Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ハンカチにエジング

こちらも先月購入したオリムパスのクロッシェキットの中から
ハンカチのエジングキットです。(キットの画像はコチラ→☆

でも使用したのはハンカチだけ…
パターンは『レース編み百科』(ブティック社)に掲載されてた
エジングを参考に少しアレンジしてます。

エジングハンカチ-オリムパスキット

(#40レース糸、8号レース針を使用)

ハンカチというのは正方形だと思ってたら
このハンカチは、1辺が38cmと39cm!!
微妙に正方形じゃないのね…

とりあえず、簡単にゲージをとって1辺の模様数と目数を決めて
それぞれ何ミリ間隔で拾うか、割り出しをしました。
それを元に、パソコン(イラレ)で紙製スケールを作り
後はハンカチに印付け

エジング用スケール


本には「1辺、○cm。そこから○目拾います」と簡単に書いてあるけど
そこが、大変なのに…
参考として、1模様のゲージがちゃんと書いてあれば
ハンカチの大きさが変わっても対応しやすいのに…(__;)

と、ぶつぶつ文句を言いながら、何とか完成しました

そうそう、キットに付属してた糸は
既に目薬ケースに変身してるオレンジの糸です


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

12 Comments

りょう☆  

シンプルなハンカチがレースのエジングでぐっと優雅に変身ですね。
小さい頃,母がオレンジの糸でハンカチにエジングを付けてくれて嬉しかったことを思い出しました。

PCを使っての綿密な計画はさすがです!
出たとこ勝負のりょう☆は適当に拾って,余ったり足りなかったりをごまかしてしまいそうです。

2010/02/01 (Mon) 13:50 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

小さい頃そんなハンカチを作ってもらったら
嬉しくって、毎日学校に持って行きたくなりそう…♪
素敵な思い出ですね。

私の場合、適当にやり始めると、決まって後悔する結果になってしまうので
ついつい慎重になってしまうんです^_^;
本当は、もっと気楽に楽しみたいんだけど…i-201

2010/02/01 (Mon) 15:04 | EDIT | REPLY |   

む~  

ガーゼのハンカチにエジング…とても素敵ですね(*^o^*)
綿密な計画があってこその綺麗な模様なのでしょうね。

む~も小さな頃に誰かが作ってくれたレースの縁取りのガーゼのハンカチを持っていました。
いったい誰が作ってくれたなか?記憶にないのです。


百均でガーゼのハンカチを見かけたので、エジングをやってみたくて買ったまま…(≧∇≦)
挑戦してみたくなりました。
計画性のない人でも大丈夫かしら?

2010/02/02 (Tue) 17:33 | EDIT | REPLY |   

azumy  

素敵ですね~☆
白いガーゼのハンカチに白いレースのエジング。
とっても清楚でそれでいて豪華で~
いつまでも憧れだわ~^^

りりさんの手仕事…さすがです!!
すごいわぁ~
大雑把な私…憧れです♪

2010/02/03 (Wed) 00:11 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

まるで売り物のようにキレイな仕上がり!さすがです~
シンプルなハンカチに同じ白のエジングってステキ!
高級感ありますね♪
PCでサイズ測るの、良いアイデアだわっ
こういう使い方、いいですね♪今度マネさせてください~^^

2010/02/03 (Wed) 00:52 | EDIT | REPLY |   

hazel  

とっても丁寧で繊細なエジングですね♪
一気にお嬢様気分が盛り上がりそうです…(´▽`*)ハァー

イラレで定規を作るの、簡単で便利ですよね!
私なら元のサイズを測り間違えそうな気もするけれど…(笑)

スマイルくんの待針が可愛いです(*´艸`)

2010/02/03 (Wed) 09:59 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

うふふ、綿密な計画のおかげで(笑?)
お気に入りの一枚になりました~♪

私も、初エジングは100均で買った布巾に
適当に目を拾って編んでみました。
小さな模様だったら「ごまかし」もきくので
こんなしんどいことしなくても、全然OKだったよ~(*^^)v

2010/02/03 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

前からこんなレースの縁取りのハンカチが欲しかったので
今回は気合いを入れて取りかかってみました(笑)
白に白って、ホント清楚で豪華に見えますね~
持ち主もそうなって欲しいものだわ…

憧れです♪だなんて、ハズカシイ・・・(^^ゞ
私の方こそazumyさんに、憧れですi-221

2010/02/03 (Wed) 11:38 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

> まるで売り物のようにキレイな仕上がり!
って、言い過ぎですよ~!!
でもめっちゃうれしい。ありがとう♪

イラレを普段使ってらっしゃるあゆあみさんだったら
こんな使い方、簡単でしょ~!
是非、何かに利用してみて下さいねi-194

2010/02/03 (Wed) 11:40 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazelさんへ

おほほほほ。
一気にお嬢様になっておりますわよ~♪(笑)

イラレはあちこちで利用してます。
方眼編みをアレンジしてみたり、自分なりの記号図を作ったりして
効率UPになってるんだか、余計面倒なことをやってるんだか
よく分からなくなってますけど…(^_^;)

スマイルくんのまち針、カワイイでしょ~
実は100均で買ったんですよ☆
(おっと、お嬢様は100均なんて、行きませんことよ!)

2010/02/03 (Wed) 11:41 | EDIT | REPLY |   

りりん  

レースのハンカチというと 思い出すのは
台紙に花嫁さんが書かれていて、くり抜かれた
中に三角に折りたたんだハンカチが入ったもの
なんですが、分かりづらいですねっ
すてきなエジングにうっとりです。
細かい下準備から 完璧度 高いですね。
ほんと これは売り物です!!

2010/02/04 (Thu) 11:26 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

そのハンカチはどうされたのかしら?
花嫁さんの絵とセットになってるなんて
とっても清楚で可愛らしい感じですねi-80

このエジングはね、一度針を通すとやり直しがきかないと思ったので
つい慎重になってしまいました(^^ゞ
でもこんなに褒めてもらって、うれしい~♪

2010/02/04 (Thu) 14:05 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment