用して復元させるものなの。結構楽しいよ♪
機会があればまた紹介しますね!

私ってどちらかと言うと用心深くって、大まかなデザインを頭で考えといて
ゲージとか計算しながら編み図を書いて、やっと編んでいくタイプなんです。
でも実際は「事件は現場で起こってるんだ~!!」じゃないけど(笑)
編んでみると全然うまくいかなくって、結局行き当たりバッタリ的に手直ししながら編んでます。
完成品は当初のものと全然違うというか… そんな感じです(^_^;

2010/05/18 (Tue) 10:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

