Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


図書館のレース編み本

レース編みに取りつかれてから、図書館通いが始まりました。
そう、レース編みの本を借りるためにね�D�D�D

私がレース編みの楽しさに気づいたのは、半年ほど前。
ちょうど雄鶏社が倒産したあたりかな。
欲しい本が見つかっても、雄鶏社の本だったり古くて絶版になってたりして
書店で探しても、もう手に入らないものがいっぱい �A�b�v���[�h�t�@�C��

そこで思いついたのが〈図書館〉�{
最近は便利になってるんですね~。
ネットを利用して、蔵書検索や貸し出し予約、返却期限の延長まで出来てしまうし
予約した本は、近所の図書館まで届けてくれます。
とっても助かってます。

ちなみに市立図書館の蔵書を〔レース編み〕というキーワードで
検索してみると【91件】もみつかりました。
なんだかワクワクしてきますよね�n�[�g

そんな中から、今までに借りてきた本の一部です。

図書館の本

図書館で借りて来た本の中には、書き込みがあったりヒドイものは
ページごと破られたりしてるものもあるんです。
悲しいですね…��

どんぐり


先日『本のバザール』というイベントが中央図書館であったんです。
役目を終えた本を無料で分けて下さるという、ありがた~い催し。
予約者多数の場合は抽選になるんですけど、ラッキーにも「アタリ」まして
ウキウキと行ってきたんですよ�G���������͂��Ă�������
でもね、今回はお目当ての本に巡り会えなくって、残念でした。

銀杏


ただいま、借りてきた『レース編みのドイリー3』の中から編んでます。
もうちょっとで完成しま~す�菑�����V���[�Y�Q�U�s�[�X


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 10 Comments

りょう☆  

私も

私も図書館よく利用してます。
なるべく中古でもよいから手に入れたいのはやまやまなのですが,絶版になったものや,高価なものは図書館が頼りです。
「クロッシェレースのホワイトドイリー」は地元になかったので隣の市の図書館からこちらの図書館に送ってくれました。ほんとうにネットワークを組んで貸し出しサービスをしてくれるようになり助かっています。

2009/11/17 (Tue) 18:21 | EDIT | REPLY |   

azumy  

図書館で借りるのっていいですね~♪
レース編みの本って絶版になってるものも多いですよね。
『クロッシェレースのホワイトドイリー』は復刻版が出るのを切に願ってる私~^^

2009/11/17 (Tue) 21:17 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

わぁ~、りょう☆さんもお仲間ですね。
私もネットワークが発達したおかげでずいぶん助かってます。
以前は、書棚になければあきらめるしかなかったんですもの…
「クロッシェレースのホワイトドイリー」いいですよね。
何とか、復刊していただけないかしらね?
過去の素敵なデザインに、もっともっと出会いたいわ♪

2009/11/17 (Tue) 21:37 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

azumyさんもこちらに帰られたら、是非図書館へどうぞ♪

やっぱり、お気に入りの本は一緒のようですね。
私も、復刻版が出るのを切に願ってる一人で~す(*^^)v

2009/11/17 (Tue) 21:43 | EDIT | REPLY |   

む〜  

すごいすごい!

たくさんのステキな本…
表紙をみているだけでもため息が出ちゃいますね。
雄鶏社の倒産はかなり残念。

どんなステキな作品を作られるのかとても楽しみです。

2009/11/18 (Wed) 23:57 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

最近、図書館の便利さに気づきました~(;^_^A
週に何度か夜遅くまで開館してるって教えてもらって
それなら行けるかも!って思ってたところです^^

それにしてもみんなで借りる本に書き込んだり破いちゃったりする人がいるなんて悲しいです;;
本が可哀想だ><

2009/11/19 (Thu) 08:14 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:む~さんへ

ほんとに雄鶏社の倒産は残念ですよね。
良い本がいっぱいあったのに…
今となっては、図書館がとても頼りになってるんですよ。
近いうちに、借りて来た本の中から編んでるドイリーが完成しそうですので、楽しみにしてて下さいね♪

2009/11/19 (Thu) 14:28 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

そうそう、最近は日曜とかも開館してるので大助かりなのよ♪
欲しい本を全て買えないので、とりあえず図書館で借りてからゆっくり吟味してるんです。
あゆあみさんも、機会があれば利用してみて下さいね。
編み物以外の本もついでに借りてしまうかもよ。
本当に書き込みは多いですね。悲しいです…i-241

2009/11/19 (Thu) 14:30 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

綺麗に揃った編み目ですね

キチッとしたりりさんの性格が出てますね。
(お会いしたことはないけど、きっとそうに違いない!)
ピコットって私が編むとクリンと回ったりよじれたりするんですョ。
さすがにりりさんは同じ長さで揃っててとっても綺麗な編み目です♪

以前は欲しい本を図書館で借りてきて、要るページをよくコピーしてました。
最近時間がなくて、図書館もご無沙汰なんですよね。
久しぶりに覗いてみたくなりました~!

2009/11/23 (Mon) 23:25 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

私は人から見るとそういうふうに見えるみたいなんです(笑)
でも本当の姿はそうじゃなくて、結構「テキトー」なんですよ。
なので、私らしくしてたら
「今日はどうしたの? らしくないよ!」って言われてとまどうことも…。

ちろままさんは最近お忙しそうなので、ゆっくり図書館なんて難しそうですね。
それでもたまには、出かけてリフレッシュできそうな
本を探してみてくださいね♪

2009/11/24 (Tue) 12:37 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

