Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

方眼編みのまあるいドイリー

寒い日が少しずつ増えてきましたね。
こんな季節がやってくると、おでんが食べた~い����
と言うことで出来上がりを想像しながら、調子に乗って
じゃがいもの皮を剥いてたら、親指までべろ~んって剥いちゃいました!!
まったく… 何年、主婦やってるんでしょうね ����

はぁ~、編み針を持つ親指がじんじんしてます。(←それでも編むかっ!?)
お野菜の皮を剥くときは、気をつけましょうね。

*・゜゚・*:.。.:*・゚・*:.。.:*・゜゚・*:.。.:*・゚・*


先日図書館で借りてきた本『レース編みのドイリー3』(日本ヴォーグ社)から
方眼編みのまあるいドイリーを編みました。
(レース糸=#40・レース針=8号)

(ちょっと、遊んでみました。画像の上にマウスのポインタを乗せてみて… ふふっ�菑�����V���[�Y�����


方眼編みがメーンの模様だけど
ダイヤ柄の中に小さなパイナップルがいらっしゃいます♪
外に向かって広がる長編みの線が真っ直ぐ伸びるように編んでみたつもり。
出来上がりの大きさは直径31.5cm。
本では33cmだったので、ちょっとキツメに編み上がったようです。
いつもゆるゆるだったので、少しは進歩したかしら…

方眼編みのまあるいドイリー3


方眼編みのまあるいドイリー4

大量のピコットに苦しんだ甲斐もあって
お気に入りの中でも“マイベスト3”に入りそうで~す�N���E���L���L��



にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

10 Comments

りょう☆  

あらあら大事な指先切っちゃうなんて大丈夫ですか?
私もよくやるんですよねぇ~。
ちょっとの傷でも指先って何かと不便ですよね。

なんだー?このピンぼけ写真って思ってたら粋な仕掛けがあってびっくり!こんな事もできるんですね。

このドイリー私も編んでみたーいと思いました。
方眼の中のかわいいパイナポーちゃん!それに縁編みもリズミカルでかわいい!
方眼なのに丸くなるのが不思議ですよね。
目を楽しませて頂き,ありがとうございましたv-344

2009/11/20 (Fri) 18:13 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

お料理は、まだまだ修行が足りないようだわ~(^^ゞ
あっでも、おでんの方は何とか出来ましたので、おいしく頂きましたよ♪
うふふ、ピンぼけ写真びっくりしました?
ちょっとおもしろいかなと思って遊んでみたの。

このドイリーは編んでてとっても楽しかったんですよ。
デザインがすっごく気に入っちゃって (*^_^*)
りょう☆さんが編まれたのも見たいわ! ぜひぜひ、編んでみてねっ。

2009/11/20 (Fri) 22:23 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

指までむいちゃったの?!><
大丈夫ですか?あ~痛そう
指先とか怪我すると痛いですよね。。。

ん?画像がピンボケ??って思ったら
面白い演出が!何度かカーソル乗せて見ちゃいましたw

キレイで個性的な模様のドイリーですねe-266
方眼編みにパイナポ模様がアクセントになっていて
縁編みも可愛いし・・・ステキだわ^^
私だと縁のピコットの数見て、ちょっと編むのに躊躇しそう・・・w

2009/11/21 (Sat) 00:49 | EDIT | REPLY |   

azumy  

素敵ですね~☆
ダイヤ柄の中の小さなパイナップルもとっても可愛い~♪

ポインタを載せるとくっきり画像が…????
どうなってるの~(@_@;)
素敵な仕掛けにビックリ~!!

2009/11/21 (Sat) 09:13 | EDIT | REPLY |   

なこ  

初めまして!!
こういう方眼編みあんだことないです
とってもきれいです~♪
夏のあいだはレース編みしてたけど
またレース編みしたくなってきました
きになる本もあるんですが・・・

2009/11/21 (Sat) 15:31 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

指先のケガは困りますね… ほんと痛かった(/_;)

ピンボケ画像で遊んでいただけました?
ピントを合わせる位置が違ってて撮り直したんだけど
せっかくだから両方ともUPしちゃえってね! えへ(^^ゞ

ドイリーの縁のピコットは、パールビーズにしようか悩んだんだけどね。
頑張って編みましたよ~ 泣きそうでした…i-202

2009/11/21 (Sat) 21:16 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumyさんへ

このドイリー、パイナップルがカワイイでしょ!
方眼編みの中から少しずつ模様が浮かび上がってきて
編んでて楽しかった~♪

写真がイマイチだったので、仕掛けで遊んじゃいました(^^ゞ
azumyさんのように、上手く写真が撮りたいわ☆i-68

2009/11/21 (Sat) 21:17 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:なこさんへ

はじめまして!
褒めていただいて、とってもうれしいです♪
なこさんも、レース編みされるんですね。
私も冬になると毛糸かなって思ってたんですけど
やっぱり、レース編みしちゃってますね…
いろいろ、気の向くままに編み物やってますので
よかったらまた遊びに来て下さいね☆

2009/11/21 (Sat) 21:20 | EDIT | REPLY |   

む~  

素敵です♪
ため息をつきながら見ています。
ピコット編みが大の苦手(⌒~⌒)なむ~には手が出ないなあ。
ピコット編みの代わりにビーズを編み込むのはありですか?
ビーズはたくさんあるのでピコット編みを免れるようビーズを入れてみようかな?

2009/11/25 (Wed) 09:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

ピコットの代わりにビーズ、ありだと思いますよ!
む~さんだったら、たくさんビーズをお持ちのようだし
一度、お試しになってみてはいかがですか~?
縁編みに使うと、可愛らしくなると思うんだけどな♪

2009/11/25 (Wed) 14:29 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment