Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE



ドイリー*桜の季節に

桜が満開ですね
川沿いに広がる公園で、バーベキューをしながらお花見してるグループを横目に
夫と二人でのんびり散歩してきました。
途中、地面に落ちてる桜の花を拾いながら。

お皿に水を張って浮かべた花びらは1日経った今日も
とってもキレイ♪

桜ドイリー1

無残に折られた小枝も拾ってきました。
グラスにさしてやると、ほんの少し元気が出てきたかな…

桜ドイリー2

** 『レース編み 華麗なドイリー』(雄鶏社)より **
#40レース糸、8号レース針を使用 大きさ:27cm


こちらのドイリー、先月には完成してたんです。
縁に編み込んだ桜色のビーズがとっても可愛らしくって
桜が満開になるまでじっと出番を待ってました。うふ
桜ドイリー3

ちょっと、ビーズが見えにくいですね…


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 12 Comments

りょう☆  

サクラ乱舞~♪
このままポストカードにしてもよさそう。
落ちたり折られたりしたサクラもこうやって写真に撮ってもらえば幸せですね。

ドイリーもかわいらしいデザインでサクラによく似合います。
ビーズは最初に通しておいて編むんですか?

2010/04/06 (Tue) 13:30 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/04/06 (Tue) 14:38 | EDIT | REPLY |   

こっこ  

はじめまして

ブログ村から寄らせていただきました。

レース編み、どの作品も素敵ですね。
不器用で気持ちが一定しない私は、編み物が苦手。
特にレース編みは難しい。

淡い色のビーズを編み込んだドイリー。春らしい作品ですね。

2010/04/06 (Tue) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Sayo  

こんにちは。
洋風ドイリーも桜と組み合わせると・・『雅』な雰囲気になりますね☆
淡い桜色のビーズがさらに素敵度UP!で、とっても美しいです。

どこかの写真集みたい♪(≧▽≦)

2010/04/06 (Tue) 20:11 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

ふふ、乱舞~i-267 ですね!
きれいなままの花がたくさん落ちてたので思わず持ち帰ってしまいました^^
すぐにしおれちゃうのに…i-201

ドイリーに編み込んでるビーズは先に通してます。
通さずに編みながら入れる方法もありますが、その場合はもっと大きなビーズを使わないといけないのでね。
今回は途中で糸の色を変えてみようとカットしたので、その時にビーズを通したんです。結局、色糸に替える案はボツになりましたが…i-229

2010/04/07 (Wed) 11:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:内緒のコメントを下さった方へ

いつも見て下さってありがとう!
うれしい~♪
また後ほど、お知らせ頂いたアドレスの方へメールさせていただきますね。

2010/04/07 (Wed) 11:29 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:こっこさんへ

こっこさん、ようこそ♪
私のつたない作品をほめて下さってどうもありがとう。
うれしい~。

どちらかと言うと私も気分屋さんだと思ってるんだけど
何故か編み物だけは長続きしてるようです…(^^ゞ
レース編みの話題が多いブログですが
よかったらこれからも遊びに来て下さいね☆
素敵な出会いになるとうれしいわ(*^_^*)

2010/04/07 (Wed) 11:51 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Sayoさんへ

そうね、桜と言うと『和』の雰囲気がありますね。
ビーズの色が桜色だぁ、と思って縁取りに使ってみたんです。
素敵度UPしましたか!?
編み込んでみて、よかった~♪

写真集だなんて、お恥ずかしい…(^_^;

2010/04/07 (Wed) 11:58 | EDIT | REPLY |   

azumy  

まぁ~素敵☆
桜色のビーズを編み込むなんて~!!
桜が満開になるまで待っていたりりさんの気持ち
よ~くわかります^^
まわりに添えられた桜とピッタリですね♪

2010/04/07 (Wed) 22:10 | EDIT | REPLY |   

りりん  

桜 いいですね~ 
お二人でお散歩されて これまたいいですねぇ
そちらの花は白いですよねっ
北海道で咲く種類はどちらかと言うとピンクでしたかねぇ・・
そう、桜色のビーズのように
アップでわかりました!かわゆすぎるわw
桜とドイリーの豪華なコラボですね
ああ かわゆすぎますっ
はやく北国にもやってきて~~

2010/04/08 (Thu) 13:39 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

小さな桜色のビーズがドイリーのデザインとマッチして
とても気に入ってます♪
これは桜の花が開く時期にピッタリと思って
しばらく待ってたの。
お花と一緒に紹介できてよかったわ~(*^_^*)

2010/04/08 (Thu) 14:09 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

こちらの桜はほとんどがソメイヨシノっていう種類なんだけど
北海道の桜はきっと違う種類なのですね。
知らなかった…φ(.. )
もう少ししたら近くの造幣局で桜の通り抜けがあるんです。
そこは八重桜がメーンなんだけどこちらも綺麗ですよ♪
北海道ももう少しで桜前線上陸ですね!!
お花見はバーベキューじゃなくてジンギスカンかしら!?(笑)

2010/04/08 (Thu) 14:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

