Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

クリスマスリースのドイリー

12月に入り、あちこちでクリスマスソングが流れてますね������-5

わが家でも、小さな手作りリースを玄関のドアに飾って
ちょっぴり、クリスマス気分を楽しんでます。

そこに今年はもうひとつ、レース編みのドイリーが仲間入りしました~�L���L��B�菑�����V���[�Y�R�U�c���[

クリスマスリースのドイリー
~『クロッシェレースのホワイトドイリー』(日本ヴォーグ社)より~
〈#40レース糸、8号レース針を使用〉


初めてこのデザインを見たとき、葉っぱの模様がヒイラギの葉に見えてきたの。
これはクリスマスにピッタリ!
それまでに絶対、編もうって思ってました。

そしてもう1枚、ヒイラギのモチーフをつないでいくドイリーを編んでます。
いつも本を開いて、このドイリーが掲載されてるページを眺めては
かわいいなぁ、でも手間ひまかかりそうだなぁ… 
と、ため息ばかりついてたら、夫が一言。

「そんなに気に入ってるのなら編んでみればいいのに。
 編むまで悩み続けるんやろ」

そうよねぇ。 

というわけで、編み始めてみると
あ~ 予想通り、大変だぁ!

そういう時は休憩しながら、のんびりとねっ♪
お茶セット-まったり

ははっ、なのでさっぱり進んでません…�g�z�z


ところが、ナントなんと、、、
いつも遊びに来て下さってる azumyさんのサイト を見てビックリ!?
同じドイリーが早くも完成しちゃってるじゃないのさ。
しかもめっちゃ、キレイ�L���L���͂���

ますます、編んでる手が動かなくなってきた。
はたして、完成画像をUPできるのかしら… ���ߑ�


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

8 Comments

む~  

素敵なドィリーですね♪
模様がヒイラギの葉に見えますよ。

製作途中の作品も気になります。楽しみにしていますよ。

2009/12/04 (Fri) 17:45 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

は~い。
なんとなくクリスマスモードが盛り上がってきたので
やる気がちょっぴり、でてきました。
ただいま、せっせとモチーフの糸始末をしてるところ。
頑張りま~す!

2009/12/04 (Fri) 18:30 | EDIT | REPLY |   

りょう☆  

こんばんは

「クロッシェレースのホワイトドイリー」には聖夜に似合うドイリーがいくつか載ってますね。
その中でもほんとうにこれはぴったり!
ヒイラギにも雪の結晶にも見えてとてもきれいです。

もう一つのドイリーはとても手間がかかるみたいですね。
また他の方の同じ作品を見て比べちゃう気持ちもよく分かります。
私も何度か完成できるかなと気持ちの途切れた作品がありますが,手間のかかる物ほど仕上がったときの達成感は大きいものです。
みんな応援してるよー。がんばって ゚\(゚▽゚*)

2009/12/04 (Fri) 18:45 | EDIT | REPLY |   

azumy  

素敵~v-344
ほんとヒイラギの葉っぱに見えるね~
大人のホワイトクリスマス♪

まぁ~私のドイリーを紹介してもらって…
大きな体を小さくしてるのが見える…?(笑)。
でもでも、と~っても嬉しいです!
ありがとう~♪
ヒイラギのドイリー、糸始末中なのね~
UP楽しみにしてますね~!

リンクもありがとうございます。
私もリンクいただいてもいいですか~?
よろしくお願いします♪

2009/12/05 (Sat) 08:16 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

そうですね、雪の結晶にも見えますね!
レース編みは夏っていうイメージだけど
白い雪のイメージにもぴったりだと思います☆

りょう☆さんに励ましてもらって、うれしい♪
そうそう、手間のかかる物ほど喜びも大きいですものね!
何だかやる気が湧いてきました。
まだまだ道のりは遠いけど(ちょっと大げさ…(^^ゞ)
がんばりま~す!

2009/12/05 (Sat) 11:02 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

大人のホワイトクリスマスって、なんだかステキな響き♪

azumyさんのレース編みはとってもステキなんだもん…
いつも楽しみにしてるんです。
まだ、ヒイラギのモチーフを編んでるところなんだけど
頑張って仕上げますね。
リンクの件、もちろんOKです!
こちらこそヨロシクです♪

2009/12/05 (Sat) 11:04 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

ステキなデザインのドイリーですね^^
この時期にぴったり!
ヒイラギの葉っぱに見えますー♪
こんなステキなドイリーを飾ってあるとお客様が来ても目を引きますね♪
次に編んでいるドイリーもなにやら大変そうですね
モチーフは別に編んで繋げてるんですね。。
デザインの素晴らしいものはそれだけ手間隙惜しまないものが多いですものね><;時間も手間もかかるでしょうけど、りりさんならとってもキレイに編み上げると思います^^頑張って~!

2009/12/05 (Sat) 14:59 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

この時期にぴったりですか? よかった~!
このデザインを初めて見たとき
あぁ、クリスマスのデザインだわって思ったんです。
編み方も簡単だったので、サクサク編めました♪

それに比べて、もう1枚の方はもう大変…(>_<)
あゆあみさんからも応援してもらったので
なんとか完成させなくっちゃあね!! がんばりま~す!

2009/12/06 (Sun) 20:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment