Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE



ドイリー*ロンド~パールビーズで縁飾り

今回は縁編み部分をほんの少しアレンジしてみました。
本は1色でビーズもなかったんだけど
偶然見つけたサイトの方が、途中で糸の色を変えたり
お花モチーフを添えたりして、とっても可愛いらしくアレンジされてたんです。

 そっかぁ 私もやってみよう!
 ついでに、ビーズやピコットを付け足してみてもいいんじゃないかしら

ってことで、こんな感じになりました。

サーモンピンクとパールビーズの組み合わせがとっても気に入ってます♪
ドイリー*ロンド1
~『はじめての小さなレース』(主婦と生活社)より~
(#20レース糸、2号レース針を使用 大きさ:22cm)


中心のネット編み部分にピコットがたくさんあって
最初は、気がすすまなかったんだけど
#20の糸だったせいか案外、楽にピコットをクリアできました
(これも#40の糸で、鍛えられてたせいかしら… な~んて(*^^)v )

ドイリー*ロンド2


今、お友達への贈り物用にドイリーをせっせと編んでます。
どれにするか、たくさん編んで選ぶつもり。

う~ん、今のところこちらが第一候補かも


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 16 Comments

りょう☆  

まぁ!

なんてロマンチックなドイリーでしょう。
パールとベビーピンクと白ってよく合いますね。
レースってどうしても本のデザインのままになってしまうのでこうやってアレンジするといいですね。
参考になりました。
素敵なプレゼントもらった方は喜ばれるでしょう。

2010/03/12 (Fri) 14:56 | EDIT | REPLY |   

hazel  

ふんわり優しい色使い…りりさんのアレンジとっても素敵~i-178
シンプルなドイリーをおめかししていくのもいいですね(*´艸`)
ピンクの糸で編まれた縁周りがハートのようにも見えたりして可愛いわ~♪

2010/03/12 (Fri) 17:42 | EDIT | REPLY |   

Sayo  

こんにちは。

春らしい可愛い色でとっても素敵☆
ビーズではなくてパールを編み込んであるのもお洒落で・・ホント、可愛いです。(*^_^*)
「色々アレンジしてみるのもいいわぁ~」とお勉強になりました。
ありがとうございます♪

2010/03/12 (Fri) 21:47 | EDIT | REPLY |   

む~  

とてもかわいいですね。

ビーズは山ほど在庫があるので
ぜひ挑戦してみたいです。

む~はピコット編みは苦手なんですが
上達の方法をぜひください~

2010/03/14 (Sun) 10:16 | EDIT | REPLY |   

azumy  

素敵ですね~☆
やわらか~な風をはこんできてくれそうなドイリーだわぁ~^^
縁編みのサーモンピンクも春らしくて可愛い!
お友達も喜ばれるでしょうね~♪

2010/03/14 (Sun) 14:05 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

お返事がとっても遅くなってごめんなさい…(..;)

そうなの、そうなの。
どこか少しだけアレンジしてみるのも楽しいですね☆
ブログをみてると、同じ本を見て編んだ作品なのに
とてもかわいらしくアレンジされてる方がいて
感心することがよくあります。
プレゼント、喜んでもらえるととってもうれしいな♪

2010/03/15 (Mon) 11:20 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazelさんへ

お返事がとっても遅くなってごめんなさい…(..;)

ほんとだー! 縁周りがハートのように見えますね!!
「りりさんのアレンジ」って言われると、ちょっと恥ずかしいです。
だってブログで見つけた方のアレンジを
かなり参考にしてますので…(^_^;
でも可愛らしくおめかしでき、こうやってお披露目できてうれしいな♪
また別の色で編んでみたくなってきました。うふふ☆

2010/03/15 (Mon) 11:21 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:Sayoさんへ

はじめまして。なのにお返事がとっても遅くなってごめんなさい。

パールって可愛らしさと大人っぽさと両方の魅力がありますよね。
今回は、どっちかというと可愛らしさいっぱいの雰囲気になりましたが
素敵って思ってもらえてとってもうれしいです♪

>お勉強になりました。だなんて…恥ずかしいですi-229

私も、また後でゆっくり訪問させていただきますね(^_-)-☆

2010/03/15 (Mon) 11:24 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

お返事がとっても遅くなってごめんなさい…(..;)

そうですね、む~さんだったらお得意のビーズを
使ったアレンジがいろいろできそうですね☆
ピコットはどっちかっていうと私も苦手(>_<)
ピコット部分の最後の鎖編みを気持ちゆる~く
編んみたりしてるんだけど…

2010/03/15 (Mon) 11:36 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

お返事がとっても遅くなってごめんなさい…(..;)

やっぱり、ピンクって春らしくって可愛いですよね♪
贈る友人のことを考えてたら、こんな乙女っぽい感じになってしまいました。
本人には、そんなことないよ~って言われそうですが…
喜んでもらえるとうれしいな~i-261

2010/03/15 (Mon) 11:37 | EDIT | REPLY |   

りりん  

みなさんおっしゃってますけど、色合いがほんと優しいですね
ほかの色もためしてみたくなりますねぇ
パールビーズもぴったりですよね♪
 
菜の花ドイリー すてきです~圧巻ですっ

2010/03/15 (Mon) 13:29 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

わぁかわいい!
2色のドイリーいいですね^^
春らしい色の組み合わせでこのドイリー置いたところがパッと明るくなりそうです^^
パールビーズもすごく合ってて可愛らしさをアップさせてますねー^^
これは喜ばれると思うわ♪


2010/03/15 (Mon) 13:42 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

パステルカラーとパールビーズってこんなに相性がいいんだって
あらためて思いました。
とても気に入ったので他の色でもまた編んでみますね♪
と、その前に糸を買いに行かなくては…
菜の花ドイリーも見てくださってありがとう(*^_^*)

2010/03/15 (Mon) 14:25 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

実はこのドイリーを贈ろうと思ってる友達には
最近とても悲しい出来事があったばかりなの。
だからこれをみて少しは気持ちが明るくなれればいいなぁって思ってます。

私もあゆあみさんのように、いろんなビーズを使って
上手くアレンジできるようなりたいな♪

2010/03/15 (Mon) 14:26 | EDIT | REPLY |   

youko  

りりさん めちゃくちゃ可愛いですね~

ピンクとホワイトの組み合わせ、その上パールがすごくロマンチックです!

こんな素敵なドイリーをプレゼントされるお友達はすごく幸せですね☆でもこんなに大切なドイリーをプレゼントしたい友達のいるりりさんもすごく素敵です(*^_^*)

2010/03/15 (Mon) 14:34 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

プレゼントする友達とは小学校時代からずっと仲良くしてるんです。
遠くに住んでるので、めったに会えなくて…i-241
なので、一緒に遊んでた少女の頃ばかりが思い浮かんできて
こんなロマンチックな作品になってしまいました(^_^;
今では、二人ともすっかりいいトシなんだけどねi-201

2010/03/16 (Tue) 11:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

