Welcome to my blog

りりのきまぐれ らいふ♪

ARTICLE PAGE

プリンセスドイリー

花びらの間にある模様がティアラのように見える
可愛らしい感じのドイリー�N���E��
お気に入りの1枚になりそうです♪

プリンセスドイリー

大きさは約26cm。
久しぶりに#40のレース糸と#8のレース針を使ってみると

… 上手く編めません …

やっぱり極太糸のすぐ後では、なかなか感覚が戻らないわぁ~��(笑)

参考にした本�{:ヨーロッパのレース
         クロッシェレースのホワイトドイリー(ヴォーグ社)


花のライン


昨晩、外に出て星空を眺めてみました。
大阪市内の空に、オリオン座を見つけるのは大変 ����

でも、やっぱり流れ星が見たい…

次回、好条件が揃うのは70年後。
って、絶対ムリッ!だよね~
10年前のしし座流星群の時は
わが家のベランダからも見えたんだけどなjumee��shootingstar2


にほんブログ村 ライフスタイルブログへにほんブログ村 ハンドメイドブログへ��にほんブログ村に参加しております。
  click! して頂けたらとってもうれしいです

関連記事

8 Comments

りょう☆  

かわいい~♪

わたしも縁が王冠やティアラみたいになってるの大好きで似ているのをいくつか編みました。
それにたくさんのピコットちゃんが繊細で可憐な感じを出してますね。(大変だったでしょうが・・・)

70年後 もちろん私も無理です・・・
でもこれから星のきれいな季節v-352になりますね。

2009/10/20 (Tue) 16:38 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:りょう☆さんへ

そうなのピコットがね、大変でした…
でも、そこがかわいいんだからと
自分に言い聞かせながら、頑張りました!(笑)

星空を眺めるって、ロマンチックですよね。
普段はそんな生活してないんだけど…e-267

2009/10/20 (Tue) 17:31 | EDIT | REPLY |   

あゆあみ  

キレイ♪

とっても繊細でキレイなドイリーです~~!
見た目はすごくきれいだけど編むのは大変そうです(^▽^;)
特に周りのピコットが・・・
花びらの間の模様、ほんとだー、ティアラに見える^^
内外で大小のティアラがあるんですね
ステキ♪

流星群、お天気が悪くて見れません。゚(゚*ω⊂
たまには夜空を眺めるなんていうのもステキですよね^^毎日近くばかり見てるからたまには遠いところを眺めるのもいいかな~なんて
目にも良さそうだしw

2009/10/20 (Tue) 23:07 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:あゆあみさんへ

ありがとう!
周りのピコットを編む時は、休憩ばかりしてました(^_^;
やっぱり苦手だわ~
ティアラ、カワイイよね☆
それが気に入ってこのデザインに決めたようなものなの♪

そちらはお天気、悪かったんですか? 残念だね…
こちらはお天気はいいんだけど、明る過ぎるんですよ。
夕べも眺めてみたんだけど見えなかったの。ぐすんi-241

2009/10/21 (Wed) 12:37 | EDIT | REPLY |   

azumy  

りりさん、こんにちは♪
素敵なドイリーですね☆
【プリンセスドイリー】なんてネイミングもとっても素敵☆
クロッシェレースのホワイトドイリーも素敵な作品が掲載されているのですよね!
私が欲しいと思ったころには既に絶版でした。
なのでりりさんのところで紹介していただくのを楽しみにしています♪

バンコクに来てから星なんて見たことないです…
次は70年後なんですね…(T_T)

2009/10/21 (Wed) 18:56 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:azumy さんへ

最初はね【ティアラのマーチ】って呼んでたの。
タイトルがそれじゃ、あんまりかなと思って…(^_^;
最近古本屋さん巡りをしてるのは、この本を探してるからなんですよ。
ステキですよね~、この本♪
今回は図書館で借りてきたんですけど、2週間延長した上
蔵書点検のための休館日もあったりしたので
合計5週間くらい借りてました<(_ _)> スイマセン…
こちらに帰られたら、図書館で借りられるかもですよ!!

2009/10/22 (Thu) 11:02 | EDIT | REPLY |   

ちろまま  

可愛いですね~♪

りりさん、すごいですね!
こんな難解なレース編みをこなしちゃうんだもん^^
それに、あのおざぶも(脳みそって?!)ステキね♪
座るの、もったいないです。

レース編みの本は私も母にもらったり、以前ちょこっとかじってた時のものが数冊あるけど
りりさんが100円でGETした本とよく似てますョ。
と言っても、レース編みの本(表紙)は全部似てますよねぇ^^
でもね、パラパラ見るともう今全然編めるものがなさそうです、ふ~!

りりさん
これからも何ができるか楽しみにしていますので、がんばってね~♪

2009/10/22 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

りり  

Re:ちろままさんへ

忙しい中、コメントありがとう!
訪問してもらえるだけでもうれしいのにコメントまで\(^O^)/
このドイリーはそんなに難しい編み方ではないんですよ。
ただちょっ~と、ピコットがしんどかっただけ…

お母様から譲ってもらったレース本、めっちゃ気になります!!
近くだったら、ちょこっと見せていただきに行けるのにねっ☆
寒い季節になって、ますます編み物が楽しくなってきました。
頭の中ではたくさんの作品が出来上がってるのに、実際は…。
のんびり作ってますのでお時間のあるときに覗きにきて下さい♪

2009/10/23 (Fri) 11:22 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment