Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

コースター

先月買ったオリムパスのクロッシェキット。
その中からコースターを2枚編みました �e�B�[�^�C��

バラとダリアのコースター

~オリムパス クロッシェキット バラ&ダリア~
(#20レース糸、2号レース針を使用)


購入したキットの中にダリアのキットは入ってなかったんだけど
どうしても編んでみたかったので
お正月に帰省した際、編み図を手芸屋さんでいただいてきました。

この編み図を下さったお店では、エミーグランデではなく
“ダイヤモンド毛糸 シルクデュ-ン”という糸を2本どりで編んで
展示してるんです。

シルクデューン��こちらがその糸)
名前の通り絹100%です。

昨年の夏、訪れた時に
これと同じ糸を買えば
1玉につき1枚だけ
レシピを差し上げます
と言われました。


「他に布地も買ったし、エミーグランデを1玉買うので
 編み図を2種類いただけませんか?」とお願いしたら
「それはダメです。この糸でないとお渡しできません。」

… オリムパス社さんのレシピでしょ。オリムパスの糸を買うって言ってるのに …

とは言えず、気の弱い私はあきらめて帰りました��[

でもでも、やっぱりあきらめられな~い
またそのお店まで出かけて、指定された糸を購入し
編み図をいただいてきましたよ~

「結局その糸、買うんかいっ!!」

夫も母もあきれ顔。
だって編み図、欲しいんだもん…(-。-;)


…*……*……*……*……*……*……*…


記事タイトル用catテンプレートを少し、作り変えました。
記事タイトルの前に配置したクロネコちゃん、お耳が動きます……


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

10 Comments

azumy  

素敵なコースターですね~♪
この編み図はほしくなるわよね!
オリムパス社さんのレシピなのに…
りりさんは他にもたくさん買っているのに…
どうして?どうして~?
でも私もりりさんと一緒で気が弱いから(?)
言えずにもう1玉買っちゃうわぁ~

でもシルクの糸だし~
ここで出会ったのも何かの縁!
何か素敵なものが編めそうかな~^^

2010/01/26 (Tue) 14:36 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

お久しぶりです
やっと遊びに来れました。。
これからまたブログに遊びにくる時間が持てそうなので
よろしくお願いいたしますー
ハンドメイドバトン回しっぱなしになっちゃってごめんなさい><
回答ありがとうございました(*´∇`*)

コースター、どちらも可愛らしい♪
それにしてもそこの手芸屋さんって融通きかないのねー^^;そのお店で糸買ってるんだから編み図くれてもいいのに。。

2010/01/27 (Wed) 02:11 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

こういうお花の形をしたものは大好きなので
一目見たときから、図案が欲しくて欲しくて。
ここで『大阪のおばちゃん力』が発揮できればねぇ…(笑)
azumyさんもやっぱり買っちゃいますか!? ふふ。

そうそう、せっかくなのでシルクの糸で何か編みたいです。
何がいいかな~♪

2010/01/27 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

お久しぶり~!
最近は私もすっかりご無沙汰しててごめんなさい(^_^;

手芸屋さん、そうなのよね…
以前、近所のお店で買い物をしたとき、古い円座の図案を探してるって言ったら、わざわざ探してくれて、コピーを下さったことがあったんです。
だから「何だかなぁ…」って思って、その時は買わずに帰ったんですよ。
でもやっぱりあきらめきれなくて…(笑)

2010/01/27 (Wed) 11:36 | EDIT | REPLY |   

りりん  

バラの花びらが重なった感じがもう素敵!
ブルーマウンテンやロイヤルミルクティーを飲みたくなるー
上品なコースターですね。
ダリヤのやさしいカラーをみていると
春が待ち遠しい・・ですっ

開いた瞬間、テンプレートがかわったわ!!と。
ネコちゃんのお耳 ぴくぴくがかわいいw~

2010/01/28 (Thu) 13:26 | EDIT | REPLY |   

youko  

りりさん こんばんは☆
優しい色のダリア♪和みます(*^_^*)

糸も色々あるのですね~
手芸屋さん、もうちょっとサービスしてくれたらいいのに・・

最近自分もネットで色々物を購入することが多くなって、町の本屋さんや手芸屋さんが減っていっている気がします。もっとお客さんのことを大事にしてくれたら、きっとお客さんにも伝わるのにな・・・って残念!!お店も色々大変なのかなぁとも思うけど。でもいずれにしてもりりさんみたいなお客さん大事にしてほしかったな(;O;)

2010/01/28 (Thu) 22:43 | EDIT | REPLY |   

hazel  

ひらひらフリルのコースター、お花みたいで素敵!
シルクの糸なんて憧れだわぁ…とっても柔らかいんでしょうね(´▽`*)

札幌のカナリヤにも、販促用のレシピがたくさん置いてありますi-179
中には「どーしても、この糸で編んでほしいのよぉぉ~!」みたいな気合の入った作品もあったりして(笑)

お家の糸で作りたいときは、サンプルをじ~っと観察して帰るワタクシです(変な人…笑)

2010/01/29 (Fri) 04:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

そうそう、春が待ち遠しくなるデザインですね♪
こちらでは春を思わせるような、ぽかぽか陽気の日もあったりするのですが
そちらはまだまだ雪景色なんですよね…v-276

ネコちゃん、かわいいでしょ~。
素材サイトをウロウロしてて、偶然みつけたんです。
シッポが左右に動くパターンもあったので
そちらも、またいつか登場するかも!? です(^^)

2010/01/29 (Fri) 15:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

お花のパターンは、可愛らしく大好きなんです♪
和んでいただけましたか? うれしいわ~(^^)

そうですね、町の手芸屋さんって少なくなってきましたね…(>_<)
南船場にあった手芸関係の卸店もすっかり数が減ってしまって。
以前は数軒、はしごしてたのにな。
お店も色々大変なんでしょうね。
また行きたいって思えるお店ほど、サービスのしすぎで大変なのかも…。

2010/01/29 (Fri) 15:10 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:hazelさんへ

ひらひらのフリルは、いっぱい編まなくちゃいけないけど大好きなの♪
そうそう、シルクの糸って光沢があってつるつるした柔らかい感じですよね。
でも、このシルクデューンは紙のような風合いで伸縮性もなさそう。
そういう点ではレース編みに向いてるかも!? です。

私も手芸店にいったら、必ず「ご自由にお取り下さい」のレシピを探し回ってます!
そして、サンプルをじ~っと観察して帰ります。同じだわ(^^ゞ

2010/01/29 (Fri) 15:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment