Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

ドイリー*花水車*

クリスマスも終わり、いよいよ新年に向かってカウントダウンですね。
その前にやっておかなくてはならないことがたくさんあるんだけど
それはさておいて…�菑�����V���[�Y��1
ドイリーが1枚完成しました��

中心から放射状に拡がる模様が水車の羽根のようにみえるデザイン。
パラパラと本をめくっている時、一目で気に入りました。

花水車のドイリー

~『素敵なレース編み ベスト*セレクション』(雄鶏社)より~
(#40レース糸、8号レース針を使用 大きさ:36cm)



ここにきて、ばたばたと仕事の予定が入ってきました!!
夫の顔がどんどん険しくなってきてる…�G���������͂��Ă�������

最近はのんびり仕事をしてたので

「何から手をつけたらいいのか、わからんぞ!
 目に入るものが全部気になってしまうわ!!」

なんて叫びながら、データの整理をやってます。

ねこ-もずねこ


こりゃぁしばらくは、私ものんびりさせてもらえそうもないなぁ…
当然、手仕事の時間は『事業仕分け』されてしまいそうな雰囲気。

というわけで、こちらが今年最後のレース編み作品ということになりそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです


関連記事

18 Comments

りょう☆  

中央の花のような部分と直線的な放射状の模様の組み合わせが美しいですね。
最後を飾るにふさわしい作品だわ~♪

私はとうとう編みかけているレースを来年まで持ち越しそうです。ちょっと心残りですが,正月休みにでもゆっくり仕上げたいと思います。ってなんやかや忙しいけどね・・

りりさんも年末お忙しそうですね。
お体に気をつけてがんばってください。

来年もよろしくお願いします。

2009/12/26 (Sat) 13:33 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

うれしいわ♪ ありがとう!
レース編み、来年まで持ち越しですか?
そうよねぇ、お正月休みも
ゆっくり出来そうで、出来ないですね…(>_<)

りょう☆さんもお仕事と家事の合間をぬっての編み物なのに
次々と素敵な作品が完成してて、いつも感心してます。
来年もりょう☆さんの作品楽しみにしてま~す!
お互い体に気をつけて頑張りましょうね☆

2009/12/26 (Sat) 14:29 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

ドイリー、大作ですね~。
って、りりさんにとってはこんなん朝飯前?かなぁ^^
いつも同じ言葉でゴメンなんだけど、すごいわぁ!
でもね、ドイリーも素敵なんだけど、このおこたも素敵♪
やっぱりりさんはどこにでもセンスが光ってますね。

↓のさをり織りは福山市では障害者の支援作業の一環として推進してるんですョ~。
私の友達の娘さんも指導者としてボランティアで教えに行ってました。
なかなか覚えてもらえなくって、根気が要るんだと言ってました。
それはそれとして、さすがりりさんとご主人は1回で製品になるなんて素晴らしい!
その内りりさんちのリビングにははた織りの道具がズラ~ッと並ぶんじゃないですかぁ^^
でも編み編みと焼き焼きと織り織りと、仕事!
それはいくらなんでも無理っちゅうもんでしょうか?!

2009/12/26 (Sat) 22:14 | EDIT | REPLY |   

azumy  

りりさん、おはよう~♪
美しい====!!!!
ほんと美しいというのがぴったりの作品☆
みとれてしまいました~^^

私も…これがおこた?とびっくり!
素敵ですね~♪
日本に帰ったら私もこんな素敵なおこたでぬくぬくしたいなぁ~
その時はどこで買ったかこそっと教えてね(*^^)v

2009/12/27 (Sun) 09:08 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

お褒めの言葉は何でもうれしいわv-410
とっても励みになるんですもん♪ ありがとう~
おこたも気に入ってもらえて、これを選んでよかった!
5、6年前に買ったものなんだけど、私もとっても気に入ってるんです。
夏は座卓としても使えるので、大活躍なんですよ!!

さをり織りを導入している福祉施設はあちこちにあるようですね。
そういった方たちのために特別改良された織機もあるようですし…
誰でも気軽に楽しめる点がいいのでしょうね。
ただ、私の織ったものは自己満足するにも難しい出来映えなんですよ(^^ゞ

2009/12/27 (Sun) 14:29 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

うふっ、美しいですか? うれしい~♪
デザインがとてもいいですよね。

おこたは大阪市内のお店で、一目惚れして買ったものなの。
中央のガラスは取り外せるので、ときどき布や絵はがきを
はさんだりして楽しんでます。
ただし、ちょっと重いのでお掃除のときは大変だけど…v-91
もちろん、お店はいつでもお教えしますよ(^_-)-☆

2009/12/27 (Sun) 14:31 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

ステキなドイリーですね♪
周りの直線部分がスッキリした感じでとってもキレイ
大きめドイリーなんですね~

りりさんも年末は忙しそうですね。。
旦那様もりりさんもお体に気をつけてステキな新年をお迎えくださいませ^^

2009/12/28 (Mon) 12:21 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

ありがとう~♪
直線がすっと伸びてるところが気に入ったデザインなので
そう言ってもらえると、とてもうれしいわ!!

どういう訳かここにきてバタバタと忙しくなってきましたe-330
今年一年、仲良くしてくれてどうもありがとう!
年末年始はまたまた寒波がやってきて寒くなりそうな予感。
そちらは大雪なのかしらね…
どうぞお体に気をつけて、来年もよろしくね(^_^)v

2009/12/28 (Mon) 15:13 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

ハンドメイドバトン

今年1年、りりさんと仲良くしてもらえて
とっても楽しかったです^^
また来年もよろしくお願いしま~す^^
えと、こちらにハンドメイドバトンというのが回ってきまして、そのバトンをりりさんにお願いしたいのー
年末で忙しいとは思うんですけど回答期限もないようなのでお暇なときにでもお答えいただけると助かりますー
質問はこちら↓
(1)ハンドメイドを始めたのはいつ?
(2)ハンドメイドを始めたきっかけは?
(3)ハンドメイドをしていて良かったこと。
(4)ハンドメイドをしていて悪かったこと。
(5) 自分の腕を思う存分褒めてください。
(6)自分はハンドメイドに向いていると思う?
(7) 主に何を作ってる?
(8) あなたのハンドメイドに欠かせないものは?
(9)ずばり!あなたにとってハンドメイドとは?
(10) 次にまわすハンドメイダーさんを3人

以上です。よろしくお願いしますー

2009/12/29 (Tue) 16:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

こちらこそ、楽しかったです♪
ハンドメイドバトン、お預かりしました。
回答期限は気にしないでいいということなので
新年明けてからということにします。
ではでは、来年もどうぞヨロシクねっ☆

2009/12/29 (Tue) 22:16 | EDIT | REPLY |   

youko  

りりさん 今年はブログを通じてお話させていただくことができてうれしかったです☆ありがとうございました!

素敵なレース編みの作品たくさん見せていただくことができました(*^_^*)

来年もぜひよろしくお願いします!!

素敵な年末年始お過ごしくださいね~

来年も素敵な年になりますように~♪

2009/12/30 (Wed) 17:39 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

お世話になりました~♪

↑のコメント欄がなかったので、こちらに。。。

今年はりりさんに知り合えて良い年だったし
私にとってもブランクを越えて仕事に復帰できた年で
良い年になりました。
来る年もりりさんと楽しいやり取りができますように
相も変らずのお付き合いをどうぞよろしくお願いしま~す♪
よいお年をお迎えくださいね^^

2009/12/30 (Wed) 22:52 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

こちらこそ、youkoさんの素敵な作品を見せていただけて
とってもうれしかった!
来年もマイペースで編み物もブログも頑張りますので
変わらず、遊びにきて下さいね~♪

良いお年をお迎えください(*^^)v

2009/12/31 (Thu) 10:44 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

私もちろままさんとブログを通じてお話できるようになり
故郷がより身近に感じられるようになりました!
教えて欲しいことや、まだまだ知らない情報がいっぱいあると思うの…
どうぞ、来年も仲良くしてくだいねっ♪

良いお年を~(*^^)v
(お正月はひょっとしたら、どこかですれ違うかもしれませんねぇ…)

2009/12/31 (Thu) 10:45 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

あけましておめでとうございます♪

とうとう年が明けましたねー
忙しいピークは過ぎてゆっくり新年を迎えているところかしら?^^
今年もりりさんからやる気と編み編みパワーを頂きに遊びに来たいと思いますのでよろしくお願いいたします♪♪

ハンドメイドバトン、受け取ってくださってありがとう~(o^∇^o)ノ
いつでもいいようなのでお暇なときにでもお願いします^^

2010/01/01 (Fri) 02:37 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

あけましておめでとうございます♪

りりさん
今頃は福山のおウチでゆっくりされてるんでしょうか^^
私は今日、西町のうしとら神社(漢字なんだけど、変換されないので平仮名で。。。)
に初詣に行って来ました。
りりさんはどこに行かれたのかしら。草戸神社かな。
私はいっぱいお願いをしたので、どれか一個だけしか叶えられないかも~?!

私ももっと専門的な資格を取りたいと思ってるので
りりさんのご家族のお役に立つようになれたらいいなぁと思っています。
いつか。。。ですけどね~^^

りりさん
今年も変わらぬお付き合いをよろしくお願いしま~す♪
(いつも編み編みの話題があんまり出なくてごめんね~)

2010/01/02 (Sat) 20:47 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

新年早々、コメントをいただいてたのに
すぐにお返事できなくてごめんなさいね。

私もあゆあみさんからたくさん、パワーを頂いてます。
今年もたくさん遊びにいきますので
よろしくお願いしますね(^-^)/

2010/01/12 (Tue) 15:10 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

お返事が遅くなってごめんなさいね。
年末年始は夫の家へ行ったり、実家へ行ったりとバタバタでした。
ちろままさんとは、福山という話題で
とてもつながっているように感じてるんです。

こちらこそ、今年も変わらぬお付き合いを
よろしくお願いしま~す♪

2010/01/12 (Tue) 15:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment