Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


アフガン編みの針山

週末はご近所の方たちと家の周りの大掃除。
こちらはすっきりしたんだけど
家の中はまだまだ、これから…�ق���


ヒイラギのドイリーは超スローペースで進んでます(^_^;
とりあえず、1枚だけモチーフを完成させてみました。
残り11枚は、パーツごとに糸始末をしながら進めて行こうかなと。

ヒイラギのモチーフまずは中心の赤い小さいヤツを
1つ編んで糸始末。
2つ目からは編みながら
くっつけて
3つで真ん中部分が完成。
これを全部で、11個。

ちょっと作ったところで
早くも飽きてきた�E�E�E


針山を前に、ちょっとだけ休憩。

この針山、かなり前にアフガン編みで編んだものなんです。
何の飾りっ気もないんだけど、な~んか可愛くって
太いとじ針もすっと刺さるので、とっても重宝してます。
でも酷使してるせいかちょっぴり、くたびれてきたみたい…

針山

そうやっ、新しい針山を編もっ!
前と同じように、アフガン編みで♪

アフガン編み


帽子を編んだ残りのモール糸で編んだせいか、編み地が固くてシッパイ���`��

ならばと、全部ほどいて今度はかぎ針で編み直しました。
(最初からかぎ針にすればヨカッタ…)

じゃ~ん、完成しました!! 小物入れとしても使えるよ!
さっき編んだモチーフをまち針で止めてみると
あ~ら、カワイイやん♪ �E�t

小物入れ

て、こんなことやってるから進まないんだわ…�菑�����V���[�Y��1
モチーフは返してもらって、また続きを編んでます。
(今は、もうちょっと進んでるよ…)


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです


関連記事

- 6 Comments

あゆあみ  

ヒイラギのドイリー、頑張ってますね^^
赤い実の作り方聞いただけで
このドイリーがどんだけ大変か
伝わってきます(´▽`;)ひぃ~~
でもりりさんならきっとすっごくステキに編み上げると思います!がんばです~!

アフガン編みの針山、シンプルなんだけど
とっても可愛いe-266
グリーンのかぎばりで編んだ針山もなんとも可愛い形です♪
確かに真っ赤なお花あるといい感じですね^^
ドイリー用だから返さないとならないのが残念w

2009/12/09 (Wed) 12:12 | EDIT | REPLY |   

azumy  

ヒイラギのドイリー…
ほんと途中でもうイヤ~と思っちゃいますよね。
でもここが一番しんどいところ~!
ファイティ~ン^^

アフガン編みの針山、とってもかわいい~♪
新しく編んだ針山もモチーフをつけるとさらにかわいい~♪
私はアフガン編みってやったことがないんだけど
こんな感じの編み地になるのね…
なんだか不思議~。

2009/12/09 (Wed) 19:12 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

ドイリーは、ぼちぼちやってます。
大変さをアピールしすぎて、なんだか言い訳をしてるみたいですね(^_^;
ちょっと反省してるんだけど、みなさんの励ましがうれしくって、ついつい…
ありがとう♪ がんばりま~す!

ドイリーが完成したら、針山の方ももう少し手を加えて
可愛くしてあげようかなって思ってます☆

2009/12/09 (Wed) 21:04 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

頑張って編んでますよ~
かなりゆっくりですけど…
ファイティ~ンですね(^^)!!

アフガン編みもおもしろいです♪ ちょっとしか編んだことないんだけど
棒針とかぎ針をミックスしたみたいな感じかな。
編み地はちょっと地味な表情かもしれないけど、編み目のバランスが崩れると
くるくるとめくれちゃって、ご機嫌をとるのが難しいのよね…>_<…

2009/12/09 (Wed) 21:07 | EDIT | REPLY |   

youko  

りりさん こんばんは☆

着々と作品が出来上がってますね~☆
ヒイラギのドイリーすごく楽しみです!赤と緑のレースって新鮮です(*^_^*)

針山もきのこみたいですごく可愛い♪
編み物も色々種類があるのですね☆

2009/12/09 (Wed) 22:17 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:youkoさんへ

ヒイラギのドイリーには、かなり苦戦してます(^_^;
でも頑張って完成させますので、もう少しお待ち下さいね☆

私もきのこの針山みたい!!
って思ってたんです。ウフフ(*^_^*)
編み物はホントに種類が多いですねぇ。
針の長さや形も様々だし、編み方もたくさんあって…
まだまだ知らないことがいっぱいです。

2009/12/10 (Thu) 20:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

