Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

スポンサーサイト


冬の帽子*モガ帽

大正ロマンを感じさせるモダンガール風の帽子を編んでみました。

モガ帽1


とても深い、濃い緑のモール糸です。
サイドの部分を少し深くしたので、正面少し上から見ると
口元あたりが見えるくらい。

モガ帽2


『紅の豚』に出てくるヒロインのジーナをイメージしたのだけれど
私にはこの帽子が似合いそうな洋服がありません…

今回は参考に出来そうな本を持ってなかったので
きちんとゲージをとって頭囲を測り、目数の割り出しをしました。
と言っても、細編みでぐるぐる編んでいくだけなので
簡単なんですけどね♪

双葉


昨日はとってもあったかだったので
日頃の運動不足を解消しようと万歩計をつけて
大阪・心斎橋をブラブラしてきました�菑�����V���[�Y�����

へとへとに疲れて帰ってきたのに
結果は1万歩ちょっと。
毎日、1万歩なんて…遠いわ�G���������͂��Ă�������


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

- 11 Comments

ちろまま  

素敵!

黒にグレーのミックスがシックで良い雰囲気ですね。
細編みでしっかり編んであるので、綺麗なカーブが出てます。
こんなに微妙な曲線って、目数をちゃんと計算しなくちゃ出ないでしょうねぇ。。。
頭にピッタリ収まる形ですね。
いつもながら、素敵です~^^

紅の豚もそうだけど、何だかひと昔前の映画に出てくるみたい。
そう、服は細身のスッとしたのが昔のイメージだけど
現代バージョンで、Gパンにセーターでも合うんじゃないでしょうかぁ^^
あんまりごっつい格好じゃなければ。。。
ぜひ挑戦してくださいね~!

2009/11/09 (Mon) 21:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

コサージュは、一番外側の花びらだけ黒っぽいシルバーの極細糸と2本どりで編んでるんです。機械編みをやってたのでこういう細い添糸がちょこちょこ残ってるのよね。
帽子の微妙な曲線に目をとめてもらってうれしいわ♪
なかなか気に入らなくて、4回もやり直したんですよ…>_<…
割り出ししたメモ書きがぐちゃぐちゃです。

せっかく期待した通りに編めたので
ジーンズ派の私だけど、気取らずにかぶってみますv-354

2009/11/10 (Tue) 12:29 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

シックでキレイな帽子ですね^^ステキだわぁe-266
紅の豚のジーナさんのイメージありますね♪
凛としているのにエレガントで大人の女性って感じで憧れます。
ラインも目数を割り出して編んでいるからか、
とってもラインがキレイ♪
横に添えてるお花も上品で好きだなぁ^^

2009/11/10 (Tue) 13:57 | EDIT | REPLY |   

azumy  

りりさん、こんにちは~♪
素敵な帽子ですね~!!
デザインも色もとっても素敵☆
コサージュもおしゃれ~♪

りりさんは機械編みをされていたんですね~!!
素敵~。
ゲージをとって…私はもうずいぶんやっていないことです(^_^;)

1万歩…すごい!
バンコクに来てから歩かなくなった私…
ちょっと階段を上っただけで息がきれます。
やばいですよね…(T_T)

2009/11/10 (Tue) 18:18 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

大人の女性のイメージを感じていただけました!?
うれしい~♪
モール糸で編んでるんだけど、編み地が結構しっかりしてて
形がちゃんとキープされるので、ラインがきれいに見えるのかもね。
この糸を選んで良かったわ!
横に添えてるお花はね、バジルなんですよ。
白い小さな花が可憐でステキだなって思ったの。

2009/11/10 (Tue) 21:23 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

いっぱい褒めていただいてうれしいわ☆
編み物を本格的に習い始めた入り口は、機械編みからなんですよ。
そこからズルズルと、教室の仲間に誘われて
手編み講師科、製図科と手を広げていったんだけど
今は、す~っかり忘れちゃってます… (^_^;

若い頃は歩数なんて気にしてなかったんですけどねぇ…
私もやばいんです。歩かなくっちゃねっ!

2009/11/10 (Tue) 21:25 | EDIT | REPLY |   

-  

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2010/09/09 (Thu) 17:28 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:内緒のコメントを下さった方へ

コメントありがとうございます。
後ほど、お知らせ下さったアドレスにお返事させていただきます。

2010/09/10 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   

vivi  

はじめまして(*・ω・)*_ _)

とても素敵な帽子だったので思わずコメントしてしまいました(m´・ω・`)m ウェブショップ等されていませんか?突然ごめんなさい(´>∀<`)ゝ

2014/11/10 (Mon) 12:04 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:vivi さんへ

はじめまして。
せっかくコメント下さったのにお返事が遅くなってごめんなさい。
残念ながら販売はしてないんです。
自分で楽しめる範囲でしか作らないことにしてるので…
とても素敵と思っていただけてほんとにうれしいです!!
ありがとうございますi-274

2014/11/12 (Wed) 10:57 | EDIT | REPLY |   

vivi  

お返事ありがとうございます(*・ω・)*_ _)とっても可愛い帽子なのでちょっと残念ですけど、わかりました。これからも楽しく素敵な作品を作ってください☺♪

2014/11/13 (Thu) 19:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment

