Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


しあわせのコースター

いつも遊びに来て下さるお友達がご自分のブログで紹介されてた
『しあわせのレース ~レースのある暮らし』という本がずっと気になってたんです

先日、その本をなんとか図書館で借りることができまして
さっそく、その中からコースターを編んでみました~

しあわせのコースター1

** #40レース糸、8号レース針を使用 大きさ:11cm **


こちらの本、さすがみなさんのお気に入りというだけありますね!!
眺めてるだけでもしあわせ~な気持ちになってきました。

せっかくなので、お友達にもそのおすそ分けを♪

しあわせのコースター2


こちらの本にも書いてありましたが

だれかのためにする編み物って
自分のための何10倍もしあわせって

本当にそうですね。


ライン-chai


今頃気づいたの!?(先月から告知されてたようですが)
 …なんて思われそうだけど
ヴォーグ社さんから欲しかった本が復刻されるかも!? だそうです。
第一弾は『華麗なクラシックレース』シリーズ。
アイリッシュ・クロッシェとかクンストレースとかの本です。
 詳しくは 手作りタウン→☆ へどうぞ。

1冊、2,500円なんだって。
どうしようかな・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 18 Comments

りりん  

しあわせコースターってネーミングがステキ☆
このーなんというかひし形のデザイン好きです。
「しあわせな日のレース編み」という本あるんですけど、シリーズものかしら??
自分のモノより誰かのためのものを編むときの気合は
ちがいますね~
早く編もうと思うのと、プラスどうかなぁ喜んでくれるかな~とドキドキしながら・・
りりさんの想いはきっとお友達に届くでしょうね。
見ているわたしもしあわせ気分おすそ分けいただきましたょ。

2010/04/12 (Mon) 13:41 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/12 (Mon) 15:48 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

私も編んだよ~♪

編みやすく可愛いコースターなのでファンも多いようですね。
ちょっと変わった立ち上がり方をしたことをよく覚えています。
誰かのためだと編む手も進みますね。
私は色糸で編んで親しい友だちにプレゼントしました。
でも白で編んでこんなに素敵なラッピングをしたら素敵度UPだな~。
次に編むときは参考にさせてください♪

2010/04/12 (Mon) 16:46 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

そんな名前の本もあるのですね!?
今回借りてきた本の著者は王由由さんという方なんだけど
多分、シリーズものではないんじゃないかしら…
(↑何かヘンな文章?? ^_^;)

コースターを贈った友人もとても喜んでくれました。
りりんさんにもしあわせ気分がおすそ分けできてよかったわ♪v-344

2010/04/12 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:内緒のコメントを下さった方へ

ごめんなさい。
どこへいっちゃったんでしょうか?
何度もチェックしてみたんですけど、みつからないんです...(_ _ )/

またご連絡させていただきますね。
本当にごめんなさい。

2010/04/12 (Mon) 17:23 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

りょう☆さんのブログでもこの本、紹介されてましたよね!!
本当に編みやすくて出来上がりも可愛いくって、編んでて楽しかったです♪

そうそう、立ち上がりをつけない編み方になってましたね。
印をつけておかないと、いつの間にか1周してて
うんっ!? てことが何回か…(^_^;
ラッピングは余り糸を使ってみたんです。
参考だなんて、恥ずかしいなぁi-201

2010/04/12 (Mon) 17:25 | EDIT | REPLY |   

Sayo  

こんにちは。

わ~可愛い♪
外側にたくさんのお花が咲いてますね。(*´∇`*)

喜んでくれるかしら?と思いながら編み&編みするのって、楽しいですよね~。
そして、お友達も幸せ気分に☆ですね。(≧▽≦)

2010/04/12 (Mon) 22:58 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

ステキなコースターですね~^^
貰ったお友達もとってもしあわせ気分になれたんじゃないかしら?^^
誰かのために編むのは自分の何十倍も幸せっていうのすごくわかるな~^^
喜んでくれるかなーってドキドキしながら編むのってとっても楽しい♪
贈る相手がいるのも幸せなことですよね♪

そしてラッピングもステキ!

2010/04/13 (Tue) 02:48 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Sayoさんへ

可愛いでしょ~♪
私も他の方のブログで見てから、ずっと編みたいと思ってたんです。
編んでみると、思ってた通り可愛くって!!
友人も喜んでくれ、幸せ気分をおすそ分けできたみたい☆
「ありがとう~」の言葉で、またまた私も幸せ気分倍増でした!(*^_^*)

2010/04/13 (Tue) 12:09 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

あゆあみさんもたくさんの方に編んでらっしゃいますよね~
やっぱり誰かのために編むのって楽しいもんね。
あのドキドキ感が楽しい~♪
ラッピングもいろいろ考えたんだけどあんまりセンスがなくって…
パソコンで自作したカードとタグを添えて
シンプルに余り糸でリボンをかけてみましたe-144
ステキ? よかった~(^_-)

2010/04/13 (Tue) 12:11 | EDIT | REPLY |   

youko  

綺麗なコースター!
使うのがもったいないですね(笑)
お友達の為にいつも素敵な作品作っているりりさんを素敵だなぁと思います(*^_^*)

待望の復刻版良かったですね~
確かに手芸本っていいお値段しますが・・・
ついつい本を買ってしまいます(笑)

2010/04/13 (Tue) 16:02 | EDIT | REPLY |   

む~  

すてき!

すてきですね~うっとり!

ラッピングも超ステキだし
みんなが幸せになりそうですね。

2010/04/14 (Wed) 00:40 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

そうなの…最初のころはもったいなくてね(^_^; 
でもお手入れが簡単!!って分かってからは
普段使いとして、ちょこちょこ使ってるんですよ!

復刻版はうれしいんだけどやっぱりお値段がね。
塵も積もれば… ってことで、ツライとこですi-202

2010/04/14 (Wed) 11:12 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

ありがとう(*^^)
お友達としあわせ気分を分け合えたみたいで
うれしかったです♪
む~さんみたいに、ビーズやクレイが出来たら
もっとデコレーションしてラッピングもステキにできるかな~
なんて、思ってるんだけど…

2010/04/14 (Wed) 11:13 | EDIT | REPLY |   

こっこ  

目の保養

又寄らせていただきました。
こんな真っ白なコースターなら
もったいなくてジュースのコップなどおけませんね。

りりさんもお友達も双方嬉しい気持になって、
幸せのコースター、役目をしっかり果たしていますね。

編み図を見ながら同じ大きさに何枚も作れるなんて、
もはや神業としか思えません。

2010/04/14 (Wed) 22:00 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:こっこさんへ

何度でも遊びにきてくださいね~(^^)
実はね、真っ白なので漂白剤が使えるんです!!
お茶のシミとかきれいに落ちるので、汚れは気にせず使ってるんですよ。

・・神業だなんて・・(ハズカシイ;)
過去にはお見せできないような、数々の失敗作が…(..;)
レース編みは仕上げ次第で多少の大きさの違いは修正できるんです。
なので最近は気楽に編んで、楽しんでるんです♪

2010/04/15 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

azumy  

りりさん、こんばんは~♪
『しあわせのコースター』とってもきれいに編まれていて、写真も素敵~☆
ラッピングもとっても可愛いですね^^

私も編んだことがあります~
そして最初に編んだしあわせのコースターはお友達のところに~
ほんと誰かのために編むって素敵なことですよね。
お友達も喜ばれたでしょうね♪

2010/04/16 (Fri) 20:24 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

そうなのそうなの!
このコースターはazumyさんが編まれたのを見て一目惚れしたんですよi-233
とっても素敵だったんだもの♪
素敵な本を紹介して下さってありがとう。
友達も喜んでくれました(*^_^*)

azumyさんに写真のこと褒めてもらえるなんて
めっちゃうれしいわ~!!

2010/04/19 (Mon) 11:50 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

