Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


棚飾り*バラの方眼編みで

『アンティークスタイルのクロッシェレース』(文化出版局)で
紹介されてたカップボードクロス。

わが家には本に載ってるようなおしゃれな空間はないんだけれど…
初めて見た時からずっと作ってみたいなと思ってました。

棚飾り1

下向きの1輪のバラが並んだ可愛らしいモチーフ。
すべてをレース編みで仕上げるのは大変だけど
布と組み合わせてみるのだったら何とかなりそう!! かなってね...

棚飾り2

ワンポイントに
レースの小花を
ビーズと一緒に
縫い付けてと


久しぶりに動かしてみたミシン。
お手入れもせず、部屋の隅っこで
じっとしてたもんだから、ご機嫌が悪い

端にジグザグミシンをかけるだけだったのに
油を差して汚れを拭き取ったり
何度も試し縫いをして糸調子を合わせたりと
ずいぶん時間がかかってしまいました(^_^;

針山1_まったり


せっかく、きれいにしたんだもん
もっと活躍してもらわなくっちゃねっ

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
関連記事

- 14 Comments

hazel  

きゃ~、これ編みたかったレースなんです!
でも私はなかなか手が遅くて…。
りりさん、編んでくださってありがとう~(爆)

並んだちいさい薔薇が可愛いですよね(´▽`*)
生成り色の布とも相性がいいのね。ワンポイントも効いてるわぁi-178

ミシンはしばらく使わないとお手入れが大変ですよね。
うちも、同じです・・・i-201

2010/03/02 (Tue) 13:40 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

お久しぶりです♪
その後、目の調子はいかがですか?大丈夫?

バラのモチーフが可愛らしいですね♪
布とレース編みのコラボもとっても合っててステキだと思います^^
カップの下に敷いているのもレース編みかしら?
ステキなカフェのような雰囲気でおしゃれ♪

2010/03/02 (Tue) 14:33 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

清潔感があってカップボードにぴったりですね。
やっぱり薔薇の方眼編みはいいわ~♪
私も編みたくなりました(*^_^*)

レースの小花も小さいのにとても効果的でカワイイv-352ですね。

我が家のミシンもこの頃さわってないのでご機嫌斜めだろうな~ ><

2010/03/02 (Tue) 21:18 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazelさんへ

あぁ、やっぱりhazelさんも同じだったのね!
この本の作品はどれもステキですよね。
とりあえず、一番目数の少なそうなパターンを選んでみました(^^ゞ
布も糸も適当に選んじゃったので、後から糸は生成りにすれば良かったかなと思ってました。なのでそう言ってもらえるとうれしい♪

古いミシンなのでいろいろと手がかかりますわ…i-201

2010/03/03 (Wed) 11:46 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

ほんとに、お久しぶり~♪
目の方はPCとうまくお付き合いすれば何とかなりそうなので
ときどきコメントをお休みしながら、マイペースでがんばります!!
心配して下さってありがとう。

カップの下に敷いてるのは小さなドイリーたちです。
> ステキなカフェのような雰囲気でおしゃれ♪
もっと引いて写真を撮ったら…(^_^;

2010/03/03 (Wed) 11:47 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

方眼編みは気を遣うけど、模様が浮かび上がってくると
楽しくなってきますよね~♪
バラの花が下向きだったので、何かヘンと思ってたんだけど
こうして飾ってみると、可憐なイメージでとっても気に入ってます。
レースの小花も端から端まで置いてみたら、くどくなりすぎて
ワンポイントにして良かった!

機械類はしばらくぶりに使うと調子が悪いですね…>_<…

2010/03/03 (Wed) 11:48 | EDIT | REPLY |   

りりん  

こんにちは!

方眼編みのところを見ていて、これからどうなるんだろう~と楽しみに待っていました!
はぁーもうため息のうっとり~ですよ。
カップボードクロスになるとは 素敵すぎますっ
自分キャラ的には縄のれんで「らっしゃいっ」ってカンジなので...思わず覗きたくなりますね。

ミシン 去年針が折れそうになって修理に来てもらいました...
そしたら下糸の入れ方が間違いだと教えられました(汗
お手入れは重要ですね (気をつけます)

2010/03/03 (Wed) 14:45 | EDIT | REPLY |   

む~  

先日の記事でも気になっていましたが
実際に作品になるとこれまたステキ!
バラの方眼編みってとてもいいですね~

方眼編みは挑戦したことがないので
こんどはぜひ!挑戦してみたいです。
(小さなものからね。(´ヘ`;))

2010/03/03 (Wed) 22:24 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

楽しみにして下さってたんですね!
そんなに褒めてもらってうれしいな~♪
最初はね、全体がレース編みの「のれん」とかを
考えてたんだけど、やっぱ無理!ってことで
こんなふうになってしまいました(^_^;

ミシンはちょっと使い方を間違ったり、お手入れしなかっただけで
全然言うことを聞いてくれない。ほんと手がかかりますね…

2010/03/04 (Thu) 10:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

方眼編みって編み方は簡単だけど
目の傾きとかが気になって、ちょっと避けてたんです。
なのでステキって思ってもらえて、とってもうれしい♪
バラは定番だけどやっぱりカワイイねv-254

む~さんも是非挑戦してみてね!
小さなものからコツコツと♪(どこかで聞いたような…)e-454

2010/03/04 (Thu) 11:01 | EDIT | REPLY |   

youko  

りりさん お久しぶりです~☆
目はいかがですか?無理されませんように(^^♪

レースとミシンのコラボ?すごく素敵ですね☆
編み物など細かいことはかなり目に負担になってしまうのでミシンもぜひ活躍させてくださいね(*^_^*)

これからの季節にぴったりの優しいレース素敵です!

2010/03/05 (Fri) 13:27 | EDIT | REPLY |   

azumy  

りりさん、お久しぶりです♪
素敵ですね~☆
1輪1輪のばらがとってもかわいい~!!
ワンポイントのレースもきいてますね!
私もこんな素敵なカップボードクロス欲しいわぁ~^^

うちのミシンは日本から船便で運ばれてきたのですが…
先日久々に使おうと思ったら動きませんでした~(T_T)

2010/03/06 (Sat) 14:34 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

コメントありがとう!
なのにお返事遅くなってごめんなさいね(..;)
目の方はPCとうまくお付き合いしていけば
何とかなりそうなので、ぼつぼつと頑張っていきます。
心配して下さってありがとう。
ミシンももうちょっと上手に扱えればうれしいんだけど
なかなか、難しいですね…
優しいレースって、とってもうれしい♪

2010/03/07 (Sun) 16:57 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

こんにちは~
そんなに言ってもらって、うれしいわぁ♪
私も1輪ずつのバラの模様がとっても気に入ってます。

ミシンを買ったころは、うれしくっていろいろと布小物を
作ってたんだけど、最近は全然動かしてなくって
久々に使ってみると、しんどそうに動きはじめてました。
azumyさんちのミシンも、具合が悪いんですね…(>_<)

2010/03/07 (Sun) 16:59 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

