Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

手織り体験

  • CATEGORYお出かけ
  • PUBLISHED ON2009/ 12/ 21/ 15:57
  • COMMENT6
前から気になってた手織り。
大阪・和泉市にある〈さをりの森〉で気軽に体験できるということが
分かったんです�G���������͂��Ă�������
思い立ったらすぐにやりたい私は、早速行ってきましたよ~

こちらが完成したストール(の一部分)と使用した糸。
私の方は白から黒へのグラデーション模様。
夫の方は濃紺のモヘアといろんな色の引き揃えです。

さをりの森1


何をやっても、ソツなくこなしてしまう夫。
教えて下さった方から
「あまりきれいにすると、既製品のようで手作り感がでないよ」
と、うれしすぎるお言葉が。

それに比べて、私の方はいかにも“初心者”というものが…(^_^;

さをりの森2

大きさは30cm×150cm(夫)、30cm×145cm(私)。
重さは106g(夫)、120g(私)。
そう、夫の方が長いのに軽く仕上がってるんです。
夫の作品を見た講師の方が
「こんな風に軽くてふんわり仕上げるのが難しいんですよね…」
だそうで �c�B

今回訪ねた「さをりの森」は、予約不要・時間も無制限で楽しめる
1日限定のクラスがあります。
受講料は1人1,000円+材料費(15円/g)。
教室の一角には暖炉もあって休憩スペースになってました�R�[�q�[

私たちが訪れた日は、ちょうど〈さをり創始者〉の城みさをさんがいらしてて
少しだけお話することもできたんです。

好きに好きに織ってみる
そこに人と違うものをみつける
思わぬ自分をそこに発見するから面白い
「均一・均質」から離れることで
こんなに面白い自由があることに気づく
そこから新しいあなたの芽生えが始まる


まさにその通りですね。
とても、楽しい体験でした�ق�


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです


関連記事

6 Comments

azumy  

素敵~☆

まぁ~旦那さまと手織り体験なんて~素敵すぎです!!
手織りって難しいでしょ?
1日でストールが完成するなんて…
とてもすてきな色合いのストールですね~
それに軽さにびっくり!
自分で織ったストールだとあったかさも格別ですね!
ご夫婦で手織りのストールでお出かけ…
おしゃれだわぁ~(*^^)v

それにしても旦那様・・・すごいですね~。
「既製品のよう…」なんて講師の方もビックリされたでしょうね!

2009/12/22 (Tue) 09:04 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

手織り、楽しかったですよ♪
前から興味があったので夫に見学だけでもどう?って声をかけたら
ストールが欲しいんだけど、なかなか編んでもらえそうにないし
じゃあ、体験してみるかってことになったんです。
毛100%なので軽くて暖かいの。とても気持ちいいですよ!

夫は手先が器用で、なんでも私より上手。
きっと編み物をさせたら、私より素敵な作品をバンバン作り上げてしまうんだろうな…

2009/12/22 (Tue) 12:01 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

手織り体験って面白そう^^
旦那様も一緒に織ったんですね!
しかも講師の方もびっくりするくらい上手に織れちゃうなんて、機織の才能があるんじゃないかしら?!

こんなたくさんの糸から好きな糸を選んで一日でストール作れるなんて、私も体験してみたいなー^^

2009/12/22 (Tue) 14:16 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

初体験で面白かった~♪
夫に比べると私は大ざっぱなのよね…

たくさんの糸があるので、どれにするか迷ってばかりだったけどそれも楽しくって。
あゆあみさんが「ムーランルージュ」さんで素敵な糸を選んでる時とおんなじ気持ちだったかもね(^^)
糸合わせって、難しいけど面白いわ!
手織りも機会があったら是非チャレンジしてみて下さいねっ☆

2009/12/22 (Tue) 21:32 | EDIT | REPLY |   

りりん  

手織り体験とは素敵な・・
ご主人と一緒になんて楽しそうですね~
手織り機自体TVやアニメの中のもので...
糸から想像した模様がだんだんできてくるのは
やめられないーというおもしろさがあるのでは・・
ストールを巻くたびに思い出されて いいですねっ

2009/12/24 (Thu) 12:16 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りりんさんへ

とっても楽しかったですよ~♪
いろんな糸があるので、調子に乗ってあれもこれもって感じになってきて…(^_^;
手織は、幼児から大人まで気軽に楽しめるみたいなので、りりんさんもお子様と一緒に体験されると、楽しい思い出になるんじゃないかしら。
遊び感覚で3時間くらい織ってれば、ストール1本完成しちゃうんだもんi-179

2009/12/24 (Thu) 17:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment