Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ドイリー*菜の花

少し前に編み上がってたドイリーです。
仕上げがうまくいかず、しばらく放置してました(^_^;)
縁のピコットがあっち向いたり、こっち向いたりして
なんかねぇ・・・
本に載ってる作品はとってもきれいなんですよ

菜の花のドイリー1

仕上がりは本に比べると1.5cmほど小さくなってしまいました。
ちょっと編み方、きつかったのね。
後半、3目1度とかがたくさんあって目が緩まないようにって
気にしすぎたのかも…

菜の花のドイリー2

~『美しいレース編み ベストセレクション』(雄鶏社)より~
(#40レース糸、8号レース針を使用 大きさ:30cm)


このデザイン大好き!!
季節柄かしら、菜の花に見えてきてとっても気に入ってます♪


次のドイリーもお花の模様。
やっぱ、春はお花のモチーフがいいね


…*……*……*……*……*……*……*…


ところで、レース編みの糸始末ってどうしてるのかな…
私はクロスステッチ用の細い針を使ってるんだけど
糸が針穴になかなか通らなくって苦労してます…(やっぱ、トシのせい!?)

で、クロバーのニッティングスレダーという糸通しを買ってみました。
ちょっと使ってみたけど、なかなかいい感じだよ~


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

10 Comments

hazel  

菜の花のドイリー、春らしくて可愛いです~♪
仕上げが上手くいかなくて放置…ウチにも4枚ほどありますi-202
後でふと思い出して仕上げするのもまた楽し、みたいな(笑)

糸始末は私もクロス用の針を使っていますよ~^^
指で糸先をぎゅーっと押しつぶして、なんとか通しています…。
なるほど、糸通しを使うのもいいですね(>_<)b

2010/03/08 (Mon) 13:40 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

丁寧できれいな編み目!
三目一度もぴっちり,ゆるみがないですね。
ほんとうに菜の花がたくさん咲いているみたいで春らしいわ~♪
糸始末は,細い毛糸用とじ針を使ってました・・・。
そうか,クロス用の針を使えばいいのね。
って老眼の私にはほんとに厳しいなー(u_u*)

2010/03/08 (Mon) 15:19 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazelさんへ

あら~、4枚も放置ですか!?
思い出したついでに仕上げしてUPして下さいね☆
待ってま~す!

私もテーブルに糸を押しつけて、爪でぎゅーっとやってました(笑)
とうとう、イッーってなってきて、刺しゅう用のペラペラの糸通しを使ってみたの。やっぱり専用のものは使いやすいですね~♪

2010/03/09 (Tue) 11:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

きゃぁ~、りょう☆さんに褒めていただいて、めっちゃうれしい!!
菜の花って早春のイメージありますよね。
まだ本物の花は、食卓でしか見てないんだけど…(笑)

とじ針、クロス用の方が細くて使いやすいんだけど
針穴も小さくなってるので、#40の糸が何て太く見えるんでしょう…
って、感じでホント厳しいですね…(>_<)

2010/03/09 (Tue) 11:27 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

りりさんの編むドイリーはほんとキレイですねe-415
まわりのお花が菜の花にみえるみえる♪
中心部分が大きなひまわりにも見えて、夏にもぴったりかも
レースでも細いニット針使ってました。。
レースの糸始末って糸と渡した部分がゆるんだりごつくなったりでなかなか上手にできなかったのだけど
針のせいもあったのかしら?!

2010/03/09 (Tue) 15:38 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

そうだね、中心部分は大きなひまわりにも見えますね♪
周りのお花ばかりが気になってたんで
全然、気付かなかったわ…

レースの糸始末は、細い針を使った方が
するっと編み目の中に針が入ってくれるので
糸始末の箇所があまり目立たないような気がします。
一度試してみて下さいね(^_-)-☆

2010/03/10 (Wed) 10:44 | EDIT | REPLY |   

azumy  

かわいいドイリーですね~♪
春はやっぱりお花がいいよね!
ってバンコクには春がないんだけど…(T_T)
縁のピコットは仕上げ泣かせだけどやっぱ出来上がるといいね~
私も最近はクロスステッチ用の針を使ってるんだけどやっぱり通しにくくて…
「ニッティングスレダー」ね!
( ..)φメモメモ。
今度日本に帰った時に調達してこなくちゃ~^^

2010/03/11 (Thu) 08:57 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

ふふ、そう言えばバンコクってずっと夏なんだ…
でもレース編みは一年中、大活躍ですね♪
ピコットは編むのも仕上げる時も大変なことわかってるのに
やっぱり可愛いからこういうデザインを選んでしまいます(^^ゞ

スレダーは、糸始末の作業が少しでも楽になればと使ってみました。
手に入れたら、ぜひ試してみて下さいねi-265

2010/03/11 (Thu) 12:15 | EDIT | REPLY |   

む~  

すてきですね~

とても春らしいですね~
菜の花は大好きです。

とてもすてきなドィリーですね。

む~も今…チューリップのドィリーを作っています。
春のうちに完成させたいです。

2010/03/14 (Sun) 10:14 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

む~さんも、チューリップのドイリーを編まれてるんだ!!
小林恭子さんのあのドイリーでしょ!
実はね、私も先日編んでたところなんですよ。
また近いうちにUPする予定なんだけど
む~さんのチューリップも楽しみにしてますね♪

2010/03/15 (Mon) 11:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment